こんにちは。
今まで東向きのベランダで色々な草花を育てていたのですが、
今度住むことになったマンションのベランダは北向きです。
(一応、東と西に窓があるのですが…。)
というわけで、花は育ちそうにもありません。
とはいえ、お花のない生活なんてっ!!(汗)

日陰でも花を咲かせる植物ってありますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


日陰の庭って「シェードガーデン」っていうんですよ。
これでひくとgooで100件余、googleで700件近く出て来ます。
参考図書もいっぱい載ってます。
日陰は日陰なりの楽しみ方がたくさんありますよね。
私は個人的に「シェードガーデン」の女王は「クリスマスローズ」だと思っていますが。これで、日陰を埋め尽くせれば最高なのですが、なかなか難しくて・・・
今年も3~4輪咲いたきりです。他にシェードガーデンに向いている植物といえば、「インパチェンス」「ヤマボウシ」「シャガ」などですね。

参考までに下の2つのページをのぞいて見てください。
個性的なお庭が作れるといいですね。

http://gnl.cplaza.ne.jp/gardening/database/summe …

参考URL:http://www.smartgarden.co.jp/mizuki072000.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは♪
お礼が遅れてしまって、大変失礼しました。

日陰のお庭のことを「シェードガーデン」というのですねっ!
そういう言葉があるのを知りませんでした!!

クリスマスローズって、日陰でも育つのですね。
ご近所にクリスマスローズを植えているお家があるのですが、
それがとても見事に咲いているので、お家の前を通る度に、
いつもキレイだなぁと見とれていました。(笑)

今回はとても勉強になりましたっ!!
ご紹介して頂いたHPも参考にして、お花を沢山育てたいと思います♪
本当にどうも有難うございました。

お礼日時:2001/04/02 10:22

”gomuahiru”です。

再びおじゃまします。
わかりやすい「日陰のおすすめ植物一覧」がありましたので紹介します。
下のページです。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~urara/okiniiri.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
再び有難うございます♪
本当にご親切にここまでしてくださるなんて…。(T-T)感激
紹介して頂いたHP、本当にわかりやすいですねっ!

もう張り切ってお花を育てますっ!!

どうも有難うございました。(*^^*)

お礼日時:2001/04/02 10:35

日陰で花を咲かせる植物はけっこうあると思います。

皆さんも書かれているようですが、他にもチューリップとかスズラン、バラにも日陰で育つ種類があります。それから、ハーブ類もミントなどは日陰でも割に良く育つので試してみたらいかがですか?実のなるものだとブルーベリー、ラズベリー等もよく実をつけます。日陰だとどうしても、葉色が濃いものが多くなってしまいがちなので、斑入りの物を混ぜると、明るい印象になって花がない季節も楽しめると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは♪

チューリップやすずらん、バラにも日陰で育つ種類があるのですね。
皆さんに教えて頂いて、本当に沢山の種類のお花があることに驚き
ましたっ!思っていた以上に色々なお花を育てられそうで、とても
嬉しいです♪

斑入りの植物を混ぜると明るい印象になるというアイデアもとても
参考になりました。

皆さん、本当によくご存知なので感激してしまいました。
本当にどうも有難うございました。

お礼日時:2001/04/02 10:32

こちらのHPに半日陰でも育つお花が紹介されています。


参考になさってください。


参考URL:http://homepage-1.webtv.ne.jp/clematis/B2V9bkGsJ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
HPを教えて頂いて有難うございます。早速アクセスしてみました。
画像入りでとてもわかりやすいサイトですね♪
リンクも沢山あるので、とても参考になりそうです。

予想以上に日陰でも花を咲かせる植物があることを知って驚きました。
これからも花のある生活ができそうです♪

お礼日時:2001/03/29 08:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギザニアという花を東向きのベランダで育てていますが、葉ばかりが生い茂り

ギザニアという花を東向きのベランダで育てていますが、葉ばかりが生い茂り花がほとんど枯れ少し黒くなっています。元気に育てるにはどうすればいいですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガザニアでしょうかね。日当たりが第一です。
>東向きのベランダで育てていますが。
日が当たるのは午前中だけでしょうか?。それだとちょっとキビシイですね。直射日光にガンガンに当たるのが好きな植物です。南側か東南側であれば、花付きはかなり良くなります。

>花がほとんど枯れ少し黒くなっています。
鉢土の過湿が原因です。もしくは鉢土が乾きにくい状態にあります。どちらかと言えば鉢土はやや乾燥気味に育てます。水遣りや液肥遣りする時は十分に与えますが、いつまでも鉢土がジメジメ湿っていてはダメです。そのためにも日当たりが良い事は大事です。湿ったら今度はできるだけ早く乾かすのが元気に育てるポイントです。土の排水性の良さも大事ですね。

