あまり化粧をしたことがありません。最近まではチープコスメばかりを使ってきていましたが、年齢も年齢(もうすぐ27歳・・・)ですし、ちゃんとした物を使いたいなぁと思っています。まずはファンデーションから!と思っているのですが、なにがいいのかよく分かりません。
肌質としては混合肌だと思います。鼻やおでこはてかりますが頬はかさつく感じです。やっぱりそういう場合はパウダーよりはリキッドやクリームがいいのでしょうね。で、気になっているのは以下の物です。
プラウディア、ルティーナ、レイシャス、フェイスフィニティー
これらを使ったことがある人がいらっしゃったら感想を教えて下さい。
それ以外にもこれはおすすめってありましたらお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは!

いくつか候補を挙げられたファンデーションですが、売場へ行ってサンプルをもらうといいですよ。何も買わないのにサンプルだけをもらうなんて、ちょっとあつかましいかなぁ?とかつては思っていましたが、現品を購入する為のサンプルなんです!化粧品会社側の売り込む宣伝の機会に、わざわざ名乗りをあげているんです。
・・・で、わたしはこの春夏用の気になるファンデーションのサンプルを複数社からもらい、現在検討中です。今のところ良かったのは、松島奈々子CMのマックスファクターのパウダリーファンデーションです。厚塗り感はないのにカバー力がありました。
WANKO2さんが候補にあげられた会社も含む国内のメーカーの物は、あまり会社ごとの違いが感じられませんでした。ただ、4月の現在と真夏の湿度が高くて汗ばむ時とでは当然肌になじむファンデーションも異なると思いますので、それを考慮に入れています。
あとは、TゾーンとUゾーンはファンデーションは使い分けています。例えばクリームファンデーションはわたしのTゾーンには、少々ヘビーすぎます。
Tゾーンはサラッと、Uゾーンはしっとりを基本にしています。
(ちなみに、通勤用と、ここでイッパツ決めなくちゃ!用と、休日用でもファンデーションは使い分けています!)
ファンデーションも大切ですが、下地も更に重要です。日焼け止め効果の高いメイクアップベースをおすすめします。
最近は冷房のせいで夏でも乾燥しますので、基礎化粧品の段階での水分補給はとてもとても大切です。乾燥イコール皺です。
いずれにしてもWANKO2さんの肌質と仕上がりのお好みがあると思いますので、サンプル作戦でトライし、買ったけれど良くなかったという無駄な出費はおさえることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

すごい!すごいですね。ファンデを何種類も使い分けておられるんですね!そこまでなるには沢山使ってこられてたどり着かれたんだろうなぁと思います。
そうですね、サンプルもらいに巡ってこようかなぁと思っています。ただ、今は肌の調子がびっくりするほど悪くて、口の下辺りは一カ所ただれたような感じになっちゃってるんです。原因は某メーカーのクレンジングミルク&化粧水です。これを使うとぴりぴりしちゃって、それからおかしくなったんです。今は使用をやめてオードムーゲを使ってます。
なので、このただれが直ったら巡ってみます!やっぱりフェイスフィニティーは好評ですね。楽しみ!
色々助言ありがとうございました。

どこのメーカーのどんな化粧品がいいかは分かりませんが・・・(^^;)

この時期はもう夏用ファンデを使って下さいね
3月になるとぐ~んと紫外線も増えますから・・・。
それから・・・
リキッド、クリームタイプを使う時は
フィニッシュパウダーとかフェイスパウダーと呼ばれるモノで
キチンと押さえると、化粧くずれもしにくいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

乾燥してても夏用ファンデがいいんですか。
乾燥とはまた違う効果があるんですね。紫外線予防とかがしっかりされているってことですね。なるほど。
パウダーは持ってるんです、これまたチープコスメです・・・とりあえずはそれで代用して、またいろいろ試してから購入を考えているので。仕上がりをきれいにするだけではなくて、化粧崩れも防ぐんですね。知らなかったです。
アドバイスありがとうございました!

こんにちわ。

私はカネボウのレビューを使っています。
ご存知かもしれませんがカネボウは肌のタイプによって使い分けられる様、3種類ファンデーションがあります。
私も混合肌なんですが職場で冷暖房があたるのでカネボウのカウンターの人にその事を伝えその上で水分、油分のバランスを測ってもらい3種類のファンデーションの中から自分にあったものを選んでもらいました。
私が買ったのはレビューのエッセンスインです。
これ、すっごくいいですよ。薄付きで肌にしっくりする感じ。
私はリキッドをぬったあとにパウダーファンデーションを薄くつけています。
やはりレビューのいいところは肌質、仕上がり具合によってファンデーションを選べるところですね。
お薦めです!!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
お礼が遅くなってすみません。
レビューですか。候補に挙がっていませんでしたね。
肌質、仕上がり具合で色々あるんですか!知らなかったです。
早速相談に行ってみたいなと思っています。
ありがとうございました。