開店祝いのスタンド生花のお返し
個人経営小規模小売店(物販)を新規開店することになりました。
一般的な礼儀として、お祝い品を頂いた場合には半値返しが基本、と聞いたことがありますが、
問屋さんやメーカーさんから頂いたスタンド生花(店頭に並べるもので1台¥15000相当)に関しても、基本通りにお返しをしたほうがよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

  こんにちは。



 業務でも、会社対会社の取引でも、結局は人と人の付き合いなので、一般的な礼儀としての考え方を持ち込んても良いと思います。

 いただいた分のお返しとしての返礼をもらって、悪い気をする人はいないでしょうし、これから末永く取引して付き合って行くのであれば、お互いに気持ち良く仕事ができる潤滑剤だと思えば良いでしょう。

 金額等は質問者さんが考えている額で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。お教えいただきありがとうございました。

お礼日時:2010/03/12 00:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚祝いのお返しに、カタログギフトを考えているのですが、グルメと商品の両方が載っているもの教えてください!

結婚祝いのお返しに、カタログギフトを考えているのですが、1万円もらった人には、5000円くらいのカタログ、3万円もらった人にも5000円のカタログと商品券1万円分、10万円くれた親戚にはどうしようと考えています。
年配の人もいるので、グルメと商品の両方が載っているもの教えていただきたいのですが、品揃えもよく注文期限の短くないものがよいなと思います。出来れば割引もあれば嬉しいです。
宜しくお願いします。
式をしていないのですが、10万円もらってしまった親戚にはどうしたらよいでしょう?
5万円の商品券と1万円くらいのカタログ?でしょうか?それとも現金でお返しするとかも有りなんでしょうか?高額なので困ってしまいます。

Aベストアンサー

実際に、このお店から私もお祝い返しをしました。
http://www.rakuten.co.jp/oiwaiya/620377/
値引きされていますので、良いのではないでしょうか。

それと、親戚の方の場合のお返しは1度ご両親にご相談された方が良いと思いますよ。
私は何をあげようと思っていると、親に全て報告しました。

現金をいただいた場合は、現金で返すのはよくないらしいです。
(商品券でも)あなたのお金は受け取れませんという意味になってしまうそうです。ご注意ください。

Q飲食店開店の際、お花やお酒の祝いを頂きましたが、そのお返しは必要でしょ

飲食店開店の際、お花やお酒の祝いを頂きましたが、そのお返しは必要でしょうか? 気持ちの問題だとは思いますが、私自身、開店祝いのお返しは頂いた事はございませし必要ないと思いますが、「やっぱりするべきでしょう!」という意見を聞いたもので・・・。  いかがでしょうか?

Aベストアンサー

最低限お礼状は出すべきでしょう。
あとは飲食店であればサービス券や招待券のようなものを渡しては如何でしょうか。

Q新築祝いのお返しにカタログギフトは失礼ですか?

親戚から新築祝いをもらったので商品券で半返しにする予定です。


5万→2万5千
3万→1万5千

など商品券で半分にしずらい5000円分はカタログギフトにしようと思うのですが、
年配の方に対して失礼ですか?
多分、商品券に菓子折りぐらいがベストだとは思うのですが、
5000円のお菓子を買っても口に合わなかったり食べ切れなかったりすると
無駄だと思うので・・・。
郵送でなく手持ちでカタログギフトを持っていくのってなんか変な気もするのですが、
どうでしょうか?

Aベストアンサー

別にいいと思います。個人的にはカタログギフトは苦手なので贈りませんが。

ただ年配の方への内祝いなら、いただいた金額の半返しでは多すぎます。お祝いにも内祝いにも共通して言えることですが、「目下の者には厚く、目上の者には控えめに」するのが一般的です。
なので目上の方への内祝いは、いただいた額の3分の1程度におさめるのがよいでしょう。

あと、年配の方への内祝いに金券を贈るのは、避けた方が無難です。
お祝いと同じものを内祝いとして贈ること(金券も現金と同じ扱いになります)は、突き返しという失礼な行為になります。
ただ若い方々には、物より金の方がありがたいと思う方も多いです。
そのご親戚の方が、商品券を贈ってもよさそうか、ご両親などに確認してからの方がいいと思います。

ちなみに…私の住む地域では、3万程度のお祝いなら、新築披露のおもてなしで相殺です。

Q花屋さんに質問!開店祝いの生花、抜いてお持ち帰りはOK?

花屋さんに質問です。

以前住んでいた地域では、開店祝いといえば大きな造花の花輪というイメージがありました。
今住んでいるところ(関東)では、開店祝い、開店○周年記念、お店のおねえさんの誕生日(笑)などに、生花のスタンドがたくさん飾られています。
生花なので香りもよく、目にも楽しいのですが、ひとつびっくりしたことがあります。
それは、道行く人々(主におばさま方)が、その花を勝手に抜いて持っていくことです。数日間飾る場合には持って行かないように注意書きがされてるので、一応展示期間の終わりごろに持っていくようです。
過去のQ&Aによれば、そのほうが縁起がいいとされる地域もあるみたいですが、これって花屋さんとしてはどうなんでしょう?

