プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前検診で乳腺症と診断されたことがあり、
しばらく検査に行っていないので行こうとおもうのですが、
マンモグラフィーと乳腺エコーではどちらが乳がんの早期発見に有効なのでしょうか。
最近、胸の一部が打ち身のような痛みがあり心配で受診します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

一番良いのは、マンモグラフィーとエコーの両方を受ける事だと思いますが、年齢や出産経験にもよると思います。
私の母は50代ですが、検診では両方受けているようです。
また、打ち身のような痛みを医師に申告すれば、医師の判断で検査方法が決められると思います。

私は、子宮頚がん検診と合わせて乳がん検診も毎年受けていますが、私(20代未婚)の場合は、1~2年に1回のエコー検査で良いと言われました。
乳腺が発達しているので、マンモグラフィーだと逆に診断しづらいとか・・・。

ただ、以前乳腺炎になった時は痛みがありましたので、乳腺外科を受診し、マンモグラフィーとエコー、触診をされました。
マンモグラフィーは初めてでしたが・・・痛かったです。
案の定、マンモグラフィーの画像は真っ白でしたが、医師には癌が疑われるところはないと言われました。
逆に、エコーの画像を一緒に見ながら説明を受けた時は、とても分かりやすかったです。
乳腺炎と診断が下ったからなのか、保険がききましたので、自費の検診より安かったと思います。

痛みの症状がありますので、検診よりは早めに直接乳腺外科を受診なさった方がいいと思います。
お大事になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり両方受診するに超したことはないですよね。
検診だと保険がききませんが、
痛みがあれば保険がきくようなので、
早めに病院に行ってみます。
アドバイスありがとうございました。