パイロットになりたい!!

僕は将来航空会社のパイロットになりたいと思っています。
だけど、自分はどうすればパイロットになれるのかよく分かりません。
高校は商業科の学校になってしまいました・・・。
遠回りになってしまうことはわかっています。

だけどどうしてもパイロットになりたいです!
高校からどのように人生を進んでいけばなれるのか、
どうしたらいいのか詳しく教えて下さい!

おねがいしますっ!

A 回答 (2件)

航空会社のパイロットになるには

航空大学校に入校し、定期航空会社に採用されるか、
一般大学を卒業後、航空会社に入社し自社養成パイロット制度に採用される
というのが基本的な方法になります。

ただし、パイロットになるには航空従事者技能証明という資格(ライセンス)が必要で
その資格を受験するにも自家用飛行機で総飛行時間40時間以上。
事業用操縦士で200時間以上。
定期運送用操縦士で1500時間以上という飛行経歴が無いと
受験資格すら無いので未経験者がいきなり免許を取る事は出来ません。

また、航空機乗組員が航空機に乗り組んで航空業務を行う時は、
技能証明書と航空身体検査証明書の両方を所持しなければならなく、
指定航空身体検査医による身体検査を受けて合格しなければ
免許があっても業務に就くことは出来ません。
おまけとして更に、電波法に基づく無線従事者の資格も必要です。

つまり、一番短期間で尚且つ確実にパイロットになる為には
航空大学校に入校し、そこでいろいろ学びつつ資格取得の最短距離を選ぶ事が必要になります。

地道に何年も掛けてというのであれば自衛隊の航空科などからでも可能ですが
遠回りすぎますし、確実にパイロットになれるという保障も無いので
今からどうするか・・・を自分で良く考えて見ましょう。
    • 0
この回答へのお礼

とってもわかりやすく教えていただいてありがとうございました!!
すごく勉強になりましたし、今後参考にさせていただきます。

この文をみるとパイロットになるにはとても大変だと思いました。
自分もできるだけ頑張って夢を叶えようと思います。

このたびはありがとうございました!

知人に自衛隊に入隊し、航空自衛隊に行き、パイロットになった方がおります。

自衛隊は、職業訓練の機会もあり、調べて見られたらいかがですか?
    • 0