プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手元に源泉徴収票があるのですが、この中から「市民税」
がどれくらいなのか算出できますか?
計算式をご存知の方いらしたら教えてください。
それとも市区町村の役所に問い合わせれば教えてもらえるものですか、なにも知識がなくてすみません。

A 回答 (3件)

確定申告をしていない場合、源泉徴収票で算出できます。


ただし市区町村によって、少し違いますので、役所にお問い合わせに
なったほうがいいでしょう。
なお、市民税のほかに県民税もありますのでお忘れなく。
参考に横浜市の市民税・県民税に関するURLを載せておきます。

参考URL:http://www.city.yokohama.jp/me/zaisei/zei/siminz …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、私の場合教えていただいた
横浜市だったので参考にさせていただきました。
かなりややこしいものなのですね、教えていただけて感謝します。

お礼日時:2003/06/12 18:35

計算できますがかなりややこしいです。


もし給与から住民税が引かれているのであれば、この時期に住民税のお知らせが会社よりあるはずなので、それでわかります。
いま既に退職されている場合はそろそろ納税通知が来ると思います。

あとは、
http://www.city.sapporo.jp/citytax/SIMU/zeigaku- …
で計算してみて下さい。ご質問者の自治体では多少異なる可能性があります。
(自治体により税額に違いがありますので)

参考URL:http://www.city.sapporo.jp/citytax/SIMU/zeigaku- …

この回答への補足

住民税のお知らせはまだ確認できていないので、今後注意しておこうと思います。
紹介していただいて私の知りたい市のページを見てみましたが、例を当てはめてみながらも、本当にこれが正解なのかと自信はありません。
回答いただきありがとうございました。

補足日時:2003/06/12 18:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん早い回答をいただいていながら、ポイントがお二人にしかつけることが出来ないのが申し訳ないです。
それぞれのご回答から紹介していただいたホームページを
参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/12 22:10

現在在職中でしょうか?それでしたら、今月の給与から昨年分の住民税の天引きが始まります。

それと同時に会社から、あなたがお住まいの市町村発行の税額の明細が渡されるはずです。

もしすでに退職されているようでしたら、もうちょっとすると、市町村から納付書とともに明細が送られてきます(この時期は市町村により異なります)。

税率や均等割額などが市町村により異なりますので、源泉徴収票からすぐに計算というわけにはいきません。

おそらく、市町村役場に問い合わせても、電話ですと本人確認の関係で教えてくれないと思います。本人確認書類をもって直接役場に出向けば、教えてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり電話からは教えてくれるものではないのですね、まだかける前でしたが、事前に聞いておいてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/12 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!