肥料は与えます。植え付け時の元肥に、リン酸成分の多いマグァンプKの中粒を土に混ぜ込んでおきます。追肥は薄い液肥を週に1回ほど水遣り代わりに与えるぐらいで十分でしょう。(例、ハイポネックス原液の1000倍希釈液)。水遣り代わりですから、土の表面が乾いている状態で与えます。
http://www.hyponex.co.jp/products/fertilizer/pr_fer_08.html
http://www.hyponex.co.jp/products/fertilizer/pr_fer_10.html

やはり一番大事な事は日当たりですね。晴天時は1日に6~7時間ぐらい直射日光に当ててやらねば、望まれる状態にはなりにくいです。同時に鉢土も早く乾きます。

ガザニアでしょうかね。日当たりが第一です。
>東向きのベランダで育てていますが。
日が当たるのは午前中だけでしょうか?。それだとちょっとキビシイですね。直射日光にガンガンに当たるのが好きな植物です。南側か東南側であれば、花付きはかなり良くなります。

>花がほとんど枯れ少し黒くなっています。
鉢土の過湿が原因です。もしくは鉢土が乾きにくい状態にあります。どちらかと言えば鉢土はやや乾燥気味に育てます。水遣りや液肥遣りする時は十分に与えますが、いつまでも鉢土がジメジメ湿っていてはダ...続きを読む

Qベランダ(南向き 三階)で 花かハーブを育てたいのですが 四季通じて花

ベランダ(南向き 三階)で 花かハーブを育てたいのですが 四季通じて花が楽しめる様にするには 何と何を植えたらよいでしょうか?また南庭に植える 5メートル~7メートルの 常緑樹で 葉が明るい緑で多いものは 何がよいでしょうか?詳しい方 教えて下さい。

Aベストアンサー

四季を通じて咲くものというより、時々休み繰り返し咲くものですよね。
サフィニアは管理しやすくお勧めです。
ただピンチ(剪定)を繰り返すと花数が増えて見事ですよ。

ハーブはオレガノの黄金葉が黄色~黄緑で明るく良いと思いますが。

樹木はシマトレニコが常緑です。

Qマンションのベランダで半日陰、明るい日陰の作り方

マンションのベランダで半日陰、明るい日陰の作り方

賃貸マンションのベランダで花を育てているのですが、日光を好む植物のうち、いくつかが環境にあっていないのがわかりました

この時期の晴れてた日の直射日光で弱り、日陰においてから時間置くあるいは翌日くもりだと元気になっていたりするので、とくに真夏は半日陰などを作ってあげないといけないと思いました

ただうちの部屋は、3階(最上階)で真南、光を遮るものは屋根と避難通路の壁、手すりくらいしかありません

朝と夕方のみ日陰ができる箇所があるのですが、それでも昼間の強い日差しはもろに受けてしまいます


花は手すりのちょっと下に器具で固定して、外からお花だけがずらっと並んでる様子をみたいなと思っていたのですが・・・

賃貸マンションなので、あまり大掛かりなこともできません

このような環境で明るい日陰や半日陰を作りたいのですが、難しいでしょうか

Aベストアンサー

寒冷紗や遮光幕を使用すれば、日差しを弱くさせる事は可能です。
ただし使用場所が3階のようですから、遮光幕等が風で飛ばされない
ようにする対策が必要です、

ホームセンターに行けば遮光幕や寒冷紗が売られています。ベランダ
使用ですから、出来れば切り売りの方が良いかも知れません。必要な
長さだけ購入して下さい。基本的な長さは1mと2mがあり、長さだ
けを切り売りして貰うんです。店舗にもよりますが、単価は長さ1m
単位と決められています。そんなに高くはありません。

手すりの高さより少し長いイボ竹を必要本数、結束バンドを購入して
下さい。結束バンドは不要になればニッパペンチで簡単に切れます。

Q南~西向きのベランダにオススメのもの

春めいてきました!

南~西を向いた3階のベランダです。奥行きは1.8mくらいあります。ガラステーブルとチェア2つのセットが置いてあり、季節が良いときは、ここで過ごすことも可能です。強い日差しをさえぎるオーニングを取り付けています(風雨の強いときは使えません)。

夏は日差しが強く、冬は3階のためか風が吹くと強く感じます。
そのような条件の付いてしまうベランダなので、お花は失敗が多いです(今はビオラが元気に咲き、チューリップなどの球根の芽が伸びています)。手入れがラクで強いアイビーが多くあります。ベンジャミンが1本あります。

