はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

転職したいと考えています。ビジネスレベルの英語力とはどのくらいのレベルですか?

転職を考えています。
求人案内の応募資格にビジネスレベルの英語力とあります。
ビジネスレベルの英語力とはどのくらいのレベルですか?
資格だとどのくらいですか?
TOEIC,英検とか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ビジネスに必要なことが英語で行えるレベルではないでしょうか。


よく転職サイトではTOEICの点数を条件にしているところがありますが、TOEICのスコアなどは、はっきり言って参考程度でしかないと思います。点がよくてもスピーキングが全くだめな人もいるでしょうし、TOEICのスコアが大したことなくても、きちんとビジネスで使いこなしている人もいます。

外資系企業に勤務していたことがありますが、TOEICのテストでは絶対出てこない場面、状況の繰り返しで、TOEICの点数は何の参考にもならないと思いました。(実際のビジネスの場面ではもっと複雑で、難しい状況ばかり)

少しきつい言い方になったかもしれませんが、これが私の意見です。参考にしていただければ幸いです。がんばってください。
    • good
    • 0

ビジネスレベル・・・日常会話以上の専門的な部分も含めた会話能力だと思います。



資格や点数で示す事ではないと思いますが…

想像以上のレベルだと思いますが、社会では普通のレベルですね
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビジネスレベルの英語??

英語関連は無知の為、わかりにくい質問になるかもしれませんが・・宜しくお願いします!!

今ある企業の求人にビジネスレベルの英語、もしくはTOEIC600点以上お持ちの方という必須事項が記載されてあったのですが、普通の人(中学や高校で習った程度)がビジネスレベルまで英語力を身につけようと思うと、学校などに通ってどれくらいの期間が必要なのでしょうか?
またビジネスレベルって難しいですか?

同じくですが、TOEIC600以上ってどれくらいのレベルなのでしょうか・・ちょっと検討がつかなくて。。

最後に、皆さんのお勧めの英会話学校ってありますか?やっぱり実戦的に英語を習得したいのですが・・・もし噂や実際行かれて良かったなどの情報がありましたら是非教えてください!!!!!

Aベストアンサー

”ビジネスレベルの英語”なんていい加減で、正体がはっきりしませんね。私はTOEICも英検も受けずに30~40年英語を仕事で使って来ました。大体客先との通信(手紙/電報/テレックス/ファックス/E-mail)
が主でした。その他には、輸出/輸入書類の作成、技術書、使用説明書、契約書などの翻訳もやりましたが、一体どのくらいの英語の力なでしょうかね(TOIECは受けたことありません。受ける気もありませんが)。英検は56~7歳(12年ぐらい前)のころ、一回だけ受けて
2級に合格しました(80%以上)。喋る方は、50年ぐらい前に米国人の宣教師のところで覚えたぐらいです。いわゆる英会話学校は全く通ったことがありません。
実際に使えるえ英語って、その使う環境によって、程度や内容がばらばらですから、こうでなければ絶対ダメと、きめつけることはできないと思います。読むこと、書くことを略同じ程度に身に付けられれば理想的なのですが。”読める だけど 書けない。”とよく聞きますが、本当のところは、”読めていない”だと思います。”喋ること”はちゃんとした訓練を受けないとなかなか難しいのです。相手に自分の言うことを理解してもらい、相手の喋ることを理解しなければならないので、絶対に喋る相手が必要です。CDでは”喋り”の相手になってもらえませんね。発音を聴いてもらい、その発音に問題があれば修正してもらえる相手が得られれば理想的なのです。それは非常に難しいので、CDなどを録音し直し、その直ぐ後に自分の音声を録音して比較して聞いて見ると、
自分の発音の程度が割りとはっきり把握できるでしょう。耳と口の訓練が独習では本道に難しいのですが、頑張ってください。
いわゆる今はやりの英会話学校の評判はあまり芳しくないようですね。
それよりも、大学が開いている”公開講座”、”エクステンションスクール”とかの講座の方が”講師の質や指導法、教材”なども良いし、費用の点でも好いもではないでしょうか。東京でしたら、慶応、早稲田、上智、その他にも色々ありますよ。恐らく関西などでも同じようなものがあると思います。朝日文化センターの講座もいいのでは?

”ビジネスレベルの英語”なんていい加減で、正体がはっきりしませんね。私はTOEICも英検も受けずに30~40年英語を仕事で使って来ました。大体客先との通信(手紙/電報/テレックス/ファックス/E-mail)
が主でした。その他には、輸出/輸入書類の作成、技術書、使用説明書、契約書などの翻訳もやりましたが、一体どのくらいの英語の力なでしょうかね(TOIECは受けたことありません。受ける気もありませんが)。英検は56~7歳(12年ぐらい前)のころ、一回だけ受けて
2級に合格しました(80%以上)。喋...続きを読む

Q日常会話程度/ビジネス会話程度/ネイティブレベル、のネイティブレベルとは・・・

こんにちは。
エントリーシートや大学院の願書などで、語学力を
日常会話程度/ビジネス会話程度/ネイティブレベル、の三段階の
どのレベルか選択して明記させる形式をよく目にしますが、
このような場合のレベルの判断、みなさんはどんなふうにしていますか?
特にネイティブレベルって、どの程度の語学力があれば言ってもいいものなのでしょうか?
あるいは、採用する立場から、どの程度の語学力を期待していますか?

