新車を購入しようと思っております。
セレナが今年モデルチェンジをするとのうわさを聞きますが
モデルチェンジはあるのでしょうか?。
一般の人はどのくらい前にモデルチェンジがあることを知ることができるのでしょうか。
現在セレナに乗っており、10月に車検を控えております。
それまでに購入したいのですが、モデルチェンジは間に合わないでしょうか?。

A 回答 (4件)

車雑誌の情報によると、今年の夏~秋頃にフルモデルチェンジが予定されてるようです。




現時点で一般人(購入者)がモデルチェンジの情報を知るには、雑誌の記事ぐらいですね。


基本的には、モデルチェンジする1ヶ月前にならないと、販売するディーラーやセールスマンの方には情報がこないようです。

なので、セールスマンも、メーカーからモデルチェンジの情報が来るまでの間は、購入者と同じく 車雑誌を見て情報を仕入れているようです。

ただし、車雑誌のモデルチェンジの情報が100%間違いないというようなことをセールスマンが知ってたとしても、基本的にはメーカーから正式な情報が伝えられるまでは、商談のときにモデルチェンジの件はセールスマンから口にすることはないと思います。
    • good
    • 0

セレナについては現行のデザインが一番まとまっていると思います。

恐らく今年の夏~秋にはモデルチェンジされるそうですが、雑誌などの情報では特にサイドクオーターウインドウのデザインが、現行よりカッコ悪くなってしまうようで残念です。性能全般については設計が新しい分向上しているのは確かでしょうが、やはり車はデザインも重要ですから。妙なデザインの多い日産車の中では、唯一まともなデザインだと評価していたので、逆にモデルチェンジを理由に大幅値引きをさせるのもいいと思います。
    • good
    • 0

昨年10月にセレナを買いました。


私も同じ懸念があり当時色々と聞いたり調べたりしたんですがその時は来年(もう今年ですね)の5~6月と言われた事が多かったです。
その後購入を決定する前にディーラーに聞いところ「一応1年位は無いと思います」と言ってましたからあるとすれば今年の夏から秋位ではないでしょうか?
定かではありませんが・・・・・

ちなみにその時に対抗車として値引き幅の大きいアイシスを検討してたんですがディーラーで試乗した翌月にモデルチェンジしましたからね~
危なく旧車を買う(買わされる?)トコでした・・・・
その事を問い詰めると「私たちも知らなかったんです・・・」なんてホントかウソかわからん言い訳をしてましたが・・・

国産車のモデルチェンジ・・・早すぎます。
    • good
    • 0

車検時期など無視して気に入った物を必要な時に買うのがベストじゃないですか? 何回目の車検で買い替えないとダメと言う決まりは無いの

ですから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q杉とオークのフローリングの汚れやすさ

新築予定で、無垢板のフローリング材について検討中です。
杉のあたたかみに惹かれるのですが汚れが気になります。
(傷のつきやすさはあまり気にしません)
工務店の標準の仕様が杉かオークです。
杉と比べてオークの方が汚れがつきにくい、汚れてもふき取りやすい印象ですがいかがでしょうか?

また、冬場の暖かさはかなり違いがありますか?今はマンションでプラスチックッっぽい木目調のフローリング材で冷たさが気になります。

他の樹種でもともと色むらがあり汚れが目立ちにくい(かつできれば足ざわりが柔らかめの)フローリングがあれば併せて教えて下さい。

Aベストアンサー

柱、床含めてすべて杉の無垢材で家を建てて12年目になります。
杉と云うだけでもいくつかのランクがあります。
床には、厚いものをお勧めします。我が家は確か32mmだったと思います。
生活して見てですが、風呂場の脱衣場の足ふき場の下が真っ黒になってしまいました。
トイレも無垢ですが、何度か詰まって水が噴き出したこともありますが、非常にきれいです。
子供がまだ小さいころ足をけがして血だらけで家の中を歩いたことがあります。
その時の拭き掃除が少し遅かったこともあると思いますが、かわいい小さな子供の足跡が床に残っています。
記念だと思っています。(たまたま、かわいい足跡なので)
拭き掃除はほとんどしません。掃除機かほうきですんでいます。
さて、12年目ですが、柱、壁、あまり上で生活しない床部分(玄関、階段、2階部分)の床は本当にきれいなままで
つるつるです。
リビングの良く生活する部分、ふしの黒い部分と白い部分で凸凹しています。
見た目だけでも艶がなく、色が濃く感じますのでリビングのドアを開けたところから見るとすぐに
わかります。
中央にある床柱も手が届く部分が汚れていて上部分がきれいなのがわかります。
床暖房も何もありませんが、一年を通じて裸足で過ごしています。
木のぬくもりがありますね。フローリングとは確かに違います。
兄弟の家がフローリングの床暖房つきですが、帰って痛みが激しいような気がします。
壁や腰巻の部分は薄い板でも大丈夫でしょうが、床だけはしっかりした材木を選んだ方が良いと思います。