このほかに、どのような花やグリーンがオススメでしょうか?
手入れをすることは苦手ではありませんが、蜂が苦手です^^;
背丈の伸びにくい枝物や、葉に勢いがあるものや、暑さに強いものなど教えていただけますか?
また、それをどのように置くのか(ハンギングやなど)のオススメもありましたら、あわせてお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
我が家のベランダでも(ビオラではありませんが…)パンジーとチューリップが育っています♪

風の強さが気になるのでしたら、ハンギングよりも鉢植えのほうがいいでしょうか。

私のおすすめはブルーベリーです!
花も可愛いし、秋は紅葉が楽しめ、何と言ってもベランダの鉢植えで収獲までできるのが魅力です。
病害虫にも強いのでお手入れも楽々ですよ。

夏に暑いのであれば「ラビットアイ系」の品種を選べば大丈夫です。1品種のみだと実が成りにくいので2品種以上を並べて栽培するのがいいそうです。

それから丈夫さを求めるのであればミントもおすすめです。根の張りが非常に強いので、寄せ植えにせずに単独で鉢植えにしてください。春~夏にかけて急成長します。お菓子や紅茶に使えるのもうれしいです。

これからガーデニングが楽しい季節ですね。
少しでもご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~fruits7/bb.html

Q西北向きのベランダで育つ植物

こんにちは。
引越した先が西北向きのベランダで夕日がよく見えます(^_^;)
プランターが数台あって土入りで持って来ました。
何か植物を育てたいのですが、この条件で育つものがあるでしょうか?
福岡県で11階です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お書きになられている条件だけで考慮すれば、半日陰を好む植物なら大抵は育てられそうに感じますが(直射日光を好む物でも可能な物は多いと思います)、書かれておられない部分を考えれば、条件によってはその中から難しくなるものが出てきそうです。

マンションの外壁はどんな色でしょうか?濃い色か薄い色か。この点で建物全体に当たる日照によっては初夏から初秋にベランダ内が日中高温&乾燥がちになる事があります。少なくとも11階くらいあるならマンションでしょうし、マンションはコンクリートの塊の様な物、北側などほとんど日陰になる部分以外は日当たりが良い所の熱さが、コンクリート部や外壁を伝って別の場所まで熱くなりやすいですから。
外壁の色が薄いなら、色が濃い建物よりは温度が数度下がります。湿度も少し違うでしょう。まずは春にベランダの日中(昼ごろの)温度と湿度を把握して、それに耐えられる種類を選ぶのが良いです。よほどの暑さや乾燥が無いのであれば、育ててみたい物は可能かと思われますが、お住まいの地域一体が都市部か住宅地か近くに田畑や自然が多いかで環境も結構変わるので(緑の多さ少なさや、雨水が地面に染み込む地面の多さ少なさ)、実際のお住まいと周辺を拝見しない事には適切なアドバイスは難しいのですが、もし都市部や住宅地で建物やアスファルトの密度が高い所でしたら気化熱がほとんど無く一帯が蓄熱しやすいので、夏のベランダ内の温度や乾燥が酷い事もあり得ます・・・。

私も昔、西北方向のベランダがあるマンションに住んでいましたが、数種類の植物を栽培して特に不都合は感じませんでした。ただ風で運ばれてくるアブラムシの害の酷い物も一部にありましたが、うまい具合にハナアブの幼虫が沢山住み着いてくれて退治してくれたので、葉の見かけは悪かったですが(ハナアブの幼虫は益虫ですが見た目が気持ち悪いです)花だけ利用するものでもあったので特に気にしませんでした。注意すべき点は温度や乾燥具合によって鉢の材質や土の使い分け、毎年良い土に植え替える(再生しても良い)、コンクリートの建物だと夏場は水遣り方法が悪いと「土ごと煮える」(土の温度が上がり植物が萎れる)ので水遣り時間を守る(夏はできるだけ早朝、遅くても朝9時までには済ませる)くらいでしょうか・・・。それとエアコンの室外機をベランダに置く様になっているなら、運転中は環境が悪いのでその周りに植物は置けません。

ただ、11階と言う条件だと周りに遮る建物が少なく強風がまともに当たったり、遮る建物があれば吹く風の方向が変わるので強風やビル風がまともにベランダに当たります。風に弱い質が柔らかめな植物、丈の高い植物、鉢の大きさと植物の高さとのバランスなどに注意が必要です。以前知人が10階に住んでいましたが広い平野に出来た新興住宅地で高い建物はそのマンションだけと言う事もあったのでしょうが何時も風が強くてベランダでまともに植物が育たず諦めたという人が居ました(入居時はベランダ栽培を楽しみにしてたので、早々に近くに分譲一戸建てを買い引っ越しました)。
強風が吹くと物が倒れやすい、地震が来ると地面より横への揺れ幅がかなり大きいので(知人は建物が円を描くように揺れて怖かったと言っていました)ベランダでは背の高い植物の鉢植えなど重心が上部分にある様な物は倒れない様な工夫が必要です。そうなると鉢と土の重量が凄い事になるので11階への土の運搬や植え替えなどの手間や世話も大変で、できれば最初から鉢やプランターの大きな物は置かない方が良いでしょうね・・・。
あまりに高層だと飛来する虫は少ないようですが(全く来ないわけでもない)蜂や蝶などの受粉を助ける昆虫はなかなか来てくれないそうなので、もし実を成らす(種子を採る)目的の植物があるならマメに人工授粉させた方が良いでしょうね。

