はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

転職したいと考えています。ビジネスレベルの英語力とはどのくらいのレベルですか?

転職を考えています。
求人案内の応募資格にビジネスレベルの英語力とあります。
ビジネスレベルの英語力とはどのくらいのレベルですか?
資格だとどのくらいですか?
TOEIC,英検とか?

A 回答 (2件)

ビジネスに必要なことが英語で行えるレベルではないでしょうか。

よく転職サイトではTOEICの点数を条件にしているところがありますが、TOEICのスコアなどは、はっきり言って参考程度でしかないと思います。点がよくてもスピーキングが全くだめな人もいるでしょうし、TOEICのスコアが大したことなくても、きちんとビジネスで使いこなしている人もいます。

外資系企業に勤務していたことがありますが、TOEICのテストでは絶対出てこない場面、状況の繰り返しで、TOEICの点数は何の参考にもならないと思いました。(実際のビジネスの場面ではもっと複雑で、難しい状況ばかり)

少しきつい言い方になったかもしれませんが、これが私の意見です。参考にしていただければ幸いです。がんばってください。
    • 0

ビジネスレベル・・・日常会話以上の専門的な部分も含めた会話能力だと思います。

資格や点数で示す事ではないと思いますが…

想像以上のレベルだと思いますが、社会では普通のレベルですね
    • 0