アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学院の入学は決まったのですが、先日、国の教育ローンに落ちました。
今月中にお金を振り込まないと大学院の入学は取り消されます。

そのため、他の教育ローンの申し込みをさせていただこうと思いますが、やはり国の教育ローンに落ちたものは基本的に民間の教育ローンの審査も厳しいのでしょうか?
また、大手の銀行がやっている教育ローンが良いのでしょうか?
お願いします。
ちなみに、親の年収が合わせて200万です。

A 回答 (2件)

『国の教育ローン』では、申込書類に「過去6か月分の住宅ローンの返済履歴もしくは家賃の支払い状況が分かる書類(通帳や振込票の控え等)」がありますから、それで引っ掛かったのですね。

家賃について滞納があった…とのことですが、
・管理会社からの口座振替
・クレジットカード払い
のいずれかでしょうか?
それとも、指定口座への振り込みでしょうか?

「管理会社からの口座振替」ですと、その預金口座を持っている銀行に残っている「口座振替不能」の情報で引っ掛かる可能性があります。
別の銀行で、その銀行の教育ローンの審査で『国の教育ローン』のように、家賃や公共料金の支払い状況が分かる書類を提出させることがなければ、もしかしたら…と思います(でも、最近、家賃や公共料金の支払い状況が分かる書類を提出させる金融機関は増えているんですよね)。

「クレジットカード払い」ですと、状況次第では『個人信用情報機関』への登録がされているかもしれません。
あ、「管理会社からの口座振替」でも、管理会社によっては『個人信用情報機関』に加盟していることもありますね。
クレジット会社や信販会社が、代行していることもありますので。

> 大手の銀行がやっている教育ローンが良いのでしょうか?
そうとは限りません。
教育ローンといっても、商品内容は様々ですから、借入申込者となる親御さんの「都合」に合った商品を扱っている金融機関等を選ばれるとよろしいかと思います。
銀行等に限らず、クレジット会社や保険会社なども扱っていますし。

ただ、
> 親の年収が合わせて200万
ということですと、「返済能力」の点で少し厳しいかもしれません。
「返済能力」について世帯収入を基準としたり、住宅ローンなどと違って「収入合算」ができないこともありますし。
また、『国の教育ローン』は、現在、年利2.65%の固定金利型だったと思いますが、銀行等、クレジット会社、保険会社の教育ローンは、もう少し金利が高く、しかも変動金利のところも多かったかと思いますので。
金利が高ければ、それだけ「返済能力」に影響してきますから…。

さらに、『個人信用情報機関』の1つである「全国銀行個人信用情報センター」には、『国の教育ローン』の「申込情報」が残っているはずです。
教育ローンを申し込んだところが、「全国銀行個人信用情報センター」に加盟していれば、それをみて「?」となることも考えられます。
(「契約情報」が登録されていないので、「審査に落ちたのでは?」と考えるんです。)
    • 2

国の教育ローンに、落ちた理由が不明ですと、返事がし難いです。

この回答への補足

申し訳ございませんでした。

家賃の支払いが遅れた時期があったために落とされました。

• 0