プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

純金の積立を始めようと考えております。
5社ほどメジャーな会社を見つけましたが、
どれを選ぶべきか悩んでおります。
皆さんのお薦めの会社は、何でしょうか?
メリットやもう始められてる方は、どうして
その会社を選んだのかお教え下さい。
お願い致します。

A 回答 (3件)

銀行が安全だと思って、三井住友に数百グラム単位で預けました。

口座維持管理費用が高くて、10年間預けて、トータルで30%分損しました。勉強になりました。

最初金口座はそれ程維持費用がかからないときいていたのですが、何だかんだで、その度に手数料はかかるし、それが100グラム単位程度でかかるので、これだったらはじめから定期積み金でもして狙ったところで購入するとよかったかもと後悔しました。いつもいまが底値と言われ、戦争や原油の値上がり時は確かに得した気分になれました。しかし、最終的に精算した際に、いま売ったら損しますと言われ、それでも売ったときがその1年以内で一番高い時でした。

使わないお金で、証券をやるよりリスクは低いと思いますが、儲けより損する人が多いのが事実ですので、こころして資金を使って下さい。どこも維持管理費用は始めると高いので驚くようです。貸し金庫の方がよいかも知れません。実物をとうとう見なかったのが残念ですが、よい勉強になりました。
    • 0

私は、10年位前にUFJ銀行(旧三和)の金積立を買ったあと、金鉱株ファンド(マーキュリー・ゴールド・メタル・オープン)を買ったほうがいいと知り、買いましたが両方とも塩漬け状態です。

金は、時価が低いのでカネツ商事のゴールドプランに出してレンタル料をもらい、UFJ銀行の保管料と相殺しても利益が出るようにしています。
金鉱株ファンドも、ずっと時価が低かったのですが、やっと利益がでるようになりました。
    • 0

専門家ではないので、一人の意見として聞いてください。

確か四半世紀くらい前の金は、1g4~6千円くらいだったはずですが、今は1400円前後ですよね。物価の上昇を考えると、資産価値は十分の一程度になっているのではないでしょうか?
 大陸のように、政府が変わるたびに財産を失ってきた人は、財産を紙幣ではなく金に変えるそうですが、先の金額を見るとその神話もいささか疑問ではあります。
 もっとも「ハイパーインフレ」になれば、外貨預金と同様に強い味方になるでしょうが・・・。
 私だったら、金はやめておきますね。
    • 0