私の友人が佐賀県の小学生の頃(約25年前)合唱クラブ
で歌っていた曲名を知りたがってます。
曲名は【夜汽車】と本人は言ってますが…違うかも
しれません。
『夜の、急行列車にのったとき、窓から外を眺めてみた
のさ、畑も山も、見えないやみに、ポツンポツンポツン
明かりだけがみえた~(続く)』という歌です。
何でもネット上を検索しても見つからないようなんです。
どうか、みなさんのお力をお貸しください。
また厚かましいお願いなんですが…上記の曲の楽譜を扱い
の出版社、購入方法などお分かりでしたら合わせて
ご回答ください。
申し訳有りません宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

補足です。



「夜汽車はロケットのように」   宮下啓三作詞 川口晃作曲 でした。

手元の楽譜には、copylight 1962 Ongaku-no-Tomo Sha とあります。随分古いので今でもあるかわかりませんが、音楽之友社に問い合わせてみたらどうでしょうか。

CDはあるようです。
「音楽会のための合唱曲集 みんな友だち 」 \2913 フォンテック
第24回(昭和51年度)TBS「こども音楽コンクール」東日本優秀演奏発表会のLPにも収録されてたのですが、もう手に入らないでしょうね。

参考URL:http://www.mitene.or.jp/~marukyo/ie.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tuduki様、たいへん感謝しております。
今更ながらインターネットの素晴らしさに驚愕してます。
私も友人も、あれだけやっきになって探したのに…
友人にとっては忘れられない思い出の曲だったそうです。
積年の悩みが解消されたと言って喜んでましたよ。
さっそくCDを購入したいとも申しておりました。
本当に有難うございました。

お礼日時:2001/03/30 06:25

夜汽車はロケットのように、なら「音楽会のための合唱曲集 みんな友だち」に収録されています。



参考URL:http://www.mitene.or.jp/~marukyo/cd/cd-etcchi.html
    • good
    • 0

「夜汽車はロケットのように」です。


私も小学校の時、NHKやTBSのコンクールで歌いました。その当時でもそれほどメジャーな合唱曲ではなかったと思います。
たぶん楽譜が残っているので、作曲者や作詞者はわかると思いますが・・・
わかったらまた書きます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLyrics Master for Windowsで

Lyrics Master for Windowsで歌詞が入れられません。僕はitunesを使わないでI氏のつぼを使っています。この前質問したらソフトは関係なしにLyrics Master for Windowsだけで歌詞を入れられるそうなのですが入りません。
PCでnotesを見ると入っているのにipodでその曲で真ん中のボタンを何回押してもでてきません。なぜでしょう?

Aベストアンサー

>>PCでnotesを見ると入っているのに

ここに入れるのではないです
iTunesのライブラリに入ってる曲を
右クリックしてプロパティ選択すると
歌詞のタブがあるのでそこに入れないといけません

新規での入れかたは、iTunesで歌詞を入れたい曲を再生します
Lyrics MasterでiTunesと連携のラジオボタンにチェックし
歌詞が見つかれば、上記の歌詞のタブに
入れるか聞いてくるダイアログでるのでOKで入ります

Q小学生が歌える形をテーマにした歌を探しております。

小学生が歌える形をテーマにした歌を探しております。サークルやトライアングルやスターやハートやスクエアーやダイアモンドなどが入っている歌です。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

英語活動の一環でしょうか。
ピンポイントの歌は存じ上げませんが、
すでにある歌の替え歌はどうでしょうか。

例えば、「グーチョキパーで~グーチョキパーで~なにつくろう~」
の歌(すいません、歌の名前は知りませんがw)で、
スターハートサークル~、スターハートサークル~、トライアングル~、トライアングル~
といった具合に歌詞だけを変えてしまうものです。

