プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくこの教えて!Gooで皆さんから情報を頂き旅行しています。この8月にどこへ行こうかと考え始めているんですが、下記に鑑み、いいアイデア(どこへ行って何を見たら・食ったらいいか等なんでも)をお聞かせください。

時期:   この夏(7月下旬から8月末までの間)
旅行期間: 2泊3日
旅行手段: 車
出発地:  岐阜県関市
旅行者:  2名(おっさん、が気持ちは若い!)
ご参考:  この2年間では(岐阜からでは)、若狭
      湾(敦賀・小浜・舞鶴・天橋立)、鳥羽・
      知多、金沢・福井、白川郷・和倉・能登・富
      山・高山、西浦温泉、琵琶湖(これは日
      帰り)に行きました。
車の運転は苦になりませんから遠出も大丈夫です。

A 回答 (2件)

私は東京在住ですが、なぜか友人が関市に住んでいます。

というようなことはおいといて、岐阜から2泊3日ならいろんなアイデアが湧いてきますね。

まず、岐阜から西へ向かうか東へ向かうかを決めましょうよ。
イ)西方面へ向かう
西なら広島あたりまでなら簡単に行けそうですね。
1.で、一案としては土佐の高知に行くのはいかがでしょうか。淡路大橋を通って鳴門・徳島を見物して高知へ行き、帰りは少し遠回りして今治からしまなみ海道を通って戻る。
2.高知までいくのがきつそうなら、徳島から松山へ直接行ってしまなみ海道で本州に渡って帰る。
3.岡山・倉敷を中心に考える。特に倉敷は、美観地区の観光やチボリ公園など観光地はたくさんあります。これに姫路城の見学を足してみるのも良いかもしれません。

ロ)東へ向かう
これは思い切って栃木県の日光あたりまで行くことも考えられますが、やはり中心は信州長野でしょうね。
1.松本市を足場にして安曇野や上高地を巡る。
2.長野を中心に戸隠高原または妙高高原を巡る。
松本・長野を結ぶプランもありえます。
3.妻籠・馬込を見物してから諏訪湖に行く。さらに足を伸ばして、八ヶ岳の麓の清里を散策。
4.伊豆箱根で遊ぶ。

ハ)番外的に南へ行く
1.紀伊半島一周を目指す。メインは大台ヶ原高原。
一周が難しいなら、紀伊半島南端(本州最南端でもあります)の潮岬までを往復する。途中、那智大社や伊勢神宮など日本を代表する神宮もあるし、勝浦温泉は有名です。

とまあ、いくつか考えてみましたが、いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私も東京在住でその友人は関市在住です(小生、ふるさと関です)。仮に大まかに考えていたのが(1)明石大橋ー徳島ー讃岐ー倉敷コース、(2)勝浦方面(勝浦温泉のホテルの洞窟風呂が有名?)コース、(3)松本方面コース、で貴兄アイデアにも入ってますね。これから、昭文社のガイドを読んだりして「研究」します。海なし県に育ったせいか、海のある方向に何となく惹かれてしまいますが・・・ 勝浦はいいとこですか(雰囲気、景色、町並み、活気など)? いろいろな情報をどうも。

回答に参加します!では気合を入れて新潟なんかどうでしょう?

8/10に新潟で日本海夕日コンサートがありますのでちょっとお勧めしたいです。

参考URL:http://www.yuuhi.net/2003yuuhi/01kotoshi/event/0 …
    • 0
この回答へのお礼

新潟はちょっと遠いという感じです。あと、新潟だとここへ行くべしというところがどうも浮かんできません。お奨めの場所等ありますか?もっとも、岐阜ー新潟間でいろいろ工夫するという手はありますね。8・10に行けるという保証はないので(相棒が学校の教師で、夏休みの学校関係スケジュールに合わせないと)、コンサート狙いというわけにはいきまん・・・でも、相棒にも話してみます。