電子書籍の厳選無料作品が豊富!

IHコンロの機能について教えてください。
購入するのは、ビルトインに決定はしていますが、一応、欲しい機能は、老人なので、吹き零れを心配しています(現在のガスこんろは、一応、昨年に購入したものなんで、安全装置がついているようですが、吹き零れても自動的には止まっていません)、で、この点が何とかならないかと思っているんですが、やはり、IHになっても、吹き零れ防止機能?なんてものはないのでしょうか?(この機能を一番求めているわけなんですが、、、、)。
あと、これだけはついているものを選んだ方が良いというような安全に関しての機能はあるでしょうか?(80歳を超えた老人が使用することを想定しての質問としてお受け取りください)。
あと、経費的には、電気屋さんはカタログの4割引くらいでの仕入れは可能とおっしゃってみえました、で工事費は2万円くらいらしいので、総額で10万円くらいでできたらな、と考えています。
200Vを設置することも決めています。
以上でございます。宜しくご教示ください。

A 回答 (5件)

IHの原理と業務用には詳しいのですが、実際の家庭用品は見てないのですが、参考までに。


IHはガスコンロと全く違う事を先に理解して貰わないと、却って危険かも知れません。本当はIHがどういう仕組みで加熱するか、その原理を知って欲しい位なのですが。でも一般の方には難しいでしょうね。

●吹きこぼれ
吹きこぼれても何ともありません。多少焦げ付きますが、掃除は簡単です。鍋の中が空焼きにでもならない限り、吹きこぼれたものが焦げ付く事も余りないでしょう。

●温度
ガスと違って、周りは熱くなりません。しかしフライパンを加熱した後は、フライパンの熱が伝わって、その部分だけが熱くなっています。うっかり触ると火傷します。

●金属製品
調理する以外はレンジの上に鉄製品を絶対に置かないこと。うっかりスイッチを入れると、一気に灼熱します。ただし大きさと形によります。

●安全装置
家庭用は温度センサは付いていると思います。それ以外の安全装置は多分ないでしょう。
でも鍋の形によっては過信は禁物です。底が上がっていてセンサから離れている鍋に少量の油を入れて加熱しているうちに、火災を起こした例が神戸消防署のホームページで見た事がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
大変、詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/10 22:28

そのまま、ガスを使われることをお勧めします。

勿論拭きこぼれ防止はありません。我が家も10年前に新築する時に迷いました。自分のスペースは迷わず、IHにして便利に使っているのですが・・・母のスペースは敢て、ガスにしました。
IHは、勿論・・フラットなので掃除は楽ですが、ガスのように受け皿がありませんので、そば・うどんなど盛大に吹きこぼれると床まで吹きこぼれ、やけどの恐れがあります。

鍋の問題もあります。母は、雪平など軽いアルミの鍋が使いやすくて便利~~!と、言ってます。
IH用のフライパンは勿論、鍋は全部重いです。茹でるものは、鍋を持ち上げるのでかなり力が要りますよ。ガスコンロもまだ最近購入した物のようで…変える必要は全く無いように感じるのは、私だけでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
確かに、なべの入れ替えを考えると頭が痛いですね。

お礼日時:2010/03/10 22:09

> ガスこんろは、一応、昨年に購入したものなんで、安全装置がついて


あくまでテンプラ火災対策の異常過熱を防止する為のものです。
過熱防止センサー付く前のでも吹き零れ等によって火が消えた場合はガス止まります。

> IHになっても、吹き零れ防止機能
ありません。センサーで温度制御する事はできますが、吹き零れ防止は無理。
吹き零れても、トッププレートは真っ平らなガラスですからサッと拭くだけで済みます。
ガスだと五得外してとか面倒ですが。

温度センサーも揚げ物する際に油の量が少ないとかなると正しく反応しづらくなり加熱し過ぎて火災になります。


タイマーは吹き零れ防止にはほとんど意味ありません。
タイマー使おうと火力強ければ吹き零れます。
カレーとか弱火で時間かけて煮込む場合に、消し忘れがなくて便利なだけ。
麺茹でる時にキッチンタイマーとして使えたり。

ガスだろうがIHだろうが使用中は鍋の側を離れてはいけません!


> 水とお湯との区別が付きません 湯気がほとんどでない
ガスの場合は炎で周囲の空気も温まるから体感し易いだけのことで、IHは湯気がほとんどないとか区別付かないと言う事はありません。
IHは鍋自体が発熱するので、熱効率良く直ぐにお湯沸きます。(ガスの半分以下の時間)

> 80歳を超えた老人が使用する
使える鍋が限定されるので、今まで使い慣れたのが使えなくなり戸惑う可能性があります。
また火力も強いので馴れないうちは吹き零れや焦がす事もあるでしょう。
弱くして使えば良い事ですが。
空焚き防止とか付いていますが過信しないで下さい。
火が見えないからと油断して、火災や火傷するケースがあります。
使用後は鍋置いていた部分が熱くなっているので注意。


> 総額で10万円くらいでできたらな
安い機種でも安全性には問題ありません。
高い機種ならオールメタル対応で銅やアルミの鍋も使えるのあります。
オールメタル対応でも銅やアルミだと効率はわるいけど。

尚、予算には鍋代も考えておいて下さい。
下手すると手持ちのは半分以上が使えなくてIH対応のに買い替える必要がありますよ。
底が平らで磁石付く鍋は一応使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
なべの買い替えの問題があるんですね。

お礼日時:2010/03/10 22:11

数年IHを使用していますが、吹き零れ防止機能に関しては知りません。

グーグル検索してもなさそうです。
しかし対策としてはタイマーを上手く使用すれば、ほとんど吹きこぼれないと思います。
さらに鍋の内容物の温度が判ると管理しやすくなります。赤外放射温度計は非接触で瞬時に測定できるので便利です
http://www.monotaro.com/p/0378/8197/
てんぷら油の温度から、オーブン内温度、冷凍庫温度なども測れるし、その他住宅で断熱性の悪い箇所を探し出すことも出来ます。
吹きこぼれてしまった後始末を楽にするには、下記のような製品もあるようです。
http://kittinn.nabebugyou.com/3195135.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
吹き零れを防げたら本当に楽ですね。

お礼日時:2010/03/10 22:12

IHはガスと全然違います


それが理解することが大変です
見た目には冷たいときと同じです その為に動いていると日印がつきます
料理はタイマーが普通です これが理解できないと鍋を焦がします
吹きこぼれは防ぎようがありません
水とお湯との区別が付きません 湯気がほとんどでないのです
吸い物を作るとそれが解ります見た目には冷たく見えます
でも飲むとものすごく熱いです IHは料理自身も熱を持つのです
工事費は大変安いです 電化製品ですから 置いて電気コードを
配線するだけです どれくらい安いかですが何かの工事をして
値引きの交渉でIHコンロをその値引きの対しようになりました
コンロと工事費をただにすると言われました
その時に10万値引きするよりIHをタダで付ける方が儲かるのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
複雑な値段の仕組みなんですね。

お礼日時:2010/03/10 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!