プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

材料費のかからない鍋
例えば 白菜 豆腐 もやししかないけど こうすれば美味しい鍋になる とかのアイデアがある方 教えて下さいm(u_u)m

A 回答 (4件)

魚のアラを使うと、低予算でおいしいものができます。



お店によるんですが、タイやサケ、サワラ等のアラをとても安く置いてあるところと、それほど安くないところとありますので、普段から価格をちゅういしておきましょう。頭の麩分ではなく、カマや尻尾近くのものがいいですね。タイなら骨のところも、いいおダシになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
そうですね 魚のあらを安く売っているお店ありますね! 利用します(*^o^*)

お礼日時:2010/03/07 18:26

TVのCMでやっていた もやし+豚バラ薄切り肉は子供もくせが無くて食べてくれました。

モヤシは栄養価高くて良いですよね~。
我が家で定番は、白菜と豚バラ薄切り肉 です。
これはつゆなしで蒸し焼きにして塩コショウしても美味しいです。
マヨネーズやドレッシングをつけても美味しい。
この組み合わせで、出汁液で 和風醤油味
コンソメで洋風。
シチューの素を加えて水多め、コショウをかけてスープ。と
白菜シーズンになるとかなりのハイローテーションで登場します。
子供が小さいうちは白菜を食べやすいように5cmぐらいの細切りにして
大人だけなら、ざく切りで簡単です。
しかもかなり安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
いいですね~!
読ませて頂いただけで
お腹がすいてきました♪豚の薄切り、入れてみます(=^▽^=)

お礼日時:2010/03/08 09:20

白菜鶏卵:ばあちゃん料理白菜をほどよい大きさに切る


鍋に押し込んで水をひたひたに入れる弱火で沸騰させる
だしの素を入れる煮立ったら醤油を入れる
好みで酒や砂糖も入れる
一口大に切った鶏を入れて煮立ったら溶き卵で閉じる
できあがり
味はお好みで加減してねw

白菜をほどよい大きさに切る
鍋に押し込んで水を白菜の高さの二倍まで入れる
中火で煮立たせる
煮立ったら豆腐とだしの素を入れる
にたったら5cmくらいに切ったネギを入れて火を止める
ネギは初音ミクにもらうといい
お椀にとって大根おろし(無くてもいい)とポン酢をかけて食べる
マ、湯豆腐だな

白菜を水からゆっくり煮るといい出汁が出る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
早速作ってみようと思います。ポン酢は我が家でも定番ですが そこに 大根おろし!いいですね(b^-゜) 大根買ったらすぐにでもやります。

お礼日時:2010/03/07 18:23

白菜・豆腐・もやしの3品だけなら『キムチ鍋』ですかね。



肉がないのでヘルシーですね。

〆は御飯を入れて卵で閉じて雑炊ですよ。

北海道はまだまだ寒いので鍋はしょっちゅうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
キムチ鍋!出来ますね!早速 やります~(*^-^)b

お礼日時:2010/03/07 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!