柱、床含めてすべて杉の無垢材で家を建てて12年目になります。
杉と云うだけでもいくつかのランクがあります。
床には、厚いものをお勧めします。我が家は確か32mmだったと思います。
生活して見てですが、風呂場の脱衣場の足ふき場の下が真っ黒になってしまいました。
トイレも無垢ですが、何度か詰まって水が噴き出したこともありますが、非常にきれいです。
子供がまだ小さいころ足をけがして血だらけで家の中を歩いたことがあります。
その時の拭き掃除が少し遅かったこともあると思いますが、かわいい...続きを読む

Qノア、セレナのモデルチェンジの時期は?

ノア、セレナの購入検討をしています。
ノアは、現行モデルがフルモデルチェンジで2001年11月に出たと思います。
セレナは、現行モデルがフルモデルチェンジ1999年マイナーチェンジが2003年10月だったと思います。また、次もマイナーチェンジの可能性が高いと言われています。

さて、今購入してからすぐマイナーチェンジすると残念なのですが、この2つはマイナーチェンジいつでしょうか?

Aベストアンサー

セレナは05年の春以降にフルモデルチェンジ予定です。
先にリバティがフルモデルチェンジしますので、そのあとになります。今後は、小変更が行われたり、お買い得な特別仕様車が登場する可能性はあります。

 ノア、ヴォクシーは小変更はされていましたが8月に初のマイナーチェンジを行います。
 考えられる変更は、ヘッドライト、テールランプ類などの外見、内装のデザイン、質感の向上、さらにグレードや、オプションの装備の見直し(充実、追加、廃止)ボディカラー追加、廃止など行われる可能性があります。現行のエンジン、排ガスの☆一つも、マイナーで新しい排ガス規制に対応するはずです。
 また、セレナ、ステップワゴンスパーダに対抗して2.4Lエンジンがライナップされる噂もあります。

QDIY: 杉(赤身)のフローリング

DIY初心者です。総檜の家を親から相続しました。
築40年なので、建て替える予定ですが、事情があり、5年ほど建て替え前の家に住むことになりました(5年後に建て替え)。よって、最低限のリフォームだけしようと思います。

畳の部屋をフローリングにする予定です。畳の上からフローリングカーペットを敷こうかと思ったのですが、もう少し手をかけてもいいかと思っています。杉(できれば赤身)のフローリング材を使いたいのですが、例えば以下の杉材を買って、コンパネの上から貼っていけばいいのでしょうか。
http://hameitaya.com/SHOP/SFA0130.html

5年しか使わないので、ボンドでつっくけず、釘だけではだめでしょうか。

アドバイスいただけると幸いです。

Aベストアンサー

No.2です。
ご覧のURLの材料でもOKです。葉節も目立ち赤身の部分も黒く杉としては二流ですが…
ここの杉材はWEBで見る限りは良さそうですね http://sugizai.com
自身でいろいろと探して勉強してください。
しかし総檜の家なら100年は優に持つのでは? 40年なんてこれからですよ〜

では手が腫れないていどに張ってください^^

Qセレナが12月にフルモデルチェンジするらしいのですが・・・

セレナが12月にフルモデルチェンジするらしいのですが・・・
スズキランディも同時期にモデルチェンジとなるのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的にOEM車は「元の車がモデルチェンジすると、販売が一旦止まる」のが普通です。これは「OEM向け仕様の設計」が後回しになるためで、人気のあるOEM車なら一定期間後に「新しい設計のOEM車」として再販売されますが、人気がイマイチの場合はそのまま契約打ち切りで無くなることも少なくありません。

ちなみに、OEM仕様設計期間に売るものが無くなると困るので、現行車を多めに「見込み発注」しておき、元の車(この場合はセレナ)がモデルチェンジしても、OEM車(この場合はランディ)はモデルチェンジ前の車のまま販売を継続することがあります。今回はどうなるか分かりませんが、「ランディだけはしばらく旧型のまま残る」んじゃないかと思います。

