至急、添削お願いします。

明日、ローリーズファームというアパレルの面接へ行ってきます。
ですが、アパレルは初めてなので、どのように書けばいいかわかりません。


一応考えたのが以下です。
以前御社がテレビで特集されている番組を見て、
私もローリーズファームの一員として働きたいと思いました。
それは、御社はデザインやパターンを自分たちで考えるからです。
アルバイトからですが、将来的には自分で考えたデザインが
採用されるようになりたいと思っています。
また、原◯は流行発信の場所であり、常に流行を
取り入れたお客様が来客します。
私は、お客様からも学びつつ、自分のセンスを生かし、
もっとローリーズファームを好きになって頂きたいと思い、応募しました。




どうでしょうか。
文字数が多いので、履歴書に書く場合は
少し削り簡潔にしたいと思っていますが、
どこをどうすれば良いかもわかりません。


どうか宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 こんにちは。


 文章内容だけの添削となることをお許しください。
 △御社→貴社 ●貴社の方が正式だと思います。
 △「……特集されている番組を見て……」→「貴社を~で拝見して」 ●「番組」とは「何の」番組ですか? テレビ、ネットなどが候補に挙がります。具体的に。あと、「見て」ではなく「拝見して」を使いましょう。
 ×「御社はデザインやパターンを自分たちで考える」→「貴社では服を創る上で独自性を発揮できる」 ●「御社は……考える」というのは対応がねじれています。「考える」のは「御社」ではありません。
 △「デザインが採用されるようになりたい」→「貴社に貢献しつつも自らの技術を磨きたい」 ●「自分で考えたデザインが採用されるようになりたい」では「自分が良ければそれで良い」という「自己中心的」に思われてしまうでしょう。採用側は自分達に「何を」してくれるかを求めているはずです。
 △「原◯は流行発信の場所」→「日本での流行は原○で始まる」 ●アパレル産業の場合、流行発信は日本だけとは限りません。「日本では」という意味を込めたほうが良いと思います。
 ×「お客様が来客」→「お客様が来店」 ●「お客様」と「来客」は意味がかぶってしまいます。
 △「もっとローリーズファームを好きになって頂きたいと思い」→「ローリーズファームを更に好きになって頂きたく」 ●「もっと」は「会話的」で履歴書に書くのはいかがなものかと思います。
 偉そうにしてすみませんでした。遅くなってすみません。
    • good
    • 0

>以前御社がテレビで特集されている番組を見て、


?私もローリーズファームの一員として働きたいと思いました。
>それは、御社はデザインやパターンを自分たちで考えるからです。

それは、デザインやパターンを自分たちで考えているところに惹かれたからです。

>アルバイトからですが、
>将来的には自分で考えたデザインが採用されるようになりたいと思っています。

↑アルバイトからですが」は削ってもいいかも。

>また、原◯は流行発信の場所であり、常に流行を
>取り入れたお客様が来客します。
>私は、お客様からも学びつつ、自分のセンスを生かし、
>もっとローリーズファームを好きになって頂きたいと思い、応募しました。

これってどうなんでしょ?
「お客様からも学びつつ」というのはあなたにとってのメリットで
お客さんやお店にとってのメリットではないですよね。
「お客様から刺激を受けつつ、自分なりに勉強して」
位のほうが良いのでは。

一番下は◎です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアパレルの接客についてです。アパレルの仕事は初めてで、時計屋で働いてから3日目なのですが、商品もまと

アパレルの接客についてです。アパレルの仕事は初めてで、時計屋で働いてから3日目なのですが、商品もまともに覚えられず、店長にこの時計の名前は?と聞かれてもちゃんと答えられません。店長はわからないことがあったら聞いて、だけど仏の顔は3度までだからね、と言われて、ちゃんと答えられないと嫌われそうで怖いです。ただシフトが週5で、10:30〜19:30までで帰宅すると21時くらいになり、それからお風呂はいったり、ご飯食べたりしたらあっという間に23時になってしまい、次の日はまた6時半起きなので、しっかり睡眠もとりたいのです。なので中々復習の時間もとれません。それでも必死に覚えてるのですが、やっぱりしっかり答えられません。まだ3日目だから許されますか?

