ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

郵便配達の方が、配達のついでに色々とセールスしていきます。
記念切手やエクスパックなどですが、置いていったチラシの何処にも訪問販売に関することや、クーリングオフのことが書かれていません。もちろん口頭での説明も有りません。
郵便配達員には、訪問販売法は適用されないのでしょうか。配達のついでといっても、セールスするのはまた別だと思うのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

訪問 販売」に関するQ&A: 訪問販売対処策

A 回答 (4件)

適用されると思いますよ。


郵便配達する人は社員、バイト様々ですが直接警告してもあまり意味がありません。

違法性を知っての上での組織的な訪問販売なので本社や支社に警告しそれでも駄目なら警察やマスコミに相談しかないのかもしれません。

※郵便事業会社は責任を逃れるため、社員には違法になる可能性があるので配達時に訪問販売はしないようにと言っているはずです。
正直6年間勤めましたが、この会社を辞めてよかったと私は思っています。

参考URL:http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2009121 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

今度、配達員の方にどの様なこと指示を受けているのか聞いてみます。

お礼日時:2010/03/09 09:02

購入するように強制されたんでしょうか?


そうでなければただの宣伝活動であって、訪問販売とは言えないのでは?
    • good
    • 0

クーリングオフ制度が適用されない事例として、


3,000円未満の商品の代金の受け渡しが挙げられています。

つまり、訪問販売法は適用されますが、そのほとんどは適用除外だと思います。
また、その旨の文書は販売商品に添えられているはずだと思います。
何を問題にしたいのかが分かりませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 

記念切手など、3000円を超える商品も多数あり、商品にも記載が無いものがありました。日本郵便っていいかげんですね。

お礼日時:2010/03/09 09:04

郵政民営化したからイイんじゃないの?



一般の会社と同じ括りなのだから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便局の職員の訪問郵便物の配達でもなく、荷物の配達でもない郵便局の職員さんの訪問ってありますか?

郵便局の職員の訪問

郵便物の配達でもなく、荷物の配達でもない郵便局の職員さんの訪問ってありますか?

昨日午前11時頃、インターホンが鳴って応答すると「郵便局です。」と答えが返ってきたので、ゆうパックか何かだと思い玄関のドアを開けてしまいました。

20〜30代くらいの男性が立っていて、郵便局、ゆうちょ銀行、かんぽ保険のロゴを私に見せて、「こちらはご存知でしょうか?」と聞いてきたので、ロゴ自体は知ってますから、「知ってます。」と答えました。

すると、その男性は「どれ位、ゆうちょ銀行をご利用でしょうか?」と聞いてきました。

今時コンピューター管理しているはずなのに聞いてくるのでしょうか?

なんか怪しいから「えっ?そんなこと答えないといけないんですか?コンピューター管理なんだから、そちらでわかるはずですよね。
何故、連絡もなく突然訪問なんですか?」と聞き返しました。

その男性は「一軒一軒回って聞いています。勉強なので。」

勉強?何の?アンケートとかなら、アンケート用紙とかパンフレットとか見せるんじゃないの?それより前にまずどこの郵便局の所属なのか、氏名を名乗り、名刺を渡すんじゃないの?

私の家族は、郵便局の口座を持っているのは私だけで、ほとんど残高もないから、外渉の人が来るのも考えにくい。

「そんな意味のわからないことには答えられません。名刺いただけますか?」と私が言うと「勉強ですので。」の一点張りでした。

「じゃあ、他で勉強して下さい。先ほどからお願いしている名刺を下さい。」と私が言ったところで、私の父親が登場。

私の父親が玄関に出て来ると、なぜかさっさと帰りました。帰る様子をしばらく見てたんですが、どこの家にも寄らずに姿が見えなくなってしまいました。

一軒一軒回っているはずじゃなかったのでしょうか?

やっぱり怪しいので、ゆうちょコールセンターに問い合わせましたが、ゆうちょ銀行の利用について職員が聞いて回ることは行っておらず、用事がある場合は、必ず所属の局、氏名を名乗り、名刺を必ず渡しているとのこと。
アンケート用紙やパンフレット一つないことはないとのこと。

では、その男性は何が目的だったのでしょうか?気味が悪いです。

ちなみに私の家族は80代の私の両親と私と高1の娘の4人です。

私は十数年前にほとんど結婚詐欺のような形で二股かけられ、未婚で娘を出産してシングルマザーになりました。

それ以来、人が信用できなくなり、今回の怪しい郵便局職員の訪問が気になります。

一体何のためだったんでしょうか。

一応、郵便ポスト等見ましたが、変な記号や数字などは書かれてはいませんでした。

郵便局の職員の訪問

郵便物の配達でもなく、荷物の配達でもない郵便局の職員さんの訪問ってありますか?

昨日午前11時頃、インターホンが鳴って応答すると「郵便局です。」と答えが返ってきたので、ゆうパックか何かだと思い玄関のドアを開けてしまいました。

20〜30代くらいの男性が立っていて、郵便局、ゆうちょ銀行、かんぽ保険のロゴを私に見せて、「こちらはご存知でしょうか?」と聞いてきたので、ロゴ自体は知ってますから、「知ってます。」と答えました。

すると、その男性は「どれ位、ゆう...続きを読む

Aベストアンサー

詐欺か泥棒の下見でしょう。
お父様が出てこられたら帰ったのは、相手が複数だとまずいと思ったからでしょう。

質問者様の応対で正解です。
もっと理想を言うならば、「すみませんが、そういったアンケートとかには、ご協力しておりません。」と、相手が何を言おうが断ることです。
細々とした理由なんて要りません。
でないと、この次は名刺を用意してこられますよ?
今時、名刺なんて安く作れますしね。

別に人間不信でなくても、頼んでもいない訪問セールスや電話セールスには、悪質な物の方が多いです。


人気Q&Aランキング