プロが教えるわが家の防犯対策術!

IH対応のホットサンド焼き器(ホットサンドメーカー・ホットサンドトースター)を探しています。

質問1
バウルーはIH非対応と聞きましたが、実際はどうでしょうか?IHコンロでバウルーは全く使えないのでしょうか?

質問2
バウルー代用品を探しています。実際に使われている方の感想が知りたいです。バウアーと使い比べた感想があるとありがたいです。

★質問の背景
現在はガスコンロでニュー・バウルー(ダブル)を使っていて、とても満足しています。引っ越し先はIHコンロ(200V)でガスコンロが使えなくなる予定です。ガスコンロが無いキッチンでも使えるニューバウルー代用品を探しています。IH対応のホットサンド焼機き器もあるようですが、残念ながら耳を切らずに使えて端がつぶせるものが見つかりません。

★バウルー代用品に求めるもの

1.必須項目
(1)IHコンロ(200V)対応あるいは電気式(100V家庭用コンセント)であること。
(2)食パン(6枚~8枚切り)の耳を切らずに使えて、挟んだ時に端がしっかりつぶせること。
(3)カリッと香ばしく焼けること。
(4)丈夫で長持ちすること。

2.妥協しても良い項目
(1)食パンをホットサンドにする以外の機能は強いては必要ありません、例えばワッフルやドーナツ等をつくる予定はありません。
(2)フッ素加工にこだわりません。バターを塗ればくっつかないので鉄製でも構いません。
(3)良いものを末長く使いたいと思っています。満足できる内容であれば価格が多少高くても構いません。
(4)できればニュー・バウルー(ダブル)と同じようには真中に仕切りがあるタイプが望ましいですが、こだわりません。ニュー・バウルー(シングル)のように仕切りが無くてもOKです。

A 回答 (3件)

IHにおけるホットサンドメーカーはないと思います。


100V対応なら、下記カタログに20種類程度あります。
江部松商事カタログ( http://www.ebematsu.co.jp/catalogindex/index.html )
のP619-620
TKG業務用総合カタログ ( http://www.endoshoji.co.jp/pflip/ )
のP665-666
 販売店は、
江部松商事 ( http://www.ebematsu.co.jp/index2.html )
遠藤商事株式会社 ( http://www.endoshoji.co.jp/index.shtml )
にお問い合わせください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。私と同じようにIH対応の商品を探している人多いと思いますが、一般消費者向けの商品は以外に少ないようですね。カタログに記載されている商品の中では入手しやそうなプレッサ(KS-2349)に目がとまりました。ただ、写真で見る限り端をしっかり圧着して袋状にしてくれるように見えないのが心配です。

お礼日時:2010/03/07 19:15

ホットサンドトースターですが、家庭用品は見た事がないのであくまでも業務用品の知識での一般論になります。



まず、ホットサンドトースターのIH対応品を作るのはかなり難しいし、作る意味がないから作ってないのだと思います。理由は次の通りです。

・片面しか焼けない。
IHは、プレートに接する面、正しくは発信コイルから規定の距離までの範囲にある円形の表面しか加熱できません。それが決定的な理由でしょう。
片面焼いてからひっくり返して反対側を焼くのでは、目的に合わないでしょう。

もし両側を同時に焼くなら、IH加熱器を両面につけなければなりません。工場規模の設備になり実質的に不可能です。また内蔵するヒータなら通常のヒータで間に合いますし、それに安価ですから。

それとホットサンドトースターはそれ程電力を必要としません。IHの出力は強過ぎるのです。

形状も関係します。四角いものは加熱に不向きです。なぜなら金属内部に同芯円状に渦電流が流れるためです。四角では効率が下がります。

その様な理由でしょうか。
所で、仰っているホットサンドトースターですが、IH加熱器の上に載せて使いたいと言う意味で仰っていると理解したのですが、間違っていませんよね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

 ガスが使えなくなるので(1)200VのIH加熱器にのせる(2)家庭用100Vコンセントで使う(いわゆる電気式)。の中でベストな選択をしようと考えています。
 (1)はIHコンロで加熱できるバウルーのようなものをイメージしています。
 インターネットの掲示板を見る限り(2)のタイプでは一般的に(1)~(4)の苦情が多いように思われるので、(2)の場合は、より慎重に選択する必要があるように思えます。例えば楽天でよく売られているビタントニオはどうでしょうか?
 しかし、使い勝手が良ければ最終的には(1)(2)どちらの方式でも構わないと思っています。実際に日々使っていらっしゃる方々からアドバイスしていただこうと思いました。

電気式について書かれている代表的な苦情
(1)はみ出た具が電気系統に入って故障しやすい構造のものがある。
(2)掃除が面倒なものがある。
(3)耳がそのまま使いつつ端を圧着することができない。
(4)具を少ししか入れることができない。
(5)カリッと香ばしく仕上がらない。

補足日時:2010/03/08 19:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
IH対応の素材でできたバウルーのような商品を探していました。
IHコンロの上でバウルーと同じように片面ずつ裏返して使うことを想定していました。
なかなか思うようにいかないですね。

お礼日時:2010/03/11 00:29

>写真で見る限り端をしっかり圧着して袋状にしてくれるように見えないのが心配です。


 これは私もつかったことありますが、縁は止まりません。
HP-4369PTの方がよいのではないかと・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
IH対応のシンプルな商品を中心に考えていましたが、電気式も含めて考えたいと思います。

お礼日時:2010/03/11 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!