アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人に借りたmacbookのimovieで映像(ビデオカメラで撮ったものを約50分程に編集したもの)を作っているのですが、映像のデータが50GB程になってしまっていて、学校で貸し出ししている40GBの外付けHHDとmacbook(macbookにも容量に余裕がない、、)自体に分割して保存している状態です。これをどうにか一つにつなげてiDVDにもっていきたいのです、、。(iDVDではつなぎ合わせられない為)
映像素材を圧縮したり試したのですが(h264など)DVDに焼いた時点で画質がとても悪くなってしまい断念しました、、。もっと容量の大きい外付けHHDがあればいいのですが、無いのです、、。ファイルバンクなど利用して問題を解決出来ますでしょうか、、。他の方法でも、何か解決策を知っている方教えてください!すいませんがよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

回答No.1に対する「お礼」を読ませてもらうと、iMovie HD 6.0か、それより古いバージョンをお使いと思われますが、いかがですか?

iMovie HDは、非破壊型編集と呼ばれる編集方式を採用しています。これは取り込んだオリジナルのムービーデータに、いっさい変更を加えずに、いつでもすぐに編集前の状態に戻せるようにしているものです。
オリジナルをゴミ箱に捨てることも、削除することもできないので、プロジェクト全体のデータサイズは、けっしてムービー取り込み時から減ることはありません。たとえば、取り込んだムービーの総量が2時間で、編集したムービーが50分なら、いくらゴミ箱を空にしても、2時間50分ぶんのデータサイズより、プロジェクト全体のデータサイズが、小さくなることはありません。

iMovie HDの「共有」メニュー「Quicktime」で、「高品質」で、ムービーを書き出してください。iDVDがiMovieのプロジェクトを取り込むときと、同等の品質で、書き出されます。おおよそ2GBが9分30秒という割合の、データサイズとなります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いてありがとうございます!!
iMovie HD 6.0を使っています、非破壊型編集、知りませんでした、データは消しているようで消えていなかったのですね、、確かにいくら分割した数秒のクリップのデータサイズでも数GBと表示されていて、、??と思っていました。でも余分な部分を削除した時少し空き容量が増えていたような、、?
では「「高品質」で書き出したものをiDVDに入れれば、DVD-Rに焼いても画質は悪くならないということですよね?

1TBの外付けHDDが1万円前後で売っています。

それを使うのが一番早いかな。
ただ、50分の映像がなぜ50GBもあるのでしょうか。編集したということですが、必要ないデータが消されていないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます!
編集はしています、といって余分な部分をカットしつなぎ合わせたり、フェードアウトや音楽を入れたりなどで複雑なことはしていませんが、まず、imovieに読み込んだ時点で映像データが大きく、なるべくカットしながら(ゴミ箱に入れ、それをゴミ箱から削除しながらの作業でした、そうするとその分、容量は戻っていたので消されていたと思います)データ量を抑えようとしてはいました、、。本来はそんなにデータが大きくなるはずは無いのでしょうか?
なんとか買わずにすませたいのですが、、。