Aベストアンサー

許すかどうかは店長さん次第であり、発言のニュアンスは文面では分かりません。
とりあえず許される為の努力をしてはどうでしょうか。

仕事でよくあるのが「メモを取る」という行為ですが、これは「メモを見る」にもつながります。
分からない事があったらメモを取り、店長さんに名前を聞かれたら目の前でメモを開いて確認する。
恐らく大抵の場合は「努力の現れ」として好意的に受け取ってくれると思います。

え、目の前でメモを取り出すの?と思われそうですが、世の中わりとそういう事には寛容で好意的だったりします。

Qローリーズファームでアルバイトしたい!!

私は専門学生で、どうしても大好きなローリーズファームでバイトがしたい!と思い、アルバイト情報誌に募集があったので応募して面接に行きました。本社での合同面接で2人だったのですが、一緒に受けた子は受かって、私は落ちてしまいました。それでも諦めきれないので、募集中の希望の店舗に直接電話して近々面接に行きます。ローリーズファームやアパレルでアルバイトをしたことがある方、ぜひ面接でのコツ、服装などアドバイス下さい☆今度こそは絶対受かってローリーでアルバイトしたいデス!

Aベストアンサー

再び失礼致します♪

面接での質問は、本当に素直に自分の聞きたいことで良いと思います。
給料や休暇のことばかりではなく、仕事の内容などについて
面接で説明されたことの中で疑問に思ったこと、よくわからなかったことがあれば
質問すれば良いと思いますよ。

もう見ているかもしれませんが、ホームページもあるみたいなので
事前に調べられることもあります。
一応目を通しておき、そこで説明されていること以外で聞かれると良いかなと思います。

全く質問するところが見つからない!というのであれば
「質問ではないのですが、やる気はあるので是非こちらで働きたい」ということを
自己PRとして言ってしまうのも良いかもしれないですね。

私の場合は、働く際の服装は靴や帽子などの小物も含めて
全部自社のものでなければいけないのか、ということを聞きました。
そこのお店のものをあまり持っていなかったというのもあり、
たくさん買わなければいけないのか不安に思っていたので・・・。
将来正社員になることも考えているのであれば、正社員登用制度のことについても
詳しく聞いた方がいいと思います。

私の経験からのアドバイスなので、あまり役に立つかどうかはわからないのですが
少しでも参考になればと思います!

面接ではリラックスして頑張ってくださいね☆

参考URL:http://www.point.co.jp/

再び失礼致します♪

面接での質問は、本当に素直に自分の聞きたいことで良いと思います。
給料や休暇のことばかりではなく、仕事の内容などについて
面接で説明されたことの中で疑問に思ったこと、よくわからなかったことがあれば
質問すれば良いと思いますよ。

もう見ているかもしれませんが、ホームページもあるみたいなので
事前に調べられることもあります。
一応目を通しておき、そこで説明されていること以外で聞かれると良いかなと思います。

全く質問するところが見つからない!というのであ...続きを読む

Qアパレル面接 あがり症

近々、アパレル系のアルバイトの面接があります。
そこで、アパレル系でよく聞かれる質問などは何でしょうか?
また、受かりやすいコツとかってありますか?

