出産前後の痔にはご注意!

出がらしのお茶(緑茶)を「坊主臭い」と言っていたんですが、実家以外では通じません。
こういう言い方を知っている、または使っている方、いらっしゃいますか?

また、どうしてこんな言い方をするのか知っていらっしゃる方、教えてください。

よろしくお願いします。m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

現実の坊主はどうか知りませんが、本来の仏教は「お茶の葉」といえども、生きていた葉であります、そのような物を食サなければ人(生物)は生きて行けないのですから、いのちあるものを食している大切さをかんがえれば、何回もでがらしを飲む事もあると思います。

そういった事を他者がみて、びんぼうくさい、とか、節約しまくってけちくさい、、というような感覚で使われているのではないかと推測します。
またお茶の葉ひとつにしても、貴方が今飲もうとしてたまたま出会った貴方とあなたが飲むであろうその葉は大変ないろいろな事柄の末あなたと葉は出会ったわけです、それを仏教や茶道では「一期一会」と言います。決して、せっかくであったのだから、この機会を大切に、きっかけにして、これからもどうぞよろしく、という意味ではありません。
そのように奇跡的に出会ったありとあらゆるものの不思議を思うと粗末にできないというような意味もあります。
そういう事で、何回も出がらしを飲む事はありえるはずですから、そこから来ているのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お茶の味との結び付き、大変納得しました。
仏教的な貴い思想からの行動が、他者から見たら、貧乏臭い、けち臭い事に見えるための言い回しなんでしょうね。

実際、そうなんです。美味しくなくなったから茶葉を替えようと言う時に使います。
「坊主」にしても「臭い」にしても、いい意味で使われる言葉ではないですよね。
使う時には、けち臭い事はしない・・・みたいなニュアンスがあります。

でも、お説を聞いて、何だかそう言うのはお坊さんに対して申し訳ないような気がして来ました。
何にでも感謝の気持ちを持って、大切に扱わなくてはいけませんね。

とても示唆に富んだ、納得出来るご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/14 10:05

香のにおいがする  仏教的なくさみがある  坊主臭い


坊主らしい 抹香くさい
と言う意味です。辞書にも載っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

語源はわかるのですが、何故、お茶の味と結びついたのかなーと・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/12 23:54

直接の回答ではないですが。


私の地方では、具を何も入れない味噌汁や澄まし汁を「ぼんさん汁」といいます。
何も入ってないことを坊さんの毛がないということに引っ掛けているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何も入ってないことを坊さんの毛がないということに引っ掛けているのだと思います。
ちょっと、共通するものを感じますねー。
決して贅沢でも、特別美味しい物でもない感じがするところが似ていますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/13 00:02

一般的には、坊主臭いとは 仏教的な香りのことらしいですね。



出がらしのお茶とは ちょっと違うと思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/1373/ko …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

語源はわかるのですが、何故、お茶の味と結びついたのかなーと・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/12 23:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q坊主頭の頭皮の手入れ

こんにちは。よろしくお願いします。
当方34歳男性、坊主頭にしています。
なんせ髪がないから、これまでシャンプー選びに気をつかったことはないのですが、シャンプーの悪いものを使うと、頭皮をいためて顔のシワにつながると聞いて・・・シャンプー選びの指南を受けたくて、質問させていただきました。
一般に店頭で売られている良いシャンプーは、髪にいいシャンプーですよね。トリートメント成分が沢山入ったシャンプーを坊主頭に使うと、頭皮にかえってよくないと聞いたような・・・。
また、頭皮ケア専用のシャンプーは、主に薄毛対策のものが多いですよね・・・なんとなく、薄毛でない人が使うと強すぎるようなイメージがあるのですが・・・。
今は、牛乳石鹸の無添加シャンプーを使用していますが、他にお勧めのものは、あるでしょうか?
たとえば洗顔料で頭まで洗ってしまう、といった方法は、頭皮にいいでしょうか?
また、日焼け止めは、坊主であれば頭にも塗ってよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

