昨日スーパーで、牛乳を混ぜるだけでプリンの食感になるドリンクというのを買ってきました。
 具体的にはゼラチンに味が付けてあって、牛乳を入れるとどろどろに固まるんです。

 で、これ、今買いだめしてるからいいんですけど、数そんなにありません。
 友達が来たときなんかに出したいんですが、家庭で作る場合の作り方の想像がつく方、いらっしゃいますでしょうか。
 「原理的にはこうすれば出来るはずだ」というのが分かる方、いらっしゃいましたらぜひ教えてください。
 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

具体的にどういう商品をお求めになったのかわからないのではっきりした事は言えませんが、牛乳を混ぜるだけでできるゼリーと言うのはたいてい、ゼラチンで固めるのではなく、ペクチンで固めるものです.


確か、原材料に含まれているペクチンと牛乳に含まれているカルシュームが反応して固まるはずです.
ハウスのフルーチェ、カルピスムースなどがこの原理で作られているはずです.
ペクチンは製菓材料店で手に入りますが、HMとLMペクチンと言うのがあって、どちらかが、ジャムに向いていて、どちらかがゼリーに向いていたはずです.(忘れてしまった、ごめんなさい)でも手に入りやすい方がたいていジャム用です.
(私の思っている原理だと、ペクチンでプリン作るのと牛乳と卵でプリンを作るのとどちらを選ぶかと問われたら、迷わず牛乳と卵を選ぶでしょう.)
あやふやな答えでごめんなさい.
ペクチンの事、勉強しておきます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとございます。

 なるほど、ペクチンですか。そういうの分からないもので(^^;゜。
 ちなみになんでこういう質問したかというと、牛乳と混ぜるだけという気軽さが気に入ったのです(笑)
 蒸し器もオーブンもあるので、普通にプリンつくることもできますけどね。
 ペクチンで色々やってみて分からなかったらまた質問すると思うので、そのときはぜひよろしくお願いします。

お礼日時:2001/03/29 13:18

長島監督の奥様が出している「私のアメリカ 家庭料理」というのに、出ていると思います。

手元にないのでここで書けませんが…
アメリカで、インスタントパイフィリングだったか、バニラプディングミックスだったか、プリンのキャラメル抜き(でもっと柔らかい)みたいのができる食品があるんですよ。それを使ったレシピがあって、それが手に入らない場合、こう作る、というのが出ていた記憶があるんです。ご参照下さい。ちなみに、ソニープラザだったか、デパ地下だったかで、そういうミックス見たことあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 その本、探してみようと思います(^^)

お礼日時:2001/03/29 13:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヨーグルトプリンのレシピ

このところプリンを作るのにハマっています。
特に焼プリンなのですが・・・
ヨーグルトの入ったプリンを作ってみたいのです。
いろいろ検索したところ、ゼラチンを使ったレシピは
あるのですが、加熱したものはありませんでした。
やっぱり風味が変わってしまうからなのでしょうか?
ご存知の方、オリジナルレシピをお持ちの方、
是非教えてください!!

Aベストアンサー

プリンレシピではないですが、
ヨーグルトを使って
加熱調理するお菓子はありますから、
風味が変わることはないと思います。

参考までに「ヨーグルトクラフティ」の作り方
http://www.iris.dti.ne.jp/~grace/newpage118.htm

マフィンを焼くときにも入れるとふんわりするし、
チーズケーキ風の焼き菓子も作れるから
できないことはないと思うんですけどね。
なにかできない理由があるのか私も不思議になってきました。

牛乳の代わりに乳清(ヨーグルトを水切りしたら出てくる水分)をつかうとか
牛乳に乳清を混ぜるとか様子を見ながら
オリジナルレシピを作成するといいのかもしれませんね。
あと、のむヨーグルト使ってみるとか?