一から歌を覚える必要もなく、先生が図形を指し示しながら
スターやハートなどを言えば、子どもはすぐに歌えるようになると思います。

QLyrics Masterについて

ipodに歌詞をのせるソフト、Lyrics Masterについての質問です。
歌詞をダウンロードしたつもりなのですが、ipodで曲を再生し、中央のボタンを2回押したところ、ダウンロードした前には無かった画面が表示されるのですが、そこにはタイトルだけが表示され、歌詞は出ません。
そこで、Lyrics Masterで歌詞をダウンロードし、ipodで表示させるまでの一連の流れを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Lyrics Masterはシェアソフト並にマニュアルが充実しています。
まずはヘルプを読みましょう。
該当箇所はリンクをご覧下さい。

参考URL:http://service.kenichimaehashi.com/lyricsmaster/manual/windows/set_itunes.html

Q夜のライブハウスに小学生は?

自分が好きなミュージシャンのライブに行く際に、小学生の子供を連れて行っても問題ないでしょうか。
実際に子供連れで来ている人は見たことがないので、どんなものでしょうか。
お酒なども出すので、やはり難しいでしょうか?
帰宅が深夜になるので、教育上も良くないでしょうか?
せめて中学生くらいなら連れて行けますか?
まったく検討もつかないので教えてください。
(自分が行くライブは、年齢層は高め30代~40代くらいの客がおおいです)

Aベストアンサー

こんばんは。おやめになった方がいいと思います。
一番は場違いであるということですが、ホールでのコンサートではなくアルコール類を出すお店のようですので、主催者やライブハウス側から18歳未満ということで入店を断られる可能性もありますよ。

Qお願い、教えて?八代亜紀さんの曲で、「別れの艶歌」と「夜汽車」という曲があるのですが、何かのシングル

お願い、教えて?八代亜紀さんの曲で、「別れの艶歌」と「夜汽車」という曲があるのですが、何かのシングル曲のB面だと思うのですが、ご存じのかた教えてください。

Aベストアンサー

夜汽車は、愛の終着駅じゃないですか?

別れの艶歌はシングルカットされていませんから、何かのB面ということはありません、アルバムにだけ入っています

Q今、母の知り合いの子供(小学一年生の男の子)を夜から次の日の朝まで預かっています。そしてその男の子が

今、母の知り合いの子供(小学一年生の男の子)を夜から次の日の朝まで預かっています。そしてその男の子が私の母の指輪を盗んでしまったかも知りません。本人に聞いたわけではないのですが、母が指輪を外してテーブルのうえに置いてお風呂に入ってそのままにしてたら次の日にはなくなっていたそうです。私も母も三日間色んなところを探しましたが見つかりません。私も母も男の子が盗んだのではと考えてしまいました。預かっている子は、私の母の事を嫌っていたり、お母さん(預かってる子の)にかまってもらえなく寂しいのから、など 心当たりはたくさんあります。
そこでですがもし盗んでいた場合男の子から言ってくれる方法や、男の子が盗んだ盗んでない、などの事がわかるような心理技?的なのは、ないでしょうか?

とても長くなってしまいすみませんでした。回答お待ちしています。

Aベストアンサー

「〇〇ちゃんも探すの手伝って」と言って
一緒に探すふりをする。
監視をしないで、もし出てきたら、
「(人''▽`)ありがとう☆すごい」だけ言う。

Q荻原朔太郎の詩  夜汽車

どういう詩なのかつまめません。教えてください。

夜汽車
有明のうすらあかりは
硝子戸に指のあとつめたく
ほの白みゆく山の端は
みづがねのごとくにしめやかなれども
まだ旅びとのねむりさめやらねば
つかれたる電燈のためいきばかりこちたしや。
あまたるきにすのにほひも
そこはかとなきはまきたばこの烟さへ
夜汽車にてあれたる舌には侘しきを
いかばかり人妻は身にひきつめて嘆くらむ。
まだ山科は過ぎずや
空氣まくらの口金をゆるめて
そつと息をぬいてみる女ごころ
ふと二人かなしさに身をすりよせ
しののめちかき汽車の窓より外をながむれば
ところもしらぬ山里に
さも白く咲きてゐたるをだまきの花。

