パイロットになりたい!!

僕は将来航空会社のパイロットになりたいと思っています。
だけど、自分はどうすればパイロットになれるのかよく分かりません。
高校は商業科の学校になってしまいました・・・。
遠回りになってしまうことはわかっています。

だけどどうしてもパイロットになりたいです!
高校からどのように人生を進んでいけばなれるのか、
どうしたらいいのか詳しく教えて下さい!

おねがいしますっ!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

航空会社のパイロットになるには


航空大学校に入校し、定期航空会社に採用されるか、
一般大学を卒業後、航空会社に入社し自社養成パイロット制度に採用される
というのが基本的な方法になります。

ただし、パイロットになるには航空従事者技能証明という資格(ライセンス)が必要で
その資格を受験するにも自家用飛行機で総飛行時間40時間以上。
事業用操縦士で200時間以上。
定期運送用操縦士で1500時間以上という飛行経歴が無いと
受験資格すら無いので未経験者がいきなり免許を取る事は出来ません。

また、航空機乗組員が航空機に乗り組んで航空業務を行う時は、
技能証明書と航空身体検査証明書の両方を所持しなければならなく、
指定航空身体検査医による身体検査を受けて合格しなければ
免許があっても業務に就くことは出来ません。
おまけとして更に、電波法に基づく無線従事者の資格も必要です。

つまり、一番短期間で尚且つ確実にパイロットになる為には
航空大学校に入校し、そこでいろいろ学びつつ資格取得の最短距離を選ぶ事が必要になります。

地道に何年も掛けてというのであれば自衛隊の航空科などからでも可能ですが
遠回りすぎますし、確実にパイロットになれるという保障も無いので
今からどうするか・・・を自分で良く考えて見ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とってもわかりやすく教えていただいてありがとうございました!!
すごく勉強になりましたし、今後参考にさせていただきます。

この文をみるとパイロットになるにはとても大変だと思いました。
自分もできるだけ頑張って夢を叶えようと思います。

このたびはありがとうございました!

お礼日時:2010/03/07 22:05

知人に自衛隊に入隊し、航空自衛隊に行き、パイロットになった方がおります。

自衛隊は、職業訓練の機会もあり、調べて見られたらいかがですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QパイロットのボールペンのCM

パイロットのボールペンのCMに出てる可愛い子は何ていう子なんでしょうか?
たしかミスタードーナツにも出てた気がするんですが

Aベストアンサー

相武紗季ちゃんです。
昔のCCレモンとアキュビュー(コンタクトレンズ)のCMが最高でした。

参考URL:http://www.box-corporation.com/saki_aibu/

Q商業高校に通っている方、通っていた方に質問です!

商業高校等では、ワープロ、簿記、電卓などの資格が取れますが、
そういった、資格はどんな職業に就いても、役に立つのでしょうか?

商業高校にいてよかったことや大変だったこと、なんでも結構です、教えてください!!
(ちなみに、商業高校志望です!)

Aベストアンサー

私の場合は、情報処理科でしたので、

ワープロ2級 簿記2級 プログラミング検定2級 表計算検定2級 情報処理検定2級 その他諸々をとりました。

専門学校時代に1級とりましたけど。


別に資格を持っているから役に立つ。っていうことはないんです。
「持っている知識」が約にたちます。

プログラマーではないですけど、事務処理をしていてもデータベース組めば簡単にできるのにー(と、ちょこっと創作) 自分の仕事が短縮。あまった時間で違う仕事もできるので評価アップで給料アップ(笑)

事務職ではないので、簿記なんてまったく役にたってないですけど、それでも概念を知っていると役にたつことはある。

ワープロも、タイピングが早いということで、他の人よりそれだけ仕事が速く終わる=ゆとりを持った見直しができ、ミスが減る

などなど、資格とは直結していなくても通っててよかったなって思うことは本当にたくさんあります。

学校によって異なるとは思いますが、私が通っていた高校では3年生の1年間、2人1組で模擬会社を起こし、決算まで行うという実習がありました。

実際にどういった物の流れがあるのか。何が必要なのか、肌で感じれたのは今でも良い経験です。


逆に大変だったことは・・・・数学が3年は選択で必須ではなく、1・2年をかけて、1年生の教科書を終わらせるっていうカリキュラムだったので、いまだに「微分・積分」っていうのは言葉しかしりません(笑)

