アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、ジョギング2km、ウォーキング6kmしましたが、外は22,3度はあったので全然寒くありませんでした。
今日昼ごろ起きると37.6度熱があり、夕方、38.2度でした。昨日就寝前、特に具合が悪かったということはなく、今も、軽く頭痛はあっても、のどが痛い、鼻水が出るといった症状はありません。こんなに簡単に風邪(?)をひくものでしょうか。夕方にジキニンを飲んで、今アツアツの月見うどんを食べて熱を測ったところ、汗をかいたせいか36.8度でした。。。こんな体温の上下ってあるのでしょうか。。。

確かに昨日ジョギングから帰ってきてうがいするのを忘れましたが、なぜ、いきなり熱発したのでしょうか。体力をつける目的で運動しているのですが、以後こういう事を繰り返さないためにも原因が知りたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

風邪の菌、ウイルスに罹患したのはジョギング当日もしくはそれ以前


かもしれません。
人の体は絶えず、ウイルスや菌に接触しているのです。
ただ人には免疫というこれらを体内に侵入させない、もしくは
侵入しても殺してしまう防御があるのです。
ですから、免疫力が落ちた時に風邪をひいたり、インフルエンザにかかる
のです。
この潜伏期間に風邪かな?と思う人はまれで、ほとんどが症状が出始めて
からなのです。そして後で無理をしたからとか、思い返すのですが、
ほとんどは自分の免疫力低下時の症状に思い当たる節がないのです。

ですから、理由はジョギングやウォーキングが原因かはわかりません。
すでに潜伏期間中で、それら無理な運動や汗をかいたことががきっかけだったのかもしれません。
もしこれらが察知できれば、誰も風邪や感染症にはかからないですよね。
症状として発熱だけという風邪やインフルエンザもあります。
これは人それぞれです。
受診すれば多分「喉が真っ赤ですよ」と言われるかもしれません。
ジキニンで通常効果を得られているようですが、所詮薬局で購入可能な
内服薬は症状を抑えるものですので、強力な菌やウイルスには効き目は
ありません。
時にはきちんと受診してはっきり病名を特定してもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく書いてくださってありがとうございます。そうですね。ジョギングしたから上がったのではなく、以前に外出した時にかかっていたのかもしれませんね。。微熱が3日続いたら怖いので病院に行こうか、と思っていましたが、質問をした一昨日以降、昨日は薬は飲んでましたが、平熱で、今朝起きたら平熱なので、今日からは薬も飲んでいません。。こんな簡単に熱が上下して、1日で終わる、なんて初めてです。年だからでしょうか。一昨日、のども鏡でチェックしたのですが、あまり赤くなかったです。
免疫力低下?ですかね。。日ごろからヨーグルトを食べて腸を整えるといいでしょうか。。(腸を整えると免疫にいいと聞いたので。。)

お礼日時:2010/03/09 00:03

NO2です。


喉の赤みは自分が医師である場合は別としてあまり自分で判断
しない方がよいですね。微妙な腫れ等もありますから。
発熱は1日で急激に上下ですね。
逆に免疫力があったから軽く終わったという考え方もできます。
ただしばらくは、本当に風邪だったのかを見守る必要がありますので、
あまり無理はしないように。
たしかにヨーグルトは腸によく、腸内環境を整えれば、免疫力アップ
と言われますが、ヨーグルトがよい影響を100人が100人もたらす
わけではありません。中には下痢などして合わない人も多くおられます。
便秘はよくないとされますので、便秘や下痢にならないようにコントロール
できれば、食物繊維であってもいいし、便通が順調な方は飲む必要はないですね。
免疫力は食事や適度の運動、ストレス解消、規則正しい生活等が維持されれば、
自然とアップしていくでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。参考になります。<(_ _)> 熱は治まりましたが、今日からはちょっとおなかの調子が。。' '; 発熱はこれのせいだったのか。。まさか罹ったことがないノロウィルス??。。。今日は早めに寝ます。

多分2,3日後には良くなっていると思います。^^;

これからは、健康管理意識しながら、エクササイズしようと思います。

お礼日時:2010/03/10 00:18

 これぞ生体の神秘というところでしょうかね。

解熱すればしたでまた疑問。

 と言うより今まで余り風邪に罹ったことが無いお方のようで何よりですね。

 夏でも風邪は引きますし、またうがいは風邪の予防にはならないことはご存知でしょうか。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。風邪はここ数年ひどいのに罹ったことがなく、どちらかというと、多少頭痛がして風邪っぽいなあと思うと、仕事中の頭痛はうっとおしいので、ジキニンを半分飲んだりして予防したりしています。(そんな飲み方はダメなんじゃない?と周りからよく言われますが。。)
こういう熱が上下する風邪は、ぞくぞくするタイプの風邪で、のどがやられてるのかと思い、うがいを怠ったのが原因なのかなと思ったのですが。。(でものどもそう痛くないんです。)
この質問投稿の後、うたた寝していたらまた38度台に上がってしまいました。大した予兆もないのにいきなり熱が出るような風邪は初めてです。。><;

お礼日時:2010/03/07 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!