プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Ich war halt neugierig und wollte mal sehen, was is lost.
(何があるかちょっと知りたがったのです。)
のhaltとwollte malの使われ方と最後のwas is lostがよくわかりません。どなたかご教示お願いします。

A 回答 (3件)

was ist los「何が起きているか/どうなっているか」ではありませんか。


halt は副詞で「ともかく(…なんだから)」だと思います(ただし、南ドイツ、オーストリア、スイス方言のようです)。mal はもとは「一度」ということですが「ちょっと」のようなニュアンス、日本語の「ひとつ…やってみようか」の「ひとつ」のような感じではないでしょうか。
    • good
    • 0

”mal"は日本語の”マァ~、ちょっと”とかですね。


”was ist lost."は間違っていませんか?”was ist los."でしょう。調べ直してください。

この回答への補足

was ist losの間違いでした。

補足日時:2010/03/08 12:23
    • good
    • 0

>Ich war halt neugierig und wollte mal sehen, was is lost.



正しくは、
Ich war halt neugierig und wollte mal sehen, was los ist.
です。

halt neugierig=eben neugierigはUmganssprache=口語で、ちょっと関心があった→ちょっと知りたかったの意味です。
haltもmalも話者の事態に対する主観的感情矢要求を表す文で、「ちょっと」の意味です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!