プロが教えるわが家の防犯対策術!

イノシシ肉を塊で貰いました。肉の部位は良く分かりません。おいしい調理法をご存知でしたら、教えて下さい。アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

豚バラ(三枚肉)のように脂肪が何層かになっている部分であれば焼肉がおすすめです。

できれば炭火であぶってやると、適度に脂が落ちてまた皮の部分がコリコリしてうまいです。味付けは塩コショウかニンニク醤油の後付けなどがいいです。その他の脂身の少ない部位やバラの残った部分であれば、鍋や煮付けなどがよいでしょう。いずれの場合も皮や脂身は取らないでください。鍋や煮付けにする場合は野菜を入れる前によく煮ることが大事です。一般に猪肉は固いイメージがありますが、煮込むごとに豚肉とは全然違う柔らかさになっていきます。ですから多少厚くても大丈夫。ダシは脂身からいいダシが出るので特に必要ありません。野菜は「土のもの」が猪肉にはよく合います。ゴボウ、サトイモ、コンニャク、ニンジンなど・・・。特にゴボウは相性がいいのでたっぷり入れるといいと思います。春菊のような「土の上のもの」は最後に飾る程度で十分です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳しく手順が分かりました。早速やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/13 14:39

硬い・臭いという条件を除けば.豚肉と同じです。


臭い除去は.日本酒かタマネギか.どうしょうになければニンニクを使います。
ただ.硬いので.とにかく薄く切ること.だけは注意してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/13 14:43

このサイト写真入で説明してありますよ。

参考になさって下さい。

http://www.geocities.co.jp/Outdoors-River/1133/w …

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Outdoors-River/1133/w …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変わかりやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/13 14:41

過去に同様の質問があり、たくさん回答が寄せられていますのでご覧ください。


(私も回答していますので、宜しければ参考にしてください)

臭いが気にならないのでしたら焼肉、気になるようでしたらぼたん鍋が良いと思います。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=227002

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=227002
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
イロイロ挑戦してみます。

お礼日時:2003/06/12 18:12

1センチくらいに切って日本酒に漬けて1時間、醤油と砂糖、みりんを入れてさらに30分待ちます。



これを煮豚みたいにしても焼き豚みたいにしてもおいしいです。臭みもなく、短時間の火を通した程度でも最高です。ねぎを薄切りにしてその上にのせればお酒のおつまみになるし、ラーメンに浮かべると本当においしいです。

豚汁みたいに野菜やこんにゃく、切れ端の肉を使い、味噌でも醤油味でもいけます。ごま油を少量くわえると香ばしいです。書いていてお腹が減って来ました。豚やイノブタとは違い、あっさりですが、おいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速やってみます。

お礼日時:2003/06/12 18:13

いのししと言ったらなんと言ってもボタン鍋ですね。


冬場だったらとっても美味しいのですが・・・・。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~wakinosa/tokusan7.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速やってみます。

お礼日時:2003/06/12 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!