シャンプーをした後などにも髪を乾かしているとフケが出てしまいます。
洗いすぎかと思って髪は2,3日おきに洗ったりしているんですがダメです。
何かいいアドバイスがあったら教えてください。

A 回答 (3件)

フケには乾燥と湿ったのがあるらしいのでそれによって対処は違うようですが・・・。

(1)シャンプーを変える
わたしもフケで困った時期がありました。私の場合はシャンプーが合わなかったようでした。変えたらビックリするくらい減りました。長く同じ製品を使用しているのであれば変えてみては如何でしょう。

(2)すすぎが足りない
シャンプーのすすぎが足りないと、頭皮に雑菌が繁殖するそうです。朝シャンが勧められないとされるのは、急いですすぎが甘かったり、きちんと乾かさないので頭皮や毛に良くないからだそうですね。

その他、下記のURLにフケの原因と対処が出ていますので参考まで。

参考URL:http://www.centre.co.jp/shopping/haircare/pinehi …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シャンプーを変えてみたいと思います!!
そしてURLまで紹介してくれて感謝してます!
さっそく見てみました。参考になりました!

私も20年くらい前まではフケ症でした。

ところが、フケ用シャンプーに変えてからは、出なくなりました。フケ用リ○ョイを10年以上愛用しています。フケ用メ○ットなども比較的いいです。基本的には毎朝頭を洗い、すぐにドライヤーで乾かしていますが、洗いすぎてフケが出やすいと言うことはありません。逆に、学会などで数日間家を離れ、ホテルのシャンプー・リンスなどを使うとまた出やすくなってしまうため、長期間になる場合にはリジョ○を荷物の中に入れていったりもしています。
自分にあったシャンプーを見つけられればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
毎日洗ってもいいんですね。いけないかと思っていました。
そして・・・
シャンプーってとても関係があるんですね。
さっそく買いに行きたいと思います。

頭を洗うときに爪を立てて洗っていませんか?

もしそうでしたら爪を立てずに指の腹で洗うようにしてみてください。

私も以前悩んでいるときに友人から教えて貰いました。かなり効果的です。
爪を立てると不必要に頭皮を傷つけ、結果としてふけが出るようになってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね・・・。
もしかしたら私も爪を立てて洗っていたかもしれません。
これからは注意してみます。
一番手軽に実行できますね。さっそく今日からやってみます!!
ありがとうございました!