私の場合、TOEICは920点ですがTOEFLではやっと250点といったところで
即戦力になるような英語力にはまだまだ、という感じです。
読み書きのほうは得意なので、それだけについて聞かれるなら
ちょっと背伸びして「ネイティブレベル」を選択しても
まあ許されるかしら・・・?(^-^; という感じなのですが、
聞く・話す能力に関しては、その三段階でいうところの
まさにビジネス会話程度といったレベルなんです。

なので、今までは、自分の聞く・話す能力の相対的な低さを無視できず、
TOEIC・TOEFLの点数を併記した上で「ビジネス会話レベル」を選択していました。
けれど、願書やエントリーシートの性質を考えると、
TOEIC900点以上のイメージというのは
もっと積極的に活用するべきなのかなとも思うのです。
TOEICに関して言えば、自分では点数の割に
実質があまり伴っていないと思ってはいますが、
それは、聞く・話す能力が私程度の人にも
920のスコアを出してしまうTOEICというテストの性質と、
それを判断基準としている企業など「選ぶ側」の問題であって、
私が気にすることではないのかもしれない・・・という気もします。
そのへんをふまえ、920点というのを後ろ盾(?)に
「ネイティブレベル」を選んでしまっていいものか、非常に迷ってます。

みなさんの場合の判断基準や経験談などアドバイスお待ちしています。
どうぞよろしくお願いします。

こんにちは。
エントリーシートや大学院の願書などで、語学力を
日常会話程度/ビジネス会話程度/ネイティブレベル、の三段階の
どのレベルか選択して明記させる形式をよく目にしますが、
このような場合のレベルの判断、みなさんはどんなふうにしていますか?
特にネイティブレベルって、どの程度の語学力があれば言ってもいいものなのでしょうか?
あるいは、採用する立場から、どの程度の語学力を期待していますか?

私の場合、TOEICは920点ですがTOEFLではやっと250点といったところで
即戦力になる...続きを読む

Aベストアンサー

外資系企業2社経験しています。
ちなみに私は、直接の職務に英会話力は必要ないため全く喋れません。

実際に、外人社員や英語の堪能な社員と一緒に仕事した経験から言わせていただければ、「ネイティブレベル」というのは言葉の通り、発音から何から、声だけ聞いていたらまるで外人が喋っているんじゃないかと思わせるほど、英語が堪能って事だと思います。
帰国子女や外国経験が長い(数年ではなく、何10年)方に多いのですが、せいぜい数年間の留学程度では、ネイティブレベルにまで英語力を高めるのは難しいと聞いています。

ただ、実際の仕事でネイティブレベルが必要な職務・ポジションとはそう多くはありません。
ビジネス上必要な特殊な言い回しや表現などがあるのかもしれませんが、メールの使い方さえ理解できれば何とかなるのではないでしょうか。
ぶっちゃけ言っちゃうと、仕事の現場で本当に必要なのは「語学力」「TOEICのスコア」ではなく「コミュニケーション能力」です。いくらスコアがよくても、仕事そのものができなきゃ意味ないし…

採用の場合、レジュメ上でTOEICの点数を申告する必要はありますが、実際は職務経歴や、外人社長などネイティブの役員との面談を通して、適材かどうかを見極めるようです。
会社によって、スコアをどの程度重要視するかは違うかと思いますが、前勤務先の場合は「不問」とのことでした。仮に、採用時の英語力が基準に達していなくても、入社後のトレーニングでちゃんとマスターできるレベルであればOK。語学力よりもやる気や素質を重視、とのことでした。

外資系企業2社経験しています。
ちなみに私は、直接の職務に英会話力は必要ないため全く喋れません。

実際に、外人社員や英語の堪能な社員と一緒に仕事した経験から言わせていただければ、「ネイティブレベル」というのは言葉の通り、発音から何から、声だけ聞いていたらまるで外人が喋っているんじゃないかと思わせるほど、英語が堪能って事だと思います。
帰国子女や外国経験が長い(数年ではなく、何10年)方に多いのですが、せいぜい数年間の留学程度では、ネイティブレベルにまで英語力を高めるのは難し...続きを読む

Q採用通知が遅い=落ちた?

こんにちは。転職活動をして、連絡待ちをしている者です。

先日、小さな会社の面接を受けました。
面接を受けて、そろそろ1週間になろうとしています。

面接のとき、「まだ募集をしていて、面接が来週までありますので
それが全て終わってから、ご連絡いたします。1週間くらいかかる予定なのでご理解ください」 といわれました。

しかしこちらで情報を検索していると、返事が遅い場合は、
不採用であることが多いとの回答が多く、がっかり落ち込んでいます

私の経験からしても、1週間かかりますといわれても、採用の場合は2日くらいで、連絡がくることが多かったと思います・・

やはり1週間近くまつということは、理由はどうあれ、不採用だと
考えてもいいのでしょうか。
1週間待たされたけど、採用になった方はいらっしゃいますか?

どんなことでも、いいので回答お願いします。
とても不安で、毎日びくびくしています。

Aベストアンサー

返事を待つ辛いお気持ちもよく分かりますが、
返事を待ちつつ、他も受けてみてはどうでしょうか。
その方が気が楽になるのでは。
一社に絞ってしまうと、ダメだった場合のダメージが大きいですよね。

中小企業の採用はいい人がいたら、即アプローチです。
でないと逃げられてしまうからです。
こっちも真剣勝負。
採用に手間もお金もかかりますしね。


人気Q&Aランキング