アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今パートで手取り10くらいです。
振り込みでなく手渡しでもらっています。
全額を貯金してるのですがやっと100たまりました。
いい年齢なのでそろそろちゃんと貯金したいのですが、
定期とか郵貯?とかどういった形がいいのでしょうか。
定期は企業から振り込みじゃないと出来ないですか?
利息が一番多くつく銀行や貯金の仕方ありますか?

あと、みずほのマイレージ会員?に入っているので(たぶん)
この間2年ぶりくらいに通帳見たら2000円くらいポイントで?お金が入っていたのですが何でですか?
2~3年使ってなくて1年前位に2万の振り込みがあって放置していたのですが臨時収入がありびっくりです。
そのほか、三菱UFJもあり、地元の銀行に100ある感じです。
銀行は1つにまとめた方がいいのでしょうか。
私は今後どういった貯蓄をしていけばいいのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (3件)

はじめまして、よろしく御願い致します。



>この間2年ぶりくらいに通帳見たら2000円くらいポイントで?・・

2年前?ぐらいにマイレージポイントのサービスが変わり、改定する前にポイントをお金として返却したのです。

前のように、毎月給料指定振込み銀行にするとポイントが加算されるサービスがなくなったのです。

なので、今はそのような公共料金の振込みを指定してもお得でなくなったのです。

推薦する銀行は、三菱東京UFJ銀行です。全国の支店への振込み手数料はゼロです。

銀行は、みんな金利は同じです。
元金割れのしない定期預金が良いかもしれません。

利息が一番良いところは、日本振興行銀行です。

下記サイトを参考にして下さい。

参考URL:http://www.shinkobank.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
そうだったのですか。解決しました。

お礼日時:2010/03/15 11:37

100達成おめでとうございます。

(ばかにはできませんよ。)

100ためているくらいまじめなのに金利を気にしているあたりがよりまじめっぽくていいですね。
金利は普通預金・定期預金(金額と年数によりますが)では1%未満、仮に、0.05%とします。定期はもう少しましです。

1年で、仮に100万円貯金して、普通預金なら、100万×1%=1万(税抜き前)→税引き後8000円
8000円÷12ヶ月=約700円=約1時間の労働賃金

パートでも月10万の手取りがあると相当がんばっていると思います。
変に銀行を変えたり、せず、ATMが近くにあり時間外手数料を取られないようにする。また、ネットをよく利用するならネットに対応している(ネット優遇・振込みが月数回無料とかがあるような銀行)を選んだほうが余程ましです。

金利でラッキーなんて事を考えるよりは、1時間または、1日働いて忘れましょう。
よほど、効率的です。

100万の行方というか、具体的な保存期間ですが、全く、余剰の資金で預けっぱなしでよいなら、日本国債や、優良企業の社債を購入するのがよいかもしれません。社債は、少々危険が伴いますのでやはり、国債ですかね。

私は今、FXで遊んでいますが、目標としていた金額を超えた範囲で、不勉強のため負けています。
趣味がお金なので私にはちょうどよいです。

あなたも、目標額を決めて貯金したらその後は多少使わないと面白くないでしょう。
やはり、不労所得、楽して儲けるのが夢ですよね(少なくとも私は)。

いろいろ脱線しましたが、定期積み立てなんかお勧めです。
給与が、手渡しなので、もらうと、普通預金に5万円くらい入金しておき、毎月、普通預金から3万円ずつ定期積み立てする設定にしておくのです。期間は3年から5年くらいが挫折なく、また、満了時にそこそこたまっていて満足感も得られる楽しい貯金方法です。

(最後に質問の回答を)
銀行はまとめたほうがよいか→特にまとめる必要なし。(郵便局、都市銀行、地方銀行、信用金庫、ネット銀行の5つくらいはあっても困ることなし)
今後の貯蓄→定期積み立てがお勧め。(国債、社債はもう少し余裕資金ができてから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!

お礼日時:2010/03/15 11:38

みずほ銀行の通帳持ってるなら、


みずほの貯蓄預金にすればいかがですか??

残高が10万円以上あれば、
残高の応じて7段階で金利がアップしますよ。
しかも、出し入れ自由ですよ。

定期預金なら、総合通帳があれば
いつでもATMで預金可能です。
これに関しては、どこの銀行も同じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
都内でみずほ作ったのですが、実家が田舎なので近くにみずほがないのが現状です。不便なんですよね。。

お礼日時:2010/03/07 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!