プロが教えるわが家の防犯対策術!

大人用のカレー(中辛)を子供用にアレンジできますか?

大人用の中辛カレーを作りました。
2歳の子供がいるのですが、このカレーを取り分けて子供にあげたいのですが
子供が食べれるようにアレンジする方法はありませんか?

どんなアレンジをしようと子供が食べれる程にはならないのであれば
別で作るしかないのですが・・・。
何かいい方法があれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。


コーンスープを加えるとマイルドになりますよ。
粉のカップスープをスープの時より少し少なめのお湯でといて
味をみながら加えるといいですよ。
    • good
    • 13

牛乳や蜂蜜、更に摩り下ろしたりんごやチャツネなどを入れると味がマイルドになり子供向けの味になりますよ。

    • good
    • 11

卵を乗せる、黄身が半熟または生を潰してカレーと混ぜ合わせると辛さがマイルドになります。



粉チーズを振り掛ける。

粉末(インスタント)のコーンスープやクリームスープをパウダーのまま入れる(お湯でとかない、チーズと同じ作用かも)

後は、チキンスープでのばして王子様を使う(最初から作るより楽)

ジャガイモやサツマイモをすりおろして入れる(当然火にかけます)。

スパイスそのものが強いなら、無糖のヨーグルトか生クリーム、または牛乳。
    • good
    • 8

缶入りのハウス純カレーに書かれている通りのレシピで作ると、辛口カレーになります。

砂糖を加えたら甘口カレーになりましたよ。
    • good
    • 7

基本的に、「辛さ」は中和できないので、薄めるしかありません。


薄めれば味は食べられるようにはなるかもしれませんが、刺激の強い唐辛子などの香辛料が一定量入っていることには代わりがないので、あまりオススメできませんが。

薄めるのでしたら、水とコンソメでのばすとか、牛乳やチーズ、玉子などの乳製品やタンパク質をいれてまろやかにする、
リンゴすりおろし、ジャム、ハチミツなど甘みを足すなどでしょうか。
倍量くらいにうすめれば、まあなんとかなるのでは?

今後はできれば、大人用カレールーを入れる前に子ども分を取り分けて、
子ども用のほうには幼児用のカレールーを入れたり、クリームシチュールーを入れてシチューにするなどしてあげるといいとおもいます。
そうすれば、手間はさほど変わりませんよね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

>>刺激の強い唐辛子などの香辛料が一定量入っていることには代わりがないので、あまりオススメできませんが。

確かにそうですね。

やはり子供用を作る事にします。

色々と提案していただきありがとうございます。

お礼日時:2010/03/07 15:58

インドではカレーにヨーグルトを混ぜて食べる


ときもあります。一気に辛さが減りますが
味はかなり違ったものになります。
http://rocketnews24.com/?p=6857

カレーの30~50%は入れないといけません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

辛さは減っても味が悪くなると子供とは言え可哀想ですね。

やはり子供用を作る事にします。

有難うございます。

お礼日時:2010/03/07 15:57

香辛料のきつさは、変わらないのでその点は心配ありませんか?


とりあえず牛乳で薄めて、はちみつで甘みを加えればお子さんでも食べられる味にはなると思います。お好みによりパルメザンやとろける系のチーズを加えればさらにまろやかになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>>香辛料のきつさは、変わらないのでその点は心配ありませんか?

気になりますね・・・。

やはり子供用を作る事にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/07 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!