プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンホールは誰がデザインしているのですか?それは、誰が発注するのですか?

A 回答 (4件)

マンホールの鉄蓋ができるまでの参考HPです。



http://mthp1.hiroshima-cmt.ac.jp/kyouzai/imono/m …

私が以前に製造メーカーの取材をした時には、
木型制作を芸術家みたいな熟練の彫刻士が20種類位の彫刻刀を使い分けながら何日もかけて行っていました。

その作業を見てからは、マンホールの蓋を踏まないようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってスミマセンでした。宿題に追われていました。とても参考になりました。いろんな事がわかって嬉しいです。

お礼日時:2003/06/19 18:51

マンホールのメーカーのデザイナーが原図を描いています。

 そのコンセプトは発注者である自治体から希望が出されます。

デザイン画を元にして木を彫刻して鋳型の元になるものを彫り上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

木に彫刻するんですか!どうやって作るのかなと思っていました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/13 17:32

管理者が地方自治体の場合


自治体のマークをデザインに取り込むことが多いです。
市制○○年記念事業などと称して、
一般にデザインを公募する場合もあります。
その1枚に彩色を施して市庁舎等に展示している所もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。もっと色々調べてみたいです。

お礼日時:2003/06/12 19:09

マンホールにも色々あり


設置者は色々です。
マンホールのふたは
設置するところが発注しています。
 例えば 下水道用であれば
下水道管理者 と言う具合です。
 デザイン自体は 発注者が直接
デザインをどこかに頼むこともあるでしょうし
コンサル会社を通じ決定することもあると思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。マンホールはいろんなデザインがあって面白いです。夏休みにいろんなマンホールを見てみたいと思っています。

お礼日時:2003/06/12 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!