マンションによっては植物栽培に決まりのある所がありますが、その点はどの程度まで可能かをきちんとご確認になりましたか?賃貸物件だとオーナーの考え方次第で(分譲でも自治会の決まり次第で)決まりが結構違っていたりします。栽培の土がベランダの排水溝を詰まらせ階下世帯に迷惑になる、建物の別のベランダにまで鳥が寄って来やすくなる(ベランダに植物があると餌の少ない時期野鳥が植物を食べたり子ガラスがイタズラで花を千切ったりの害があり、私の知っている例でも植物の無いベランダでハトが卵を産んだり、ハトや野鳥を狙うハヤブサが巣を作って子育てしていた事も。

そこまで酷くはなくてもベランダに置く重量の制限(ベランダの構造次第によっては接合部分から傷んで近くの外壁にヒビが入る事も)、ベランダの手すり部分へ鉢を引っ掻けたり置いたりの禁止(落下防止と、階下のベランダに花や葉が舞い込むため。ひっかける物に十分な落下対策をしても、余所の世帯との外観が変わるので外側にかけるのは禁止と言う所も結構あります)。
ベランダの手すりにかけての布団干しさえみっともないのでダメと言う建物全体の外観の統一感を気にするオーナーは結構居て、植物はベランダ内に置いても構わないが外から見える部分からは見えない様にしてほしい(例えば自分のベランダだけジャングルの様な見た目にしている所とか、ありますよね・・・)と言うのも。
特に排水溝は時々階下の人に「迷惑してたりしませんか?」とお伺いするなど充分に注意してください。雨水は仕方ありませんが予防として鉢底穴のあるプランターや鉢から流れる水は出来る限りすぐには排水溝に流さず、一度バケツなどに受けて土を沈殿させてから上澄みだけ捨て、土の混ざった水は室内で排水した方が良いです。時々ご自分の所の排水溝では水が流れても、階下のベランダへ落ちる管の途中(階下から見れば上部)で土が溜まり、管の継ぎ目などから水が漏れて階下のベランダを濡らしてしまうことがあります・・・。
マンションやアパートに共通するベランダ栽培のマナー的には「落葉しやすいもの、葉の細かい物はNG」と言うのはありますね。私の経験だと隣のベランダや上のベランダから落ちてきた葉がベランダに溜まっていたり、細かい葉が洗濯物に降りかかって取れにくく管理人さんを介して注意してもらった事があります(マンション内のトラブルはまず管理人さんに相談するのが良いですよ)。もし病害虫が発生して薬剤を使用するときもベランダで直接行わず、大きなビニール袋に鉢を入れて空気をパンパンにし、口の所から噴霧し暫く口を縛って放置するなどの配慮してくださいね。

それと案外忘れがちなのがマンションなどにベランダを設ける目的には非常時の避難経路の確保と言うのがあります。隣との仕切りの所には何も置かない様にするのは常識ですし、ベランダの床や天井(上階のベランダ床)に設けてある開閉式の避難口周り1m以上は物が邪魔にならない様に心がける、できれば置くプランターや鉢は避難時に人が躓いて転ばぬ様に常に端に寄せておくのが良いです。ご自分のご家族だけが利用する場所では無く、両隣や上下の方たちが避難時に手早く逃げられるように常に気を付けて、できれば人工芝やスノコなどの使用も控える様にお気を付け下さいね。

どうぞマンションの決まりやベランダ栽培のマナーを守り、充分にお気をつけて「ベランダー(ベランダで植物栽培を楽しむ人の事)ライフ」を楽しんでくださいね。

お書きになられている条件だけで考慮すれば、半日陰を好む植物なら大抵は育てられそうに感じますが(直射日光を好む物でも可能な物は多いと思います)、書かれておられない部分を考えれば、条件によってはその中から難しくなるものが出てきそうです。

マンションの外壁はどんな色でしょうか?濃い色か薄い色か。この点で建物全体に当たる日照によっては初夏から初秋にベランダ内が日中高温&乾燥がちになる事があります。少なくとも11階くらいあるならマンションでしょうし、マンションはコンクリートの塊の様...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報