Q無垢フローリング 木の種類について…杉桐

こちらで勉強させていただいています。
来月新築着工予定です。

床材を選んでいますが、
旦那が無垢がいいということで無垢フローリングにしました。
現在、サンプルを見てシルバーチェリーにしています。
でもサンプルだけではわからないので
先日ショールームへいったところ、実際に素足で踏んでみて
杉と桐がとても気持ちよかったのでどちらかにしたいと
思っています。

特に桐はその場所にいるだけでとても暖かく気に入ったのですが、
(営業の方より冬場あたたかいとのこと。床暖を入れないのでいいかなと…)
あと湿気を吸いやすいのもよい点ですよね。
ですが
・傷がつきやすい
・色が白すぎる
点が気になります。
桐自体あまり選ぶ人いないですよね。。

色は柿渋塗れば変わるよと旦那から。
ですが、傷は半端じゃないですよね。多分。
南欧風の建物なのですが、なぜが床材は和風を選んでいますが…(^^;)
(やっぱり日本人だからなのか体が選んでしまったんで…)

杉もよいのですが、
歩いてるときキシキシとなったのも少し気になります。

どちらを選んだらよいのかアドバイスお願いします。

こちらで勉強させていただいています。
来月新築着工予定です。

床材を選んでいますが、
旦那が無垢がいいということで無垢フローリングにしました。
現在、サンプルを見てシルバーチェリーにしています。
でもサンプルだけではわからないので
先日ショールームへいったところ、実際に素足で踏んでみて
杉と桐がとても気持ちよかったのでどちらかにしたいと
思っています。

特に桐はその場所にいるだけでとても暖かく気に入ったのですが、
(営業の方より冬場あたたかいとのこと。床暖を入れないの...続きを読む

Aベストアンサー

無垢フローリングについては皆さんと同意見です。
少々の傷や汚れも味わいのうちだと思いますし、
オイルや柿渋、蜜蝋ワックスなどのメンテ用品も現在では種類が増え、入手がずいぶん楽になりました。
これらで手入れするのも慣れると楽しいですし、愛着も湧きますよ。
ただし、桐フローリングは僕はあまり勧めません。
最近よく出てきました。安価ですし足触りも非常に良いです。
しかし言われているように、半端じゃなく傷が付きやすいです。
カビも生えやすいです。
あと非常に個人的な感想としては、どうも色気がないです。
桐か杉か、と問われれば、
僕だったらあまり赤味のない杉で、かつ厚みのあるものを選びます。

Q日産のセレナが今年12月にフルモデルチェンジして発売されるとのウワサを

日産のセレナが今年12月にフルモデルチェンジして発売されるとのウワサを聞いて、新車購入を待っている者です。

このウワサが本当なのかどうかも分りませんが、いつ頃になると正確な情報や、車のデザインなどが発表されるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

先日悩んだ末に最終型セレナを誓約した者です。
同じく新型が出ると聞き、待つか悩んだのですが、
・初期不良等でリコールが出たりするのが必須ということ
・値引率が悪く、割高になること
・顔部分が現行型と比べると丸みを帯びたデザインになるということ(本当かどうか分からないウワサ)
・数年後買い換え等で下取りに出すとき、現行型セレナは人気だが、新型セレナが必ず人気がでるとは限らないということ
以上の点と、完成しつくされた最終型で、他社と比較した際に一番運転し易かったため現行型に決めました。
たくさんの機能・オプション等つけましたが、予算よりもだいぶ安く買えたので大満足です!
新型販売してから、やっぱり前の(現行型)セレナがいいとなった場合、中古車を選ぶしかないので、あとは質問者様がどこにウエイトを置くかですね。

Q杉無垢フローリングのワックス

無塗装の杉フローリング材を購入しました。ワックスは塗ったほうがいいですか?
ネットで調べると、塗ったほうがいい、塗らずに木の感触を楽しみましょう、という意見があり、
どちらがいいか、迷っています。

使う部屋は寝室で、人目には付きません。素足や靴下で気のぬくもりを感じたいです。
(傷や多少の汚れは構いません)

塗装した方がいい場合は、以下のどれがいいですか?
蜜蝋、Auro 129、オスモ、ナチュレオイル(アトリエベル)、柿渋、キヌカ(米糠)

あるいは、邪道かもしれませんが、お菓子用に買ったバージンエクストラ ココナッツオイル があるので、これを塗ろうか、とも考えています。

Aベストアンサー

個人的には樹脂系ワックスまでは不要だけど、蜜蝋もしくはオイルくらいは
塗っておいたほうが良いのでは…と思います。
これらであれば、木のぬくもりは損なわれませんし。

