ずっと探しているマンガがあります。タッチは「ちばてつや」調です。少年(小学校低学年)がスクラップの工場でブランコをしている場面から始まりやがて同年代の少女と出会います。2人とも友達がいなく仲良くなります。男の子は貧しく女の子は裕福で立派な家に住んでいます。でも女の子は病弱のせいか学校へ行かず家に閉じこもっています。ある雨の日男の子の家へ女の子が訪ねてきて貝殻などの大切にしている宝物を置いて行きます。やがて女の子が亡くなります。男の子は女の子の親に泣いてなぜもっと大事にしてくれなかったのか意見を言うところで終わります。(上の兄弟が優秀で女の子には手をかけなかったので病院へつれて行くのが遅かったため)すごく漠然として申訳ありません。少しの手がかりでも良いのでよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ちばてつや風なら弟のちばあきおさんではないですか、そう「キャプテン」のちばあきおです


たしか「なかよし」に連載があったと思い調べましたが「サブとチビ」が該当するのではないでしょうか
しらべてみてください。
    • good
    • 0

自信全くなしですが、話を聞いていてこのような筋の


お話、手塚治虫先生のブラックジャックの一つのストーリの中にあったような気がします。

ブラックジャックでないことは確かでしょうが、手塚治虫の取り上げそうな話題だなと思います。でも手塚先生は「ちばてつや」調かなあ?

しかし、昭和43年ころというと学生運動盛んなころ、または公害が叫ばれていたころでもあります。そんな時期に書かれた短編にそのようなテーマの幾作品かを
取り上げておられたたようです。
でも、きっとちがいますよね。すみません。
    • good
    • 0

ご質問の作品が何かは全く分からないのですが。



今から35年ほど前ならば、ちばてつや先生が少女漫画を描いていらした頃です。
案外ちば先生ご本人の作品なのかもしれません。
(ストーリーも何だかちば先生っぽいし)

ちば先生の公式サイトの年表を貼っておきます。↓

参考URL:http://www.aruke.com/tetsuya/chibatetsuya.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 残念ながら「ちばてつや」ではないのです。
 違う名前で出している作品も含め先生の作品はほとんど手元にあります。また画風がにている「福島史朗」の作品でもないみたいです。
  すごく漠然としている質問に調べていただきありがとうございました。
 

お礼日時:2003/06/14 06:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

マンガ 少女」に関するQ&A: 少女マンガ

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女の子っぽい男の子が主人公の物語

女の子っぽい男の子が主人公の小説(児童書含む)や漫画をご存知ないでしょうか。
性同一性障害や女装趣味というわけではなく、容姿や趣味が女の子っぽかったり、学校でも男子より女子との方が話が合ってよくいっしょにいる、みたいな男の子の話、さらにできればそういう子の心理がしっかり描かれている作品が良いのですが…
お心当たりございましたらご教示ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「オトメン」 菅野文
ドラマで放送中ですが漫画の方が面白いと思います。

Q主人公の女の子のクラスメイトに「島津(しまつ)くん」という男の子がいる話

半年くらい前に読んだ本の題名を忘れてしまい、とても気になっています。
ストーリーもよく覚えていなくて、手がかりとなるのは以下のシーンのみです。

主人公の女の子が隣の席のクラスメイト:島津君を「しまづくん」と呼び続けていたため、物語の終わり近くで「しまづじゃなくて、本当はしまつなんだ」みたいなことを言われるというシーンです。
うろ覚えですが、島津君は長らく学校を休んでいて復活してきてたまたま主人公の隣の席になった、という設定だったと思います。
ふたりは恋愛関係にはならず、苗字で呼び合うクラスメイトでした。
島津くんとのやりとりは話のメインラインではなかったと思います。

どなたか、ご存知の方、ご回答おまちしております。

Aベストアンサー

こんにちは。
その物語は、瀬尾まいこさんの『卵の緒』という本の中に入っている物語『7’blood』という作品です。七子と七生という母親違いの姉弟のお話です。

Q手がかりだけでも掴みたい

すごろくの本を探しています。
たくさんの"猫"(イラスト)が登場するすごろくです。
10年以上も昔の記憶なので、タイトルも著者名も忘れてしまいました。
絵柄だけは、ぼんやりと覚えているのですが…

もし、そのような本をご存知の方がいらっしゃったら、
どんなものでも良いので、タイトル、著者名を教えていただけないでしょうか。
余りにも漠然としていて申し訳ないのですが、よろしくお願いします。
どんなに検索してもそれらしいものが見つからないので、
手がかりだけでも掴みたいと思っています。

(前回も同じ質問を投稿したのですが、説明文が分かり難かったので
書き直し、もう一度投稿させていただきました。)

Aベストアンサー

猫の双六で検索してみました。下記に双六が折込でついてるらしいです。
「猫に見せたい本」誠文堂新光社
http://www.oct.zaq.ne.jp/afaai707/neko.htm

Q海外の女の子が主人公の本。

ずーっと昔、10年以上前にまだ小学生か中学生の頃に読んだ本です。
タイトルが思い出せなくて、買いたいのに買いにいけません。
海外、多分イギリスかフランスの女の子が主人公。
お母さんがいなくてお父さんと妹が3人か4人います。1冊では彼女が足のけがで1年間ほどベットでの生活を送ります。もう1冊では妹と一緒にどこか遠い場所にある寄宿舎学校に入ります。そこでたくさんの友達と出会って1年間を過ごす。
私が読んだのはこの2冊ですが、他にもあるのならばぜひ読んでみたいです。
あいまいな質問で申し訳ないのですが、誰か知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

私が思いついたのは、スーザン・クーリッジの「ケティ物語」なんですが、違ってるかな~?
私の大好きなお話です!

下記HPでストーリーを確認してみてください。

参考URL:http://suzuka.cool.ne.jp/avonlea/book2.htm#Ketty

Q萌え系の女の子が殺されたりする小説

題名の通りです。

最近かわいい女の子と血の共演ものが好きになってしまいまして、
ゲームで言うとたくさんありますが「終わる世界とバースデイ」「11eyes」等です。

そこで小説でも似たような作品を探しています。

挿絵がついていて、ついでにかわいい女の子でお願いします。
銃とかナイフとか持っちゃったり・・・。
あまり人気があるものは好きではないので、マイナーなものが好みですね。

注文多くてすみません、
お忙しいところよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「GUNSLINGER GIRL」とか「ひぐらしのなく頃に」とか。

簡単に紹介しますと
「GUNSLINGER GIRL」は女の子がテロリストをやっつける物語で
「ひぐらしのなく頃に」は連続怪死事件の顛末を描いた物語です。

どっちも作品もとても面白いけど悲しい物語です。

一応断っておきますが別に自分はグロ目的で
読んでた訳じゃありません。誤解がないように(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報