私、赤面症の緊張しいで、緊張すると手や声が震えてきて、首から上が真っ赤になってしまいます。それで焦ってさらに悪化し、頭が真っ白になり気を失いそうになってしまったりします…。
このような状況が相手に伝わってしまうとやはり印象は良くないですよね。
何か対策はあるものでしょうか(>_<)?
昔から直らずずっと悩んでおります…。

お願いします。

Aベストアンサー

某、イオンモールにあるレディースのショップで働いています。

私の時は、面接担当者が気さくな方で雑談から入りました。
(今日も寒いね。とか電車で来たの?とか)
そのお蔭でリラックスして面接できました。

>>そこで、アパレル系でよく聞かれる質問などは何でしょうか?
質問は、まずは良くある
「なぜ、このお店を選んだんですか?」
から始まりました。
ここを受ける前、マクドナルドで働いていたことを履歴書に書いてたので
その後は、前のアルバイトの質問でした。
「3年マクドナルドにいてたようですが、接客は好きですか?」
「接客のどんなところが好きですか?」
「前のアルバイトで苦労したことは何ですか?」
こんな感じでした。

>>また、受かりやすいコツとかってありますか?
面接前にネットで調べてた時色々書いてたので参考にしましたが
質問に「はい。」とか「好きです。」だけ答えるのは良くないみたいです。
つなげて何かエピソードとか加えるのがいいみたいです。
質問にもよりますが。

後は、逆質問は必ず用意して行って下さい。
こんなサイトに載ってますので参考まで・・・
アパレル面接対策
http://xn--cck0e6cd0406dt46c.com/


>>このような状況が相手に伝わってしまうとやはり印象は良くないですよね。
>>何か対策はあるものでしょうか(>_<)?
アパレルの仕事は特にお客さんが接しやすく接客することが大事なので
面接でもそういうところを見ていると思います。
なので、妙に作ってしまったり、硬すぎる話し方は良くないと思います。
笑顔でフレンドリーに喋ることを意識して下さい。
誰でも緊張するので、緊張は気にしないことですね。

某、イオンモールにあるレディースのショップで働いています。

私の時は、面接担当者が気さくな方で雑談から入りました。
(今日も寒いね。とか電車で来たの?とか)
そのお蔭でリラックスして面接できました。

>>そこで、アパレル系でよく聞かれる質問などは何でしょうか?
質問は、まずは良くある
「なぜ、このお店を選んだんですか?」
から始まりました。
ここを受ける前、マクドナルドで働いていたことを履歴書に書いてたので
その後は、前のアルバイトの質問でした。
「3年マクドナルドにいてたようで...続きを読む

Qアパレルの面接

 今度、洋服を販売するアルバイトの面接があります。
そこで質問なのですが、そのショップの歴史や、名前の由来なども、知っているかどうか試されるのでしょうか?
また面接時の服装は、ちゃんとしたものか、そのショップの系統の服装がいいか、どちらでしょうか?
ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。HPなどでさっくりと調べるだけでいいと思います。
相手の会社の内部事情を詳しく知っている方が怖いです。

面接の時の服装ですが、スーツなどではなくて普段着ている洋服でいいと思いますよ。(スーツ禁止の会社もあります)
その人のセンスなどを見たいそうです。
後は、笑顔とハキハキを答えるだけですね。
面接の時に笑顔を思い切りしていたら、頬の筋肉がつってしまった事もあります。
そのショップのものを着ていなくてはいけない事もないかと思いますが、アピールするためには、トップスだけでも着ていた方が、面接官も話しに入りやすいようです。

頑張って下さいね!

Qアパレルの志望動機

認知はしていたセレクトショップの求人が出ていました。
憧れのジャンルですが、そちらで購入経験はほぼありません。
同じジャンルの他ブランドが好きですが、機会があったら購入しようと思っていたところ、求人を発見し、今の服屋さんが好きなジャンルではないことと、年齢層も違う事から面接に行こうと思っています。

まだ今のお店が3ヶ月程しか在職していない事が心配ですが、これをうまくカバーできるような志望動機は難しいでしょうか?
書類選考なので難しいのは、わかっていますが・・・
中々募集をしないジャンルなので、チャンス。

志望動機の例文など、教えていただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

さんこうに0


http://j-sen.jp/contents/douki/apparel.htm

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%A2%E3%83%91%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%81%AE%E5%BF%97%E6%9C%9B%E5%8B%95%E6%A9%9F&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=


人気Q&Aランキング

おすすめ情報