プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬が薬を誤飲してしまいました。

さきほどポメラニアン(1歳、4.5kg)がデパケンR(200mg)を1錠飲んでしまいました。
吐かせることができず、心配です。どのような症状が出るかお分かりの方いらっしゃいましたら、
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (3件)

返信ありがとございます。


ワンちゃん、大事に 至らなくて ホッとしました。
よかったです~ありがとう。

薬の量ですが~~~~~
人間の子供の場合は、体重で成人の何割と計算しますから・・・・
今回の量は子供なら10倍の量、服用したことに成ります。
ワンちゃんは人間の成長速度よりも速いですが・・・・・
1/4量は多いと思いますが・・・・
何かの機会に獣医さんに聞いてみて下さい。
私は、獣医では無いので詳しく分かりかねますので。

薬の誤飲の場合、直ぐなら、吐かせて下さい。
子供なら逆さまにして胃の部分を押さえる、背中を叩く、「もち」などの粘着物は掃除機で吸い取るなどの方法が有ります。
ワンちゃんも最悪時は同様の方法(掃除機は無理かも?)
薬は2~10分で胃で溶け吸収されてしまいます。

でも、とにかく、良かったです。  返信 ありがとう。
    • good
    • 2

薬のことはわかりませんが、医者に連れていくことが第一です。



わたしの家の犬も誤飲した際、獣医さんに泡の出る薬を飲まされ、その場で出してもらいました。

犬が薬を飲むときは、人の1/4の量で十分と聞きました。なので危険な薬だとこわいです。

今、のどに手を入れ少しでも吐かせる努力をしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。

4分の1で、というのは知りませんでした。
今後このようなことがないように十分気をつけたいと思います。

お早い回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/08 07:01

至急、出来るだけの水を飲ませ、夜間診療している動物病院に診察して下さい。


テンカン薬なので、早く動物病院へ!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません、回答どうもありがとうございました。

回答いただいてからすぐにたくさんの水を飲ませ、大事には至らずにすみました。

以後気をつけたいと思います。

お礼日時:2010/03/08 07:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!