髪の毛の専門家,理容師です。

まぁ,困ったことに,メーカーの研究者と話し合って得た意見なのですが,頭皮や髪の毛に一番良いシャンプー剤というものは,洗浄成分だけで出来たシャンプー剤です。
といっても,洗浄成分だけで出来ているシャンプー剤というものは,意外と臭いですから,その臭みを消す程度に香料を加えてあるものでしたらOKとするという見解もあります。
一応,ここまでをベストのシャンプー剤として考えることにしていますが,実際にこのようなシャンプー剤は,不思議と売っていません。
というのは,高額で販売することが出来ないからで,つまり,安く販売される運命のシャンプー剤のため,皆さんが逆に怖がって購入してくれないのです。
メーカーも売り上げ&利益がなければ困りますので,仕方がなく,身体に悪いシャンプー剤を作らなければならないのだそうです。

pHのことだけを考えて言えば,実は,弱酸性シャンプー剤(石鹸シャンプー剤以外のシャンプー剤)がベストとなります。
というのは,石鹸シャンプー剤の場合,pHはアルカリ性の傾いてしまい,そのままにしていますと,頭皮の免疫機能をダメにしてしまい,ちょっとした雑菌でも体内に侵入しやすくなってしまいます。
ですから,もちろん,酸性リンスを使い,pHコントロールをしているのですが,その加減が難しく,頭皮や髪の毛がアルカリ性に傾いたままになっている人も意外といるようです。(そのため,酸性リンス後でも髪の毛がゴワゴワしてしまうのです)
アルカリ性の傾いたままだと言うことで,もっと酸度を強くしてしまったり,酸性リンスの使用量を増やしてしまったりしますと,今度は,弱酸性を通り越して強い酸性に傾いてしまい,頭皮に炎症を患ってしまう人もいるみたいです。
そのため,一番手軽に扱える「弱酸性シャンプー剤」がベストと言うことになります。

ということで,身体に一番良いシャンプー剤というのは,普通に市販されているものの中で一番安いシャンプー剤なのですよ。
ちなみに,業務用専用になってしまいますが,洗浄成分とその臭みを消す程度の香料,そして,ごくわずかな染料だけで出来ているシャンプー剤は存在していますが,業務用ですので,もし,使ってみたい場合は,そのようなシャンプー剤を使っている理容店か美容店(美容店はほとんどないと思いますが・・・)で,まず,試してみるか,理由を説明して少し分けてもらって試用してみてください。
その上で,良ければそのお店で購入すると良いでしょう。

ただし,私たちが話し合ってベストとしたシャンプー剤であっても,実は,「他のシャンプー剤と比べれば,まだ良い」という程度のものです。
というのは,頭皮にとって一番良くないものは,洗浄成分だからです。
洗浄成分がなければ汚れが落ちにくいですが,洗浄成分が頭皮に残っていると頭皮が炎症を患いやすくなってしまうというように,必要悪みたいなものですので,その使い方を間違わないことが,「一番頭皮によいシャンプー」と言うことになると考えていますよ。

洗顔料についてですが,洗顔料の中には,クレンジングのために粒子が含まれているものがあります。
顔などであれば,毛穴が浅いため,すすぐときに毛穴の中に入り込んだ粒子も取り除くことが出来ますが,髪の毛の毛穴はそれに比べますとたいへん深く,そのため,粒子が髪の毛の毛穴に入り込んでしまいますと,ちょっとのことでは取り除くことが出来なくなってしまい,頭皮にとっては最悪な状態になってしまうこともあります。
ですから,洗顔料で頭皮を洗うのは避けるようにしてください。
ただし,明らかにそのような粒子が含まれていない洗顔石鹸や化粧石鹸でしたら,顔を洗うついでにシャンプーしても構いませんが,pHコントロールをする必要がありますので,あまり,お薦め出来ません。
あっ,でも,yabさんは「坊主頭」にしているということですから,ツルツルに剃っていると考えられますので,それでしたら,これでもかと言うくらいに,時間にしておおよそ1~3分間程度すすぐことになりますが,そこまですすいであれば,シャンプー直後から新しい皮脂の分泌が始まり,そのため,ほとんどすぐにpHが弱酸性に傾きますので,わざわざ,pHコントロールをする必要はありませんね。
ただし,毛穴から皮脂が出てこなければいけませんので,頭皮に角栓が出来ていなければという条件が付きますけどね。

坊主頭に日焼け止めを塗るのは,ある意味,賛成です。
ただし,必要がなくなった時点で,すぐ,毛穴の中まで入り込んでいる日焼け止めもしっかり取り除くようにシャンプーしてください。

髪の毛の専門家,理容師です。

まぁ,困ったことに,メーカーの研究者と話し合って得た意見なのですが,頭皮や髪の毛に一番良いシャンプー剤というものは,洗浄成分だけで出来たシャンプー剤です。
といっても,洗浄成分だけで出来ているシャンプー剤というものは,意外と臭いですから,その臭みを消す程度に香料を加えてあるものでしたらOKとするという見解もあります。
一応,ここまでをベストのシャンプー剤として考えることにしていますが,実際にこのようなシャンプー剤は,不思議と売っていません。
...続きを読む


人気Q&Aランキング