何の役にも立たない話で失礼しました。(^^;

Q牛乳プリンと珈琲牛乳プリン

市販の牛乳と珈琲牛乳でプリンを作りたいのですが、どうやったらあの「ぷりん」とした食感で作れるでしょうか?ゼリーではなくプリンを作りたいんです。良い方法をご存知のかた教えて下さい。

Aベストアンサー

コーヒープリンですが、コーヒーの味がしっかりとしたいならば、きちんとコーヒーをお湯で溶いてから、牛乳(または、ホイップクリーム)をいれ、皮が張らないように温めます。
卵を解き、加糖とあわせた後、ゆっくりとコーヒー牛乳を加えます。白身が多少残るので、一旦濾してから容器に分けます。
 鉄板にあつめ(40~55℃くらい)のお湯を引き、分けたプリン液を160℃で20~30分を基準にし、楊枝をさして、プリンがくっつかなければOK。
あとは、粗熱を取り、冷蔵庫に入れて、生地が7℃以下になれば完成です。
牛乳プリン(白)は、ゼリープリンといわれるもので、卵の使用比率がかなり少なくなります。

参考URL:http://recipe.gnavi.co.jp/recipe/1992.html

Qなめらかプリンのレシピ知りませんか?

以前テレビでなめらかプリンの特集をしていたんですが、レシピをメモするのを忘れてしまいました。本に載っているのはゼラチンで固めるタイプだったんですが、オーブンで焼くタイプのレシピを探しています。シフォンケーキを作った後卵黄が余るので一度挑戦してみたいのですが、どなたか知っていらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

こんばんは『CANDY STORE』のなめらかプリンのURLです。
私も一度作ったんですが超~~~おいしいレシピですので良ければ参考
にして下さい。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/candystore/cake91.html

Q牛乳と卵でプリンを作る時、低脂肪・無脂肪の牛乳や、加工乳や乳飲料でも作

牛乳と卵でプリンを作る時、低脂肪・無脂肪の牛乳や、加工乳や乳飲料でも作れますか?
ヨーグルトの場合そういうのではうまく作れないと聞いたので、
プリンを作る時も影響が出るのかなと疑問に思いました。

また、牛乳の脂肪分の割合って味に影響ありますか?

Aベストアンサー

蒸し器やオーブンで熱を加えて作るプリンですよね?(ゼラチン入れて冷やして固める方もいらっしゃるようなので)
加熱して作るプリンが固まる原理は先の方の回答どおりですし、ゼラチンの凝固成分に乳脂肪分は影響ないので、いずれにしても固まるはずのものが固まらないような影響は出ません。
ただし、味にはおおいに影響します。乳脂肪分は、食べたときに感じる「コク」になるので、乳脂肪分の低い牛乳を使うと薄くコクのない、よく言えば軽い感じのプリンになります。
逆に、濃くてねっとりしたコクのあるプリンにするには、乳脂肪分が高い生クリームを材料に加えて作ります。

Qなめらかプリンのレシピ

先週(12/2)のナイナイサイズでプリン特集をしており、その中でなめらかプリンの簡単な作り方が紹介されていたのですが、メモをとり忘れてしまいました。
そこで、どなたかテレビを見ていてその時のレシピをメモしてる方がいらっしゃったらぜひ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

これですね。
http://blogs.yahoo.co.jp/t_yamazoe/24707594.html

Qとろとろじゃなくて、食感のあるプリン

みなさん、こんにちは。
最近は「とろとろ」「とろ~り」「なめらか」と言ったキーワードのプリンが流行と言うか主流ですよね。
先日食べる機会がありましたが、正直なところまた食べたいとは思いませんでした。味が不味いとかではなくて、いつまでもクリーミィーで(苦笑)食べた気がしないのです。
こんなのはカスタードクリームと生クリーム混ぜて食えばいいじゃんと思ってしまうのです。
そこでお願いなのですが、今の主流じゃない重めの美味しいプリンをお取り寄せできるネットショップはないでしょうか?
色々検索しましたが、出てくるのはほとんど「とろ~り」「とろとろ」ばっかり…。
ちなみに具体的な例ではセブンイレブンの「たっぷりプリン」やモロゾフさんの「パンプキンプリン」くらい重めなものが好みです。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「マーロウ」のプリンはしっかり派ですよ。
http://www.marlowe.co.jp/
高いけど、出しただけの価値はある!と思います。普通のカスタードが一番しっかりしてるかな。

ネットじゃないですけど、サンジェルマンというパン屋さんのプリンはしっかりしていて(上に皮もできてる)美味しいです。
あと、トップス(チョコケーキの)のプリンも美味しいですよ。でも、ネットで注文できるのはケーキだけのようなんです…残念。もし、お店で買う機会がありましたら、「ストロング」のほうをお勧めします。

Q卵焼きになってしまった失敗プリン…アレンジ、活用法、救済レシピ?を教えてください!

