プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うまく人事異動を伝えるにはどうしたらいいですか?
近いうち、部下に人事異動を伝えることになっています。
しかしその部下とは、最近トラブルをおこし、話し合いの結果解決はしたのですが
そのトラブルとつなげられてもこまるため、もっていきかたを
悩んでいます。私も最近昇格したため、はじめての人事異動を
伝達することになります。
部下にとって希望人事でもないため、どう伝えたらよいかアドバイスを
お願いします。

A 回答 (3件)

やっかいですね。

 トラブルがなくても異動が原因で辞めた人を何人も知っています。 伝えられる方も覚悟はしていてもショックを受けるのは事実です。 伝える方も大変ですが考えすぎてもいけません。 その上で、
・社内の慣例に従う、特別扱いはしないことが基本。
・上司に相談する、トラブルの当事者同士であればその辺をよく相談する。

管理職の責任が果たせないとお叱りを受けそうですが、会社組織はある意味で人間関係で成り立っていますから、その部分に配慮するのは当然のことです。
ひとつの例ですが、上司から異動を伝えるのではなく会社または部署として異動を伝える方法があります。 別室に異動通達の場を設けて役職者が出席した上で異動を伝えるということです。

定期異動ならまだいいんですけどね。 経験していれば割り切れるんですが正直複雑という気持ちになります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。アドバイス本当に参考になりました。
社内の慣例に従い特別扱いはしないことが基本。をもとに
伝えたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/09 00:20

事実のみを単刀直入にお伝えすればいいのではないでしょうか。


ポイントは、人事異動の理由を伝えないこと、感情的にならないことなのですが、
もし不安でしたら、質問者様の上司や人事の方等、
本件に関わっている上長に相談してはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回のアドバイスの中で、単刀直入に事実を伝える
ことが大事だと学びました。
勉強になりました。

お礼日時:2010/03/09 00:23

職務上ならばキッパリと言われては如何ですか?



下手に相手に気を使った様な言い回しや態度は、返って相手に変に誤解に取られてしまいます。
上司は上司、部下は部下なのです。

その人事異動に「トラブルがあったから希望人事じゃないのか」と部下が不満に思ったとしても、更に上位の者(社長とか)に訴えればよいのですから。

希望人事じゃない・・・
私の経験からですが、希望する部署にすんなりと行けるもんですかね?(笑
何処へ配属されようが自分の仕事をキッチリと努めるのがサラリーマンの職分だと思っているのでね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々の返事ありがとうございました。
そうですね、おっしゃるとおりだと思います。
きっぱり伝えてみます。

わたしは女で、職場は主に女集団で資格者の職場です。
ほぼ、希望通りに配属が決まるため、自分の意思と違う
場所に配属されることは、めったにないため
どう伝えるか迷っていました。
しかし、下手に相手に気を使ったような言い回しや態度を
取らないできっぱり伝えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/07 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!