プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソニーのトリニトロンテレビ(21型DS1)から
32型の液晶テレビ(型はF5またはEX700)の買い替えを検討しています。
しかしテレビ自体はPS2やWiiなどのゲーム(特にbeatmania IIDX等の音ゲー)や
PS2を使ってDVD映画鑑賞に使用することが多く
放送を見ることはあまりありません。

21型ブラウン管の画質について不満点はほとんど無いのですが、
(個人的にソニーブラウン管は高く評価しています)
液晶という表示形式が変わることによって、現行のブラウン管より
粗く見えることがあるのでしょうか?

解像度が480iとかいうことを聞きますが、
いま一つ意味がわからずピンときていません。
フルHDという規格についても1080?ドット数を480→1080に
強引に増やして表示するからモザイク状になるということでしょうか?

現在PS2はD端子、WiiはS端子接続をしています。
PS3は持っていません。

A 回答 (2件)

荒く見えます。

これはお書きになっている通り、解像度の問題です。
Sonyのテレビに限らず、最近のすべてのテレビで起こります。

わかりやすい例として、もともとPS2とWiiはブラウン管テレビ向けに作られています。
映像がアルバムなどに貼る通常の大きさの写真と思ってください。
これを液晶テレビに変えることで
解像度的には4倍以上の大きさの集合写真に変わります。
もとの写真が小さいので、それから集合写真の大きさまで引き延ばすしかありませんのでどうしてもボヤけます。
もとの画像が小さいのでボヤけたりギザギザするだけで綺麗になることもありません。

DVDも同じで液晶テレビではぼやけてしまいます。
最近ブルーレイが増えてきているのはこれが理由です。

初めは気になると思いますが、プレイしていればそのうち慣れてくると思います。
どうしても気になるようでしたらPS3やWii2(仮)に徐々に変えて行くか、
PS2とWiiはブラウン管でプレイするしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

これって元の解像度にして1:1の標準には出来ないのでしょうかね。
(もちろん画面表示は小さくなると思いますが)

なんだかブラウン管のまろやかさって今となっては
貴重かも?とか思うようになってきました。

結局は慣れなんでしょうか…。
地デジとかそんなに見ないと思うので、壊れるまでは
ゲーム専用ディスプレイとして最大限活用しようかと思ってます。
ありがとうございました。

42型のフルHD(1920×1080)にWiiをD端子接続で使用していますが、想像していたよりも遙かに綺麗です。

画面に接近してマジマジと見ない限り粗さも目立たず、全く問題無し。
ゲームにも何ら支障はありません。

F5ならハーフHD(1366x768)なので、理屈的には更に有利です。
ゲーム優先ならF5をお勧めしますね。
EX700はフルHD(1920×1080)なので、F5と比較すると粗く見えるでしょうが、モザイク状になったりはしませんよ。
但し、D端子接続が絶対条件です。

東芝REGZAのような超解像を内蔵したTVなら、ブラウン管と遜色ないかもしれません。
(あくまで想像、ゲームモードでは遅延防止のために機能しないかもしれない・・・)

※超解像:解像度の低い映像をHD解像度まで引き延ばす際、映像を補間して綺麗に見せる技術
    • 0
この回答へのお礼

なんだかブラウン管に愛着がわいてきました。
液晶テレビに変える理由って
「薄型で大型が置ける。キレイに映るかも、なんとなく。」
という漠然としたものだったので、
一度考えをリセットしようと思います。

また半年後には考え変わってるかもしれません(笑)
ありがとうございました。