もしかしたら、一般大学とかに進むのには厳しいのかも??
(私は推薦で専門学校だったので試験しらずですが)

就職試験は別に困りませんでした。


楽しかったですよ。商業高校(^^9

私の場合は、情報処理科でしたので、

ワープロ2級 簿記2級 プログラミング検定2級 表計算検定2級 情報処理検定2級 その他諸々をとりました。

専門学校時代に1級とりましたけど。


別に資格を持っているから役に立つ。っていうことはないんです。
「持っている知識」が約にたちます。

プログラマーではないですけど、事務処理をしていてもデータベース組めば簡単にできるのにー(と、ちょこっと創作) 自分の仕事が短縮。あまった時間で違う仕事もできるので評価アップで給料アップ(笑)

...続きを読む

Qパイロットの万年筆、シャープペンシル、ボールペンの[修理]・[万年筆に優しい使い方、困ったこと、注意

パイロットの万年筆、シャープペンシル、ボールペンの[修理]・[万年筆に優しい使い方、困ったこと、注意点]などのアドヴァイスを担当してました。
 ご質問がありましたら、遠慮なくどうぞ。

Aベストアンサー

干支蒔絵万年筆の辰のクリップ部の真鍮の含有率を教えてください

Q現在中3の女子です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

現在中3の女子です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




今とても、身長について凄く悩んでいます


現在151センチで
小柄です


どうしても
154センチは
いきたいんです


1年で
三センチ
伸びますかね?
(早く寝たり、ちゃんと食べ、適度な運動をした場合)

Aベストアンサー

こうすれば伸びます!
家の子どもはこれで両親の遺伝を超えて巨大になりました。

1 よく「寝る」!!!
  眠ることもですが、寝そべり姿勢も良いみたいです。
  その姿勢の時に成長ホルモンが出るのではないかな。
  「寝る子は育つ」は本当でした。昔の人の経験則だったのですね。

2 牛乳を飲む。
  カルシュームの補給かどうか知りませんが、家の子は
  一日に1000ミリリットルを飲んじゃいます。家計が・・・

3 骨に刺激を与える。
  カルシュームだけでは多くとっても必要以上は出てしまうと
  何かで読みました。足踏みや木槌で叩くやジャンプで刺激
  を与えるとよいそう。

特に1は必須ですよ。夜更かし厳禁で、早寝遅起きを励行すべし。

Q知り合いにペンを取られました モンブランのボールペンとラミー ロットリングのシャーペンとパイロットと

知り合いにペンを取られました
モンブランのボールペンとラミー ロットリングのシャーペンとパイロットとカランダッシュのシャーペン革の筆箱を取られましたその時友達を呼んで遊んでいたのですがなぜかそいつも来て、追い払いたかったのですが仕方なくいっしょにいるとそいつだけ帰っていて差していた全てのペンと筆箱がなくなっていて友達を連れてそいつの家に行くと吐いたのですが学校に行くと先生はなんでそんな高価な物を取るのですか?と言うのですが僕は盗んだ事自体におこっています。皆さんどう思いますか?
確かに僕の不注意も悪かったので反省しています

Aベストアンサー

モンブランの天冠が傷つけられたと言う事ですが、やはりモンブランのモンブランたるアイデンティティーは天冠マークにありますから、先生に間に入って貰って弁償してもらうべきでしょうね。

ただし、きちんと弁償してもらった場合は、「これで無罪放免、お咎め無しで相手を許す」という心の広さを大切にしてください。

さすれば質問者さんの心の器も大きくなって、ひとつ自分の心が成長したという実感も得られるはずですから。

Qどうか回答お願いしますっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

どうか回答お願いしますっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



現在中3です!!


私は結構
身長が低くて
高い人に凄く
憧れています


今から
160センチ目指すのは
無理だと思うのですが
150センチ後半は
伸ばしたいのですっ!!



そして
綺麗になりたいので
自分磨き中です



今は
縄跳びをしたり
週に一回
二キロ走ったり
(↑痩せる為に)
していますっ!!!!!


そして10時に
寝ていますっ!!!!



だが
運動をしたり
すると
身長が伸びにくくなる
と聞きましたっ!!!!


