電動式耕運機で畑を耕すって安全でしょうか。
家庭菜園に使用するので小型で電動という事が魅力ですが心配はしっとりした土に電動の機械を使う不安です。
漏電の心配はないのでしょうか。
そしてスチールと樹脂で出来ているらしいですが
農家で使う耕運機にもスチールが使われていますか。
CRC556で手入れすればいいでしょうか。

A 回答 (3件)

漏電より耕せる深さが問題でしょうね。

馬力・重量が違うでしょう。
農家が使う耕運機は鉄製の羽・刃を使っています。
重さも有ります。
重みが無ければ深くは耕せません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
重さも考慮します。

>心配はしっとりした土に電動の機械を使う不安です。

そんな心配は不要だと思いますが?
屋外で使用する機器ですから、そんな湿った土よりも雨水による漏電対策の方が肝心な事になるでしょう。
ですから湿った土なんて何の影響もありませんよ。

漏電が怖いならエンジン式の本格的な物を購入した方が何倍も能率がアップするでしょう。

>農家で使う耕運機にもスチールが使われていますか。

殆どが鉄です。

>CRC556で手入れすればいいでしょうか。

注油が必要な箇所は、機械油やグリスを使います。
CRCはさび止め程度で、本来のメンテ作業の補助的な物です。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

農家の息子です。

>農家で使う耕運機にもスチールが使われていますか。
質問の仕方が逆のような気がします。・・・耕運機にもプラスチック(樹脂)が使われていますか。
ならわかるんですけど。

一般の農家が使う耕運機は鉄の塊みたいなものですよ。
あまり軽量化は考えられてはいません。と言うかあまり軽いと深く掘り起こせないんです。
一般の農家は根の深いものも作りますから。
家庭菜園(畑)程度なら小型で軽量でも問題ないんでしょうけど。

漏電の件は心配はないでしょう。そんな簡単に漏電するようなもの売ってたら問題でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

納得です。