こちらのサイトに、無垢材の塗装に関してまとめてありました。
http://xn--pckb2a1bxf0fuas8a7f.com/entry15.html

オイル系や弱いワックスであれば、効き目も短いので
少しづつ試しながら、ご自身に合ったものを見つけるという方法もあります。

http://www.tamura-zaimokuten.co.jp/products/index2-4.html
このページには、ワックスをいくつか試して、
その効果を実験しまとめられています。
ご質問者様が気になっているワックスの実験も一部ありましたので
ご紹介させていただきました。

参考になれば幸いです。

Qフルモデルチェンジしたばかりの新車は不具合が多いの?

スバルは特に、毎年改良を重ねて熟成させるという話を聞きました。
今、インプレッサに興味があります。昨年10月に年次改良が行われそろそろいいかなと思っています。
現行インプレッサオーナーの方に故障や不具合の程度をお聞きしたいです。
他の車のオーナーさんでも、こんな経験があったということがあれば、ぜひ参考にしたいです。

「欲しい時が買い時」ということは分かってはいるのですが、やはり少し気になります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「欲しい時が買い時」
なのですが 発売から 3年は買いませんねー バカらしい~

数々のテストを経て 発売されるNewモデルしかし 一般ユーザーの使用状況から 想定されない不具合が出るものです。 コレは 何処のメーカーも一緒です。
以前はT社を乗っていましたが スバルのほうが 細かく改良が進み熟成されると痛感します。

但し コストを下げた素材を使い出すのも年改の特徴です。
内装素材など 初期A型が一番高価な素材が使われるそうです
素人目には解らないです。
しかし内装(見た目)より サスペンションやエンジンの不具合改善が進んだ後期形が 乗る操るには良いです。
今後も 前期・中期型は購入する気は有りませんねー 後期でゆったりノントラブルで乗りたいので!

Q無垢フローリングの血液汚れの落とし方

寝ている間に子供が鼻血を出したようで、杉のフローリングに血液の汚れが付いてしましました。
既に固まってしまっており、水で絞ったタオル擦ってもシミが残って取れません。
シミをきれいにとる方法はありませんでしょうか?
フローリングは杉の無垢でオイルなどは何も塗っていません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アンモニア水又は、アンモニア水+エタノールの混合液で拭き取り後、水拭きしてから、塩素系漂白剤の希釈液で拭き取るか、還元漂白剤のハイドロハイターの、粉末を50度位のお湯で溶かした物を雑巾やティツシュなどに含ませて、低温のアイロンを3分~5分位当ててから乾拭き又は水拭きしてから自然に乾燥させます。様子を見ながら日を置いてから2回から4回くらい繰り返せば消えるはずです。

Qつい最近最新モデルのホンダフィット新車を購入しました。モデルは1.3G

つい最近最新モデルのホンダフィット新車を購入しました。モデルは1.3Gスマートセレクション。その際にオーディオにカーナビであるパイオニアVXM-090CV(スタンダードユニットモデル)を選びました。今日まで気にもしていなかったのですが、後ろ座席両脇にあるスピーカーから音が出ません。カーナビ上で音を後ろだけにすると最大音量にしても全く音が聞こえなくなります。もしかすると中にスピーカーが入ってないなんてことがあるのかもしれませんが、一応外見的にはスピーカーがあるように見えます。この状態は仕様でしょうか?それとも音が鳴るべきでしょうか。ディーラーに聞けばすぐ分かることなのですが、ちょっと恥ずかしいので、聞く前に分かっている方に伺いたいと思います。

Aベストアンサー

よくあるグレードによるコスト削減の対象になる「リヤスピーカ割愛」です。

ちょっと前までの車ですと、丁寧にリヤまでの配線だけは取り付けられていたので、スピーカだけ購入して取り付けることが可能でしたが、最近の車はハーネスまで割愛する傾向が強いので、現車のオーディオユニット部分からリアまでのハーネスがあるかどうかを確認してから、ワングレード上(リアスピーカ装備車)のパーツ(スピーカ、場合によってはハーネスも)をディーラーで購入すると取り付け可能です。

2CHと4CHではオーディオの音も格段に違いますし、スピーカを足すだけで若干グレードが上がる訳ですから、やってみて損はありませんし、恥じる事なんてひとつもありません。低いグレードの愛車に、上級グレードのパーツを付けている人なんて本当にたくさん居ますから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報