1. 持って行ってもらったほうが、ゴミにも荷物にもならないので、むしろ歓迎
2. あまりいい気はしないが、黙認
3. 勝手に持っていくな!腹が立つ!

いつも気になっていたのですが、直接聞く機会がなかなかないので、こちらで質問させていただきました。
できれば、おおなかな地域もお答えいただけると参考になります。
また、花屋さんだけでなく、祝い花を飾る立場のお店の方のご意見も大歓迎です。
よろしくお願いします。

花屋さんに質問です。

以前住んでいた地域では、開店祝いといえば大きな造花の花輪というイメージがありました。
今住んでいるところ(関東)では、開店祝い、開店○周年記念、お店のおねえさんの誕生日(笑)などに、生花のスタンドがたくさん飾られています。
生花なので香りもよく、目にも楽しいのですが、ひとつびっくりしたことがあります。
それは、道行く人々(主におばさま方)が、その花を勝手に抜いて持っていくことです。数日間飾る場合には持って行かないように注意書きがされてるので、一応展示...続きを読む

Aベストアンサー

知人がそういう地域(名古屋方面)の花屋。
そういう地域では、「花屋」も、「開店する店」も、「花を持って行く地域住民」も、
地元の風習としてそれが当然と思っているので、これを疑問に思ったり腹が立ったり
しません。普通で良くある事で当たり前な日常の風景です。

> 数日間飾る場合には ~中略から 一応展示期間の終わりごろに持っていくようです。

これ自体が、その行為が普通の事として暗黙にルール化されている事を示していますね。
地域の人はみんな従いますよ。

Q還暦祝いのお返しについて

父が兄から3万円を還暦祝いとして頂きました。
お返しはどのようなものが喜ばれるでしょうか?
商品券やギフトカタログなど色々と考えてみたんですが、金額の目安も教えて頂ければうれしいです。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

還暦祝いから始まる長寿祝いに対してのお返しは原則としては不要ですが、お返しをする場合は記念の品をそれぞれのお祝いに応じたお返しをするのではなく一律に。表書きは「内祝」「寿」結びは蝶結びです。
幸せを呼ぶ“フクロウ”の置物はいかがでしょう。

Q一筆箋の書き方について教えて頂きたいのですが、 義母のお姉さんに今年の6月出産祝いを頂きました。 そ

一筆箋の書き方について教えて頂きたいのですが、

義母のお姉さんに今年の6月出産祝いを頂きました。
その時は、お返しは年末、数の子がいいと言われたのでとりあえず出産祝いのお礼のお手紙だけ送りました。
そして今、お返しの数の子を送る際に一筆箋を書きたいのですが、何て書けばいいかわかりません。
一度はお礼の手紙を書いてるのにもう一度ここで書くのもなんだか変ですよね?
その義理母のお姉さんには2.3回しか会ったことがありません。
今考えている文が、
寒さも一段と厳しくなってきましたがいかがお過ごしでしょうか。
ささやかではございますが、心ばかりの品をお送りしました。
またお会いできるのを楽しみにしています。
しか考えていません
一筆箋の書き方と、文章を教えてください!

Aベストアンサー

今年もあと僅かとなりました。
こちらは皆元気に過ごしています。
また、お会いできる日を楽しみにしております。
お身体、御自愛下さい。

と言う感じでいいと思います。
数の子を送るのは、お互い了承しているので、心ばかりとか、意味の重なる、ささやかなと言うのは無くていいと思います。
質問者さんのですと、葉書が適当かと。一筆箋は5、6行のものと考えて下さい。

Q四十九日の1ヶ月後に頂いたお香典のお返しは?

四十九日を1ヶ月すぎてからお香典とお供えのお菓子、丁寧なお悔やみの手紙を頂きました。
すぐにお礼の電話はしました。お香典の金額は四十九日法要で親戚の方から頂いたくらいの額でした。香典返しをした方がいいと思うのですがどのような名目になりますか?また、四十九日のお返しの時と同様、お香典の半額くらいのお品で、もしくはギフトカタログでも失礼にならないでしょうか?

Aベストアンサー

> お香典の半額くらいのお品で、もしくはギフトカタログでも失礼にならないでしょうか?

土地柄やそれぞれ家によっての習慣もありますが、
今では「半返し」ところか「1/3 返し」程度も増えています。

私の場合は、遅れて頂いた方々には、
「海苔」や「お茶」など無難な品をお返しとしました。
一度機に大量に返す先があるわけではないので、
具体的な品を選んだ次第です。

Qレストランの開店祝い

友人がレストランを開店することになり、お祝いを贈りたいと思っています。
遠方のため、当日行くことは不可能なので、お金ではなく、物を贈る予定です。

お花がいいかな、と思ったのですが、お花はたくさんもらいそうな気もして、迷っています。
予算は一万円くらいなのですが、良いアイデアはないでしょうか?

また、配達してもらうのは、いつが良いのでしょうか?当日は忙しくて迷惑がかかったりするのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お花、いいと思いますよ!

