医師と博士号

生物学系の理学博士号を持っていた場合、医師として
働くときに何か有利になることはありますでしょうか?

皆様、何卒ご回答の程よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



>生物学系の理学博士号を持っていた場合、医師として働くときに何か有利になることはありますでしょうか?

将来基礎系の研究者(薬理学・解剖学・病理学・その他)を標榜するのであればそれなりに有利かもしれません。
臨床医を標榜なら、んー害にはならないでしょうけど有利にもならないと思いますね(でも放射線科など理学知識が必要な診療科なら役に立つことがあるかもしれません)。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

もうひとつ質問があるのですが、よろしいでしょうか?
勤務医として仕事をこなし、ある程度出世をする上で
博士号が必要であるというところもあると聞いたのですが、
それは医学博士限定ということなのでしょうか?

お答えいただけると幸いです。

お礼日時:2010/03/08 00:30

他分野で博士号を取得された後に医学部へ再入学された方でしょうか?



医師の出世というのを「大学医局に入局し、大学内あるいは関連病院内での重要ポストへの配置」とした場合には博士号は重要です。
ただし、理学博士の扱いがどうなるかは医局次第で、医学博士を再度取得するよう命じる医局、気にしない医局あるでしょう。一般的には医学博士の取得を勧められると思いますが正直わかりません。

尚、博士号自体は医局内における一人前医師のstartみたいなものなのですから、持っているだけではあまり有利になりません。
その後の論文の数と質、外部資金の取得、臨床手技、人柄、政治力、そして年齢の方がはるかに重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり基本的には医学博士のようですね。
論文博士の制度等ですんなり取れるとよいのですが、
せっかくの理学博士も活かせるなら活かしたいです。

博士号はスタートラインでしたか。
もっていないとスタートにも立てないのでしょうか。
年齢的には理学博士分上にきてますので、少し不安です。

お礼日時:2010/03/11 19:47

再度#1です。



>勤務医として仕事をこなし、ある程度出世をする上で博士号が必要であるというところもあると聞いたのですが、それは医学博士限定ということなのでしょうか?

基本的にはそういうことだと思います。でも(これは半分私的な意見かもしれませんが)単に医学博士のタイトルを持っていると言うより、「どこの大学院で」「どの様な研究テーマで」「どの様なジャーナルに発表した論文で」タイトルを得たかの方がより重要だと思います。
また、出世に関して言えばタイトルだけではダメで当然ある程度の手技が備わっていることは大前提だと思います。タイトルは無いけど腕が際立つ先生と、タイトルはあるが技術的に問題がある先生がいらっしゃった場合、当然医療機関としては前者の先生を優遇したいと思うわけで、その場合には「前者の先生にタイトル取得の道を用意した上で昇格させる」ということも当然あり得ます。

昔知り合いの先生が、「博士といえども玉石混淆。。。」という話を思い出しました^^;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

基本的に医学博士なのですね。
医学博士になるために、
また大学院に通って似たようなことを
するのも時間がもったいないので、
理学博士を利用できないかと
考えた次第です。

お礼日時:2010/03/11 19:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理学部卒で転職

理系の大学を出て、派遣社員をしています。
今になって、工場で就職したいと思います。理学部で工場に就職して活かせる知識って何かありますか? 既卒だと工場の現場作業員止まりで、技術系へはいけないのでしょうか。もしくは、工学部限定ですか?
昔の専門は、生物・地学系でした。残念ながら、化学、物理は苦手です。どういった、業界に行けば有利ですか?

Aベストアンサー

 大学で学んだ知識そのままは、これだけ技術の進歩の速い実社会でほとんど生きないと思います。理学部の方が生かせるのは、そこで学んだ論理的な思考の進め方や思考方法、考え方、脳の訓練の仕方などの基礎的要素部分でしょうか。
 現在、派遣社員をされているのでしたら、ITなどエンジニア系派遣会社の紹介予定派遣や派遣会社の正社員となる道を選ぶのが、近道ではないでしょうか。
 こういったところでは、未経験の人でも基礎のある人に、研修期間を通じ、実務が出来るところまで指導してくれます。ただし、当然ながら、絶対なりたいという強い熱意や技術習得の努力が必要です。

Q30代での専門学校について。(理学療法士、作業療法士)

 はじめまして。私は現在、35歳・独身・建設会社勤務・
職種=一般事務 の者です。

 以前交通事故で1年ほど入院した時に、リハビリを行ない
初めてリハビリの本質を目の当りにして以来、出来れば、
理学療法士か作業療法士の専門学校に行って、
将来はその関係に就職したいと考えてます。