だから
身長を伸ばす為には
あまり運動をするのは
やめたほうが
よいのでしょうか?


そして
他に努力方法を
出来たら
教えてくださいっ!!

Aベストアンサー

可能性があるとすれば水泳でしょうか。あまりハードなトレーニングをしないで、時間をかけましょう。ウエイトトレーニングはお勧めできない気がします。栄養状態に気を配るのは勿論ですが、体重の増加は負荷になると思いますので、標準体重を目指して下さい。

Qパイロットのゲルインキボールペンが、書けない、、、

買ったまま、一度も使わずに置いていました。12本のうち、一本しかインクがでません。。お湯につけたりして、半分がなんとか書けるようになりましたが、あとはどうしてもインクがでません。。。。なにかいい方法ありませんか?

Aベストアンサー

うしろの方を持って思い切り振ってみてください
インクをペン先の方に寄せる感じで

Q部屋にゴキブリが!だけどペットが居る場合、駆除・対策はどうやったらいい

部屋にゴキブリが!だけどペットが居る場合、駆除・対策はどうやったらいいでしょうか?
私の部屋ではシマリスを飼っていて、家では猫(家の中で野放し)を飼っているので、私の部屋は毎日ドアを閉めてて、換気も虫がきそうでちょっと控えてました。
シマリスは餌を落とすので、掃除しましたがまだ私の部屋にはまだシマリスの餌が落ちていると思います。


本題ですが先週の日曜日、私の部屋にゴキブリ(以下、Gと書かせていただきます)が出てきてしまいました。
私が部屋をちゃんと掃除してなかったのがいけないと思い、月曜日からちょっとずつ掃除してるつもりです。
この時期は住み家を探してるとネットで見たので怖いです。換気も毎日やってます。

だけど昨日の夜、また1匹トイレにGが出てきたみたいです(お母さんのリアクションを聞いた限りそうでした)。
家でGが大丈夫な人はお父さんしか居ないので、このまま私の部屋のせいでGが住みついて沢山出てきたら、私は退治できるか自信がないし、家族も困らせてしまうと思います。

4年くらい前(当時小5だったと思います)にも、Gが沢山出てきて困ったことがあって、本当に最悪な日々でしたが、その時はブラックキャップを置いてなんとかなりました。
それからずっと、ブラックキャップをリピートしているのですが、Gがもう抵抗力をつけてしまったのでしょうか?

それからネットで調べると、コンバットが良く効く、と見るのですが、4年前に置いた時は弱ったGが沢山出てきて本当に怖かったのでちょっと使う勇気がないのです。あれでGは居なくなるものでしょうか??
ペットがいる限り、バポナ、バルサンなんかも使えないですよね…。
殺虫スプレーは買いました(ゴキジェットプロの医薬品版、まちぶせ機能付きです)が、やっぱりその場凌ぎにしかならないし…。

それでどうしようもなく、自分の部屋にホウ酸団子をと考えましたが、友達が「あれは台所に置くもので部屋なんかに置いたら外からGがくるだけだよ!」と言ってたのですが本当ですかね…?

・ホウ酸団子や殺虫餌は台所じゃないところに置いて平気ですか?
・ホウ酸団子以外に、ペットが居てもできるG対策はありますか?
・毎日Gが出てこないか電気を点けたまま寝ているのですが、電気は消しても平気ですか?

簡単にすると、以上ののことを教えてくれればと思います。
正直、Gのせいで夜も2時間おきくらいに起きてしまいます。精神的にも苦痛です。
何か少しでも分かることがあったら教えて下さい…。

部屋にゴキブリが!だけどペットが居る場合、駆除・対策はどうやったらいいでしょうか?
私の部屋ではシマリスを飼っていて、家では猫(家の中で野放し)を飼っているので、私の部屋は毎日ドアを閉めてて、換気も虫がきそうでちょっと控えてました。
シマリスは餌を落とすので、掃除しましたがまだ私の部屋にはまだシマリスの餌が落ちていると思います。


本題ですが先週の日曜日、私の部屋にゴキブリ(以下、Gと書かせていただきます)が出てきてしまいました。
私が部屋をちゃんと掃除してなかったのがいけな...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんは。