私自身は何度か飲食店の立ち上げ(開店)のお手伝いをしていたのですが、どのお店でもお祝いのお花が入り口や店内に飾られていました。多ければ多い程華やかさが増しますし、外を歩く方には『オープンしました!』との告知代わりになりますので、便利?です!

逆にお花が少ないと、寂しいです・・。

配達はオープン当日で良いと思います。
ランチ営業があるなら午前中、夕方からのお店なら12時~14時の時間帯が候補として考えられます。

プレオープン(親しい方だけを招くオープン前のオープン?)を実施されているのでしたら、その日が適していると思います。

他にはお店の方で召し上がって頂く用に、お菓子などは如何でしょうか?

特にオープン初日はバタバタしていて賄いどころではない場合が多いので、ちょっとしたお腹の足しになる(つまんで食べられるような)モノは特に喜ばれます。
小分けになっているモノならそれぞれで持ち帰ることも出来ますよね^^

後は店内でかけるBGM用のCDですとか、店内に飾る小物ですとか・・

ただこれらはお店の雰囲気を良く知った上でないと難しいでしょうから、私としてはお花かお菓子をお勧めします。

以上、参考になれば幸いです。

お花、いいと思いますよ!

私自身は何度か飲食店の立ち上げ(開店)のお手伝いをしていたのですが、どのお店でもお祝いのお花が入り口や店内に飾られていました。多ければ多い程華やかさが増しますし、外を歩く方には『オープンしました!』との告知代わりになりますので、便利?です!

逆にお花が少ないと、寂しいです・・。

配達はオープン当日で良いと思います。
ランチ営業があるなら午前中、夕方からのお店なら12時~14時の時間帯が候補として考えられます。

プレオープン(親しい方だけを...続きを読む

Q結婚祝いのお返しのことで相談です(職場)

派遣社員として働いている派遣先の社長から、個人的に結婚祝いを頂きました。

商品券を10万円分も頂きました。
もちろんお気持ちはすごくうれしいです。でもこんなにもらっちゃっていいのだろうか。。と少々複雑な思いです。
「何か好きなもの買って、大して入ってから気にしないで。お返しとはかナシにしてね、ほんとに。」
みたいに言われましたが、もちろんお返しはする予定です。

いくらくらいのお返しがよいのでしょう?

3万円くらいでギフトカタログにしようかなと思いましたが、カタログってどうでしょうか?そっけないでしょうか?

よく社長は「頂き物だけど、うち(夫婦)2人だから食べないからみんなで食べて」と色々お菓子やらを持ってきてくれますので食べ物はいらないかなとか。。。悩みます。。

社長なだけに、もうたいていの欲しい物は持っていそうだし、ある程度こだわりのある高級なものを買っていそうな気もするので中途半端な額の品物をもらってもうれしくないかな、とか余計に悩みます。

ホテルのディナー食事券3万円分とかってどうでしょうか?

商品券に食事券でお返しするのも変でしょうか?

すごく悩みます。

あと、お返しは入籍後か結婚式後(身内のみ)どちらに渡せばいいのでしょうか?

入籍はまもなくですが、式は5ケ月くらい間が空きます。

派遣社員として働いている派遣先の社長から、個人的に結婚祝いを頂きました。

商品券を10万円分も頂きました。
もちろんお気持ちはすごくうれしいです。でもこんなにもらっちゃっていいのだろうか。。と少々複雑な思いです。
「何か好きなもの買って、大して入ってから気にしないで。お返しとはかナシにしてね、ほんとに。」
みたいに言われましたが、もちろんお返しはする予定です。

いくらくらいのお返しがよいのでしょう?

3万円くらいでギフトカタログにしようかなと思いましたが、カタログってどうでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

派遣先の社長さんからのお祝いで、しかも披露宴に招待されているわけでもなさそうな状況からすると、ものすごく多額のお祝いですね。
よほど、お金があり余っておられて、使い道に困っておられるのか、なんて思ってしまいます。

それはともかく、お返しは入籍後、出来るだけ早くされた方がいいと思います。
入籍の時期をご存知の上で、お祝いを出されたと思いますので。

お返しの品は、カタログギフトが無難だろうと思います。

もし、お酒が好きな方だったら、上等の日本酒なんかもいいかもしれません。
ウィスキーやブランデーは封を切らずにけっこう上物をたくさん保管されている方もおられますので。

Q遠隔地から開店祝いの花を出すには

明日、友人がお店を開くので開店祝いのスタンド花を出したいのですが、自分は現地から遠く離れた場所に住んでいます。今までもスタンド花を出したことは何回かあるのですが、直接お店に行って注文していました。それが今回はできないのです。

友人の店は大阪の梅田なのですが、何かよい方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

注文すると、花屋さんのネットワークで近くのお店から配達してくれるシステムがありますよ。
「花キューピッド」が有名だし私自身よく使うのですが、スタンド花を扱っているかわからないので、検索したらこんなのがありました。
他にもたくさんあるようなので、ご自分でも検索してみてくださいね。

参考URL:http://www.e-flowergift.com/cyumon/quickorder.htm


人気Q&Aランキング