しかし、年齢が年齢ですし今からそういう行動にでるのも
不安な面はあります。

 私がその仕事をしたい理由は、収入とか安定よりも
誰かの役に立ちたいというのが大きいです。

 今の仕事は確かに収入はあまりよくないんですけど
慣れた仕事なんで楽ではあります。
でもそれよりもやってる内容に魅力を感じないというか
なにか役に立ってるんだろうかという考えがあります。
もちろん甘い考えだとは思いはしますけど。

 実際、30代でリハビリの道に進む方は
いらっしゃるんでしょうか。
もしよろしかったら、参考までに教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

マレにいますが、そんなことよりまずは体験入学にいくことをお勧めします。
収入、安定、年齢ももちろんありますが、理学療法士、作業療法士は向き不向きがあります。


簡単にいってしまえば、障害者のリハビリを目的としています。
精神障害から事故で手足を失った。
今までふつうの生活していた人が、不便になるなるわけです。
心のケアもあります。
八つ当たりされることもあるでしょう。

そういった人たちと対応できる性格でないと勤まりません。
介護職と比べれば離職率は低いですが、やはり一度見学するのがいいと思います。
リハビリを受けた側でなく、やる側も現場もみてみましょう。

警察に助けられたから、警察になる。
医者に救って貰ったから医者になる。

子供の夢ではないので、もちろんなるのも大変なのはご存じだと思いますが、
向き不向きを感じてください。

人を助けたい。
というのであればボランティア、献血などもあります。
募金もありますがこちらになると小銭はともかく、
きまえよく100万、200万できる人は個人では少ないですよね。

マレにいますが、そんなことよりまずは体験入学にいくことをお勧めします。
収入、安定、年齢ももちろんありますが、理学療法士、作業療法士は向き不向きがあります。


簡単にいってしまえば、障害者のリハビリを目的としています。
精神障害から事故で手足を失った。
今までふつうの生活していた人が、不便になるなるわけです。
心のケアもあります。
八つ当たりされることもあるでしょう。

そういった人たちと対応できる性格でないと勤まりません。
介護職と比べれば離職率は低いですが、やはり一...続きを読む

Q転職に有利な資格

20代は、資格を取得し転職される方も多いとおもいますが
30半ば(男性)を過ぎても取得すれば転職に有利な資格は、ありますか?
年齢は、関係ないのでしょうか?

Aベストアンサー

35歳での転職経験のある者です。

業界がわからないのでなんとも言えませんが、その業界である程度の実績がないと取れないような資格であれば有利だと思います。
30台で求められるのは即戦力で、実績の裏づけとなる資格なら意味があります。
学生や未経験者でも勉強すれば採れるような資格は意味がありません。

Q派遣とアルバイト、どっちが有利?

以前、質問させていただきました。その際は、ありがとうございました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3566851.html

上記にも、一部書いてあることを改めて質問させてください。
出版業界に入る為に情報収集すると、「アルバイトから」「社員から」という話はよく聞くのですが、「派遣社員から」という話はほとんど聞きません。
派遣社員なら、収入的にもアルバイトよりは安定してると思うのですが、
派遣社員は実務経験を積んだ、とはいえないのでしょうか?

Aベストアンサー

単純な話

アルバイト は もともと働いた会社に”直接”雇われているので
会社側も気兼ねしなくて済みます。

しかし 派遣 は 派遣会社に所属している形がほとんどなので
社員になるには 一旦 派遣会社を退職・契約解除 してから
入社することになる為、極稀なケースでしょう。
一部の派遣会社は、こういった中飛ばしをさせないように
契約や就業規則に明記し禁止している場合もあるからです。

契約社員⇒社員はアルバイトと同じで”直接”関係にあるので
よくあるケースです。

Qハローワーク求人応募への有利、不利。

いつもお世話になっております。
現在、経理職での転職活動をしている者です。

私はハローワーク求人をハローワークインターネットにて毎日チェックし、良い求人があれば、その日の当日中になるべく紹介を受けに行くようにしているのですが、かなり混んでいるので、なかなか時間が作れない時があります。
そこで質問なのですが、

やはり、求人が出た当日中に紹介を受け書類を作成し、翌日には企業に応募書類が到着する形にした方が応募者の中では有利になるものなのでしょうか?
私の場合は、大体、掲載されて(求人票に記載がある掲載日)から3日後に先方に書類到着をしているという感じになります。

どうぞ、ご回答をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も在職中の転職活動の為、
土曜日にしか紹介状が貰えないので
平日はネットで気になる求人を印刷し、
土曜日に実際に職安へ行っています。
月曜日、火曜日あたりの求人ですと、
土曜日には既に応募を締め切っていたりするケース
も有りますので、なるべく早く出した方が確実だとは思います。
かなり深刻な不況の影響で1人の採用枠に50人100人という事も
有るようで条件の良い人気の有る企業は特にそういう
傾向が有るみたいです。
応募する前に締め切られていたりすると結構ショックなんで
有利不利とかは別にしても早めに出された方が吉でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報