 私もゴキブリは嫌いで、見つけたらスプレー持って追い回します。今は大きいのばかりでなく、子供が出てくるので見つけたらすぐにつぶします。

>・ホウ酸団子や殺虫餌は台所じゃないところに置いて平気ですか?
 猫がいるのでは食べる恐れがあるので置かない方が良いでしょう。

>・ホウ酸団子以外に、ペットが居てもできるG対策はありますか?
 コンバットとゴキブリホイホイの併用です。台所の隅や冷蔵庫の近くに置いてください。

 トイレにも置きましょう。部屋の中にも部屋の隅に2個ずつくらいおきましょう。明るくしても出てきますし、暗くするとさらに動きが活発になります。

 コンバットやホイホイなどをできるだけ多く置いて、一気に捕獲することで効果的に獲れます。

QPILOTボールペン(替芯)BSRF-6F 0301を入手したい

粗品でもらったPILOTの油性ボールペンが使いやすいので気に入ってます。 替芯を見ると、BSRF-6F 0301と表示されています。 どうしたら、この替え芯を入手できるでしょうか。細字用ですが何ミリかわかりません。

Aベストアンサー

大きな文房具専門店に行けば、主なメーカーのボールペンの替え芯は、たいてい売っています。
デパートの文房具売り場でも売っていると思います。

私も同じ替え芯を使うボールペンを持っています。
たしかに書きやすいですね。
いま芯を見たら、PILOT BSRF-6F 0210と刻印してありました。
しかし、袋には0210のような数字はなくて、BSRF-6F-Bと書いてあります。
(0.7細字、60円とも書いてあります。)
したがって、No.2の方がおっしゃる通り、4桁の数字は製造された年・月だと思います。
(例えば0301は2003年1月製造)

私もボールペンは使い捨てにしないで、替え芯を使う派です。
ボールペン本体も100円くらいで買えるので、60円の替え芯を買っても、さほど節約にはなりませんが、本体自体に愛着が湧くので、替え芯を入れて使っています。

ただし、ボールペンの替え芯の寿命は、保証されているのは2年までだと聞いたことがあります。
それ以上古くなると、インクの出が悪くなります。
私は買いだめし過ぎて、古くなって使えなくなってしまった経験があります。(*_*;
なので、あまり買いだめし過ぎないほうがいいです。

大きな文房具専門店に行けば、主なメーカーのボールペンの替え芯は、たいてい売っています。
デパートの文房具売り場でも売っていると思います。

私も同じ替え芯を使うボールペンを持っています。
たしかに書きやすいですね。
いま芯を見たら、PILOT BSRF-6F 0210と刻印してありました。
しかし、袋には0210のような数字はなくて、BSRF-6F-Bと書いてあります。
(0.7細字、60円とも書いてあります。)
したがって、No.2の方がおっしゃる通り、4桁の数字は製造された年・月だと思います。
(例えば0301...続きを読む

Q夫の浮気調査です。おねがいします、助けてください!!

夫が浮気してるんですが、
不貞があったかどうかまではハッキリわかりません。
興信所に頼むとかなり高いですよね。
自分でも調べてみて、
・相手のケータイ番号とメルアド
・そのときのレシート
 (遠くまで会いに行ってそこでプレゼントなど買ったり食事したりしたもの。
  ホテルのレシートなどは出てきてません)
・多分ホテルで相手の子をiショットで写した画像

くらいなんですけど
相手からも主人からも慰謝料を取りたいのですが
恥ずかしいし信じられない話なんですが
相手は未成年の男の子なんです。

昨日も会ってきたところなんですが
次がなければ証拠も取れないだろうし
そこまでやって無駄になったら悲しいです。
手元には30万しかありません。
本当は今目の前にいる夫を問い詰めたいところです・・・

どうしたらいいか本当に本当に困ってます。
だれかアドバイスおねがいします!!!

Aベストアンサー

こんにちは。

私は、そういうことには詳しくないので、ここではなく、「法律」のサイトで
質問されてはどうでしょう?
もしくは、弁護士さんに相談ということで、話されてみては?
ま、決定的な証拠となると、相手が未成年ということが確かであれば、”淫行”条例
がある地域なら、警察にリークするとかもあるかもしれません。(素人知識)
この場合、あなたのお名前などが世間に知られるようになるかもしれませんが。


人気Q&Aランキング