プリンを作ったんですが、甘い卵焼きになってしまいました。
お寿司の玉子みたいな食感と味で食べれないほど不味くはないです(全くスイーツって感じもしないので妙な味)

失敗した原因や対策方法はネットで調べて次回から気を付けようと思いましたが、
失敗作を捨てるのも勿体無く、どうにか美味しくできないかな??…と考えています。

食感は茶碗蒸しとお寿司の玉子の中間ぐらい、砂糖が少なかったせいか…甘さはお寿司の玉子ほど甘くなくほんのり甘みがある程度
甘いものが苦手なので甘さ控えめに作っていました。

バニラエッセンスも入れましたがまったくバニラの香りもしません。

完全にスイーツって感じもしないし、おかずにするにも薄い甘味しかなく味がたりません。
甘い卵焼きがあまり好きじゃないので(卵焼きはしょっぱいほうが好き)、食えない事はないけど…そのまま食べるのも微妙です。

食べられれば何でもいいのですが、どうにか美味しく変身させる術を教えてください_| ̄|○

Aベストアンサー

牛乳、練乳、新種の黄金卵焼き、氷、バニラを入れて、ジューサーにかけ、昭和の香りのするミルクセーキでも作ってみたら如何ですか?

ミルクセーキで検索すると多分作り方が。
でもほぼ成分は同じなので(-_^)

Qゼラチンのプリン

ゼラチンを使ったプリンを作ろうと思い材料やレシピをいろいろと調べました。

・牛乳
・生クリーム
・卵
・ゼラチン
・砂糖

材料はこれらを準備しましたが、作り方で困っています。
生クリームはそのまま使う場合と半立てにするのと、出来上がりにどのような違いがあるのでしょうか?
やわらかくてなめらかなプリンの上手な作り方を教えてください。

Aベストアンサー

下記サイトのレシピ通りに作ると、おっしゃるプリンが出来上がるかも知れません。売っているプリンに似た味が出来上がりました。
ジャンルその他か、ぷっちんプリンで検索すると、レシピに飛べます。

参考URL:http://www.lovesweets.jp/

Qフォアグラ・フランまたは、フォアグラ・プリンのレシピ

以前、レストランで食べたフォアグラのフランというものを食べて、とっても美味しくて、作れないものかといろいろサイトを検索してみたのですが探せませんでした^^;

どなたが作り方を教えてくださいませんか?

どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

フォアグラに卵とコンソメスープと生クリームを混ぜて蒸すと良いと思いますが。

こちらは、ホタテのフランですが、材料をフォアグラに変えてアレンジすると良いと思います。
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/00905.html

参考URL:http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/00905.html

Qプリンのゼラチンの有無

これからプリンを作ろうかと思っているのですが、レシピを見るとゼラチンを入れるものと入れないものがあります。

ゼラチンの有無で食感は変わるのでしょうか??

Aベストアンサー

ゼラチンの入るプリンはプッチンプリンやババロアに近い食感で、ツルリ感やもっちり感があるプリンになります。冷やして固める系のプリンです。

ゼラチンを使わないカスタードプリンは、砂糖を多くすると固まりにくくなる傾向があります。対してゼラチン(別名で多糖増粘類ともいう)は砂糖を入れると固まりやすい性質があります。カスタードプリンだと茶碗蒸しと同様にたんぱく質の熱変性によって凝固させるので火加減や加熱時間が仕上がりに大きく影響します。

特に甘いのが好きな方には、砂糖を多くできるゼラチン入りプリンのほうが好評になるかとおもいます。

いずれのプリンもプリンプリン感は、砂糖の料や、プリン生地の泡点て具合、火加減で調整できるとおもいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報