プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家はJ:COMに加入しています。
現在、J:COMから借りた専用チューナーに接続しているリビングのテレビでのみBS/CS放送を視聴することができ、
自分の部屋のテレビでもBS/CS放送を視聴できるようにしたいと思っています。
そこで質問なのですが、リビング以外のテレビでBS/CS放送を視聴するためには、
J:COMからもう一台専用チューナーを借りないけないのでしょうか?
ちなみに、自分の部屋のテレビにはBS/110度CSチューナー内臓のレコーダーを接続しています。
ご回答よろしくおねがいします

A 回答 (10件)

これまでどおりJCOMの専用チューナーで視聴するなら、当然新たに借りる必要があります。


別の方法として、自分でBSアンテナを設置してレコーダーに接続すれば、専用チューナーに関係なく無料放送を見ることができます。BSアンテナ設置可能な環境なら、おそらくその方が安上がりでしょう。
    • good
    • 8

>知らなかったら余計なことは言わないこと。



兵庫県宝塚・川西地区のJ-COM=ジェイコムウエストのことですかね?
であれば、残念ながらBS/CSはパススルーではありません。
何かの勘違いでしょう。
将来的には、そういう動きがありますが、現時点では専用チューナ経由でないと受信不可です。

そもそも、JCOMのグループ会社の内、仮に100社中1社がBS/CSパススルー方式に転換してるとしても、
それを”それが普通だ”みたいに例に挙げる方がおかしいです。
    • good
    • 7

何だか訳の分からぬ質問者を混乱させるような回答がありますが、


JCOM(というか現時点ではCATV全て)はSTBを経由しないとBS/CSは視聴不可です。
-----------------------------------
知らなかったら余計なことは言わないこと。
兵庫県宝塚・川西地区のJ-COMでは、BSがパススルーで、STBがないTVコンセントから何台でも地デジ・BSが視聴できる。
したがってSTBはケーブルCHを見るTVだけでよい。

相談者のエリアのJ-COMに相談してください。
    • good
    • 1

CATVのなかにはBSでもパススルーといってSTBなしでもチューナーつきテレビがあれば部屋のアンテナ端子からアンテナ接続すれば受信できるものもありますが、極一部だけです。

(現状110度CSはどこでもだめだったと思います)
したがって一般的にはBS,110度CSアンテナを自己設置して自分の部屋のテレビまで配線接続するか(この場合はそのテレビだけ受信可能)、CATV配線と混合して各部屋のアンテナ端子に配信されるようにすれば
対応テレビだけで地上(CATVがパススルーしてる場合)、BS,110度CSは受信できます。
ただしBS,CSは無料放送以外個別の契約が必要です。
アンテナ設置ができないならCATVのSTBを必要数借りる(契約)しかないですね。
    • good
    • 5

何だか訳の分からぬ質問者を混乱させるような回答がありますが、


JCOM(というか現時点ではCATV全て)はSTBを経由しないとBS/CSは視聴不可です。
    • good
    • 10

複数の見たいTVがある場所にそれぞれTV壁端子がすでにあるのならば、どこかに分配器が設置されているのでそれが地デジ、BS/CS対応ならば、自前のアンテナなし、STBの追加ナシに2台め以後のTVで有料CHのBS/CS以外視聴できます。


J-COMの外線受けを分配器の入力側にするだけです。
詳しくはJ-COMに聞いてください。
もちろんJ-COMへの支払いはSTBの台数分ですみます。

既設配線や分配器などが地デジ、BS等に対応していない場合は、改造の必要があります。
    • good
    • 5

方法は2通り


1.STB(CATVチューナ)を、もう一台レンタルする
2.自分でBS/CS110度アンテナを設置する

長い目で見れば2の方が得、ついでに地デジアンテナも立てればJCOMは不要ですね^^;

No.2さんの仰る方法では、2台同時に同じ番組しか見れません。
現実的ではないですね。
    • good
    • 3

自宅のパラボラアンテナで視聴していない場合は、J:COMのSTB(専用チューナー)をレンタルか購入する必要があります。

    • good
    • 2

そのチューナーに分配器(1000円くらいで買える)を取り付けて、片方をリビングのテレビ、もう片方のケーブルを自分の部屋のレコーダに接続したりどうでしょうか。



もう一本のケーブルはあまってないならかってください。
    • good
    • 0

>J:COMからもう一台専用チューナーを借りないけないのでしょうか?


そうです。
BS/110度CSチューナー内臓のレコーダーにアンテナを接続すれば見れますが、CSはJCOMと別に受信料を支払わなければ見れません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています