プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私、半導体関係のベンチャー企業で働いている者です。この度、新開発した製品(技術)の発表を予定しております。

投げ込み的なプレスリリースの手法については、WEBや書物より情報入手ができたのですが、実際に記者様を招いて行なう記者会見のシキタリ(記者会見の何日前に、記者の方に告知したら良いのか/記者会見で発表する内容を記者会見の告知の段階でどの程度開示すれば良いのか等)が全くわからず大変困っております。

もし、記者会見のシキタリをご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂戴致したくお願いいたします。

A 回答 (3件)

これは、物が何か、対象がどこかによって、

ものすごく手順が違いますし、
新製品のPRなのか、新技術のPRなのかでも違います。

仮に、新製品で、対象はメーカーの設計者
物は回路図から即ウエハー図面を作るソフトだとしましょう。

この場合、相手はメーカー関係者ですから、
読んでいる雑誌が媒体になります。
デザインウェーブとか、トランジスタ技術あたりでしょうか。
それから、日経エレクトロニクスなんかも良いですね。

ターゲットが決まったら、
記者会見ではなく、写真と概要を編集部に送ってみて下さい。で、相手が興味を示せば、個別に説明です。
内容は一斉に送る必要があります。
よそが記事にした物を後追いで記事にするのは
気分が悪いですから.....

この手の物には、「記者会見」という形は
あまりありません。

でも、どうしても記者会見をしたいのでしたら、
数週間前に告知&2日前にメールで再度連絡、
もしくは、1週間前に告知 のいずれかでしょう。
お昼を出すか、粗品は用意しましょう。
それ以上の物を要求する記者(必ず居ます)は
無視したほうが安全です。
(あとあとたかられます)
内容は、概略を隠さずに書いておきます。
そうでないと、来てくれないからです。

あ、この場合も商品の写真は用意するべきです。
案外、現地で映した写真って
変な映り込みが有って使えないので。
    • 0
この回答へのお礼

tnt様は、本物の記者の方でしょうか。とても具体的なお話で参考になります。確かに記者会見にこだわる必要もないのですが、ちょっとやってみたいという興味本意なところもあります。具体的な手順が良くわかりました。大変助かりました。ありがとうございました。

私の経験からの話ですので、どこでもこの方法でいいのかはわかりませんが、役所などにある「記者クラブ」に電話すると、事務の女性の方が電話に出られて、これこれの内容で記者会見を行いたいとお話しすると、事務の方は、その月によって決まっているマスコミ各社の幹事会社に連絡を取って後で連絡するとのことでした。

追って記者クラブから電話が入り、場所(私の場合は市役所の記者クラブの部屋でした)と時間を決めて行いました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういう方法もあるのですか、記者クラブでやれば、より多くの記者の方に来て頂けそうな気がします。
大変参考になりました。ありがとうございました。

記者会見をしても来てくれるか、取り上げてくれるか、はわかりません。

できるだけ、呼ぶところに広告を出した方が良いと思います。小さな広告でもコレを出せば、たいてい記事も掲載してくれます。

また、お車代を出したら、記事の掲載確率が増えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはりある程度の見返りも必要なわけですね。大変参考になりましたありがとうございました。