Aベストアンサー

どの辺がつかみにくいのかな?全体ですか?
全体は、人妻と2人の道行き(逃避行かな?)ですよね。
これは朔太郎の初恋の人エレナ(馬場ナカ)とのことを想像で書いたとされているようですが。

Q縄跳びの歌を教えてください

お嬢さん、おはいんなさい、ありがとう のあとはどういう歌ですか?
またルールなども教えてください。

Aベストアンサー

私の場合は、入る所まではNo.1さんと同じなのですが、「ありがとう。それ1、2、3…」とじゃんけんではなく、一緒に向かい合ったまま、引っ掛かるまで何回とべるか数えるタイプでした。
きっと地域によって違うんですね!

QLyrics-Pal Updateを削除したい

Windows7Pro64bit ブラウザChrome使用

様々なサイトで、
「お使いのJavaのバージョンは古く、セキュリティリスクがあります
今すぐ更新してください。」
とのメッセージが表示され、何らかのファイル(setup.exe)がダウンロードされてしまいます。

原因は「Lyrics-Pal Update」の存在のようで、
AdwCleanerというソフトでの駆除を紹介するサイトがあり、試してみたのですが、
検知してくれるのですが、削除はしてくれません。

AdwCleaner上の「除去」ボタンを押すと再起動が掛り、
再起動後、「Lyrics-Pal Update」は消えていません。

まともにネット参照ができず非常に煩わしいこの「Lyrics-Pal Update」を削除するにはどうすればよいでしょうか。

Aベストアンサー

レスが遅くなってすみません。

>CCは通常モードで使用致しました。
>スケジュールされたタスクは、空欄でした。

通常モードでスケジュールが空白というのはかなり妙ですね?
Windowsのタスクスケジューラは標準でも数個は動いているのですが、それが通常モードでも何も表示されないというのは何か変です。

どうやら更に踏み込んで調べたほうがよさそうですね。
できればこのサイト内で処置したかったのですが、文字数制限等でこれ以上のやり取りするのは難しいので、ここで質問者さんに案内します。

【サイト移動しての相談と作業をお勧めします】

以下の2ページの説明をよく読んでから、
http://akumaden.web.fc2.com/prepare.html

http://akumaden.web.fc2.com/index.html

その説明に沿って、取得したログを添えて、掲示板の「新規投稿」からスレを作成して相談と作業をどうぞ。
http://akudaikan-0.bbs.fc2.com/

ここは自分が管理している掲示板で、この種のトラブル相談を受けて作業で解決する場です。
桶の文字数制限ではログを貼りつけることもできないのでやり取りも解析もできませんが、ここなら腰を据えて作業可能です。

移動したらここまでに実行したいくつかの作業も再試行してもらうことになりそうですが、順番に調べながらひとつずつ対処したほうが安全です。

ご自身でもある程度手間を承知で作業して解決を目指す意思をお持ちなら掲示板へどうぞ

レスが遅くなってすみません。

>CCは通常モードで使用致しました。
>スケジュールされたタスクは、空欄でした。

通常モードでスケジュールが空白というのはかなり妙ですね?
Windowsのタスクスケジューラは標準でも数個は動いているのですが、それが通常モードでも何も表示されないというのは何か変です。

どうやら更に踏み込んで調べたほうがよさそうですね。
できればこのサイト内で処置したかったのですが、文字数制限等でこれ以上のやり取りするのは難しいので、ここで質問者さんに案内します。

【サイト...続きを読む

Q入学式の歌を教えてください

小学校の入学式で 新入学生を歓迎するのにふさわしい、またはお奨めの歌を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

急に大役が回ってきたようですね。大変ですががんばってください。
おすすめは
♪どきどきどん1年生
♪1年生くん弟くん
♪なかよしいっぱい
♪歌えバンバン
♪あの青い空のように
・・・・などなどですが、子どもたちがすぐに(練習なしでも)歌える歌を選曲するのがいいと思います。
年度末・年度初めは忙しいですががんばってくださいね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報