親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

1Rの賃貸マンションに住んでいるのですが、最近、自分の出す音に対して神経質になってしまい精神的に参っています。
私は、このマンションに契約して3年が経つのですが、先週から隣の音に対して敏感になり、音が気になって仕方なくなってしまい、自分の出す音が隣に全て聞こえているような感じがして生活音を出すことすら恐くなっています。
隣の方は、それほど騒がしい方ではありませんが、生活音や会話などの声は聞こえてきたりはします。
私は、隣の方が出す音は特に気にはなりません。しかし、逆に自分の出す音が隣の方に全て筒抜けなような気がして神経質になってしまっています。
私は、音に対しては非常に注意を払っていて、TVや音楽は必ずイヤホンを使っていますし、会話も小さな声で話しています。トラブル等も一回もありません。
音を気にすれば気にするほど、さらに自分の出す音が気になる悪循環になっているのですが、どうすればこの状態をなくすことが出来るのでしょうか?

A 回答 (2件)

精神的な問題なので難しいのですが対策としてはいくつかあると思います。

私が思いつく点では防音の部屋に引っ越すのが一番だと思いますが
コスト的に厳しいのが問題だと思われますので、音漏れを防ぐ方法を教えます。
引越しが出来る状況であれば角部屋に引越しをお願いします。
これが出来れば片面のみの音漏れを気にすればいいだけですので生活環境を隣の部屋と逆の場所で生活を主体にすれば若干抑えることが可能です。
さらにもう一点音漏れが気になる壁面の全体にカーテンをつける方法です。
カーテンの波状のうねりには防音効果があるので大変だとは思いますがつけるだけで音漏れが軽減できます。
    • 0
この回答へのお礼

現在の住居は角部屋ではないんですよね。
今は経済的に引っ越す余裕がないので、防音対策をするしかないですね。
遮音カーテンですか。どのくらい改善出来るか分かりませんがやってみたいと思います。

少し値がはりますが、防音のしっかりしたマンションに引っ越すのも

ありですよ。
物件を探すときに防音性の高い物件を希望することを伝えれば
紹介してくれます。

実際住んで、隣の音や外の音が聞こえてこない生活をすれば
自分の生活音も漏れていないんだ、と安心できるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

引っ越しは今は厳しいんですよね。
今度引っ越す際は、防音性の高い住居を考えたいと思います。