アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

買取査定時の業者の対応について

3月中に新車の購入をしているため、2週間前に現在乗っている車を某全国チェーンの車買取販売業者に無料査定してもらいました。


自宅にやってきて車の状態だけ見ると何も言わずに帰ろうとするので、見積り額を聞いたところ車を手放す正確な日にちが決まってないと金額は出せないの一点張り。私が食い下がったのでようやく会社に電話でなにやら相談した後「少なくとも○○万以下になることはありせん(←問題外の値段!)」とだけ回答してきたのですが、時間をわざわざ作って待っていたのにまったく意味のないやりとりにうんざりしてしまいました。
しかもその後2週間たったのですが、いちど葉書が来た以外なんの音沙汰もありません。その葉書には『このたびは査定ありがあとうございました。お役に立てるよう頑張ります』といった(まるで生保の契約終了後に送ってくるような中身のない)内容のもので、かえって腹がたちました。

疑問
・出張前に「なんとかご主人がいるときにできませんか?」とか「行くにあたりこれくらいの査定額だったらOKというのをあらかじめ聞かせてもらえませんか?」などと条件つけてきたのはなんだったのか。仕事が忙しいから無理と断ったら渋々応じてくれてたが、あんなんのために主人に仕事を切り上げさせてたら激怒されてた!
・価格の変動があるのもわかるが、遠い将来の話をしているわけでもないのに、なぜ価格をだせないのか。全然”査定”になってないじゃん!!
・2週間近くたっているが、そもそもこちらから再度連絡しないといけないものなのか。

主人は私からの話を聞いてその買取業者に不信感をもって、新車を購入するディーラーで下取りしてもらう気になっています。元々そんなものなのか、当たった担当が悪かったのか教えていただきたいと思い質問しました。

A 回答 (6件)

他の回答者への補足なども読ませていただいたうえで回答します。



なんだか、業者さんから足元を見られた感がありますね。
もしくは、「最初から車に詳しくない奥様じゃなく、旦那さんがいてくれたほうが話が早いのに」みたく…。
私には他の回答者さんの回答に驚きました。
いくら売る意思が不明確だろうが、そんな対応しかしないようなら私だったらまったく当てにしたくないですね。

もうその業者の事は忘れましょう。
新車を購入するディーラーに相談するか、もしメーカーが違うようなら買ったお店に相談するのもありかと思います。

私の経験では、新車で買ったスポーツセダン(5年乗って走行距離10万キロ)を、某全国チェーン店はたったの8万に対し、買ったディーラーでは40万でした。
5倍ですよ、5倍!!
「一番高く買います!」なんて嘘っぱちやんって思いましたよ。

2週間という期間は、車を買ううえでは遠い未来とは思いません。
だって、スーパーでお惣菜を買うのとではわけが違いますよ(笑)
私の経験上、ディーラーに限らずですが、最低2週間~1カ月先を見越して下取り額を出してもらっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>2週間という期間は、車を買ううえでは遠い未来とは思いません。
だって、スーパーでお惣菜を買うのとではわけが違いますよ(笑)

まさに、私の気持ちを代弁していただきました。別に私も暇ではないんで、わざわざ忙しい時間を割いて”冷やかす”つもりはありません。もちろん条件さえよければお願いしてたかもしれませんが、今回は条件すら聞けなかったので。。。

貴重な経験談ありがとうございます。ディーラーだと、値引き額がギリギリいってたら下取価格を多めに見積もってくれたりもしますよね(^^)『買取店が必ずしも高いわけではない』という経験談を聞けただけでも質問してよかったです。すっぱり諦めがつきそうです。

お礼日時:2010/03/08 21:21

たまたま、その時に来た査定員(というより、ただの社員?)が悪かったんだと思います。

ですので「あたった担当が悪かった」でしょうね。

あらかじめ、電話で得ている情報や、車種と年式、色と走行距離で大体の値段なんて判っているはずですから。(基本的には事前に情報があれば、車が基準状態から大きく外れていない限り、相場を勘案してこの程度!って値段は見に来る前に判っているはずですから。)

逆に言えば、中古車雑誌などで同じ車種で同じ年式、同じくらいの走行距離の車であれば「いくらぐらいで中古車店で売られているか」が判りますよね。そこから、中古車店の取り分を差し引いた値段を考えればその車の査定額もなんとなく見当がつくのではないかと思います。
…で、その予想額よりも高めに査定してくれれば、それでOKという判断をします。

まぁ、今は不景気の頂点で中古車でもよっぽど人気車でないと売れない(当然納得できる値段は出ません)し、自動車は在庫するのにもスペースがかかりますから、売れない可能性が高い車を買い取る気持ちも無かったのかもしれません。
決算期を控えて、これ以上の出費(右から左に売れれば利益ですけど、年度を越えてしまえば負債ですから)を抑えたかったのかもしれない…なんて事情もあったのかもしれないですね。
電話窓口の人は、そんなことはお構いなしですから、甘い言葉はいくらでも吐きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

業者側にもいろんな裏事情がありそうですね。今回は結局ディーラーに下どってもらうことになりました。

お礼日時:2010/03/09 07:37

新車購入のディーラでも満足な下取り査定は出ないと思いますよ。


逆にもっと安くなる可能性が・・・

購入に際して、最初から下取りで新車購入の話をしない限り価格は非常に安い物になると思われます。

中古買い取り業社も不人気車種には金は出さないでしょう。
程度が悪ければ修理に費用がかかりますから・・・

何社か廻って査定してもらい相場を把握した上で、一番高く買い取ってもらえる所に売った方が間違いないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>何社か廻って査定してもらい相場を把握した上で、一番高く買い取ってもらえる所に売った方が間違いないです。 

はい、そうしようと思って今回無料査定を依頼したのですが…。てっきり金額を明示してきた上で”上記金額は○月○日まで”のような感じかと思ったのですが(←実際他の業者はそのような見積書をくれました)、他の方の回答内容をみる限り、査定時に即決しないといけないような印象ですね。
すごく利用しづらいシステムのように思うのですが、皆さんどんな風に利用してるんでしょうね。

お礼日時:2010/03/08 13:57

暇な人間が、ボランティアでやっている訳ではないので、商売にならないと見れば(売る気が無さそうとか、旨みが無い車とか)、そんなものでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1ヶ月以内に新車購入する、一番高いところで売りたい、と伝えました。
反対にボランティアでやってるわけではないのがわかってるからこそ、「何しにきたの?」って感じに思ったんです。社に電話してる時に「はい、ぜひ欲しいですね」とか言ってたのに…。

お礼日時:2010/03/08 13:48

>3月中に新車の購入をしているため


購入を予定しているですよね

質問者さんとしては、買取の相場を確認したかった
だけじゃないんですか?
買取業者は、この客は売る意志が無いと判断したんでしょう。

単純に買い取り価格の相場を確認したいだけなら
こちらから業者の店舗に出向いていくのが普通です。

No.1の方の回答のとおり
業者を呼んで査定させる場合は
値段さえ折り合えば、売却したいという方がほとんどです

買い取り業者の立場になって考えてみてください。
売るかどうかも分からない客に、まともに査定はしませんよ
ディーラーとの交渉の材料に使われるだけですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

査定金額がよければ業者への売却も視野に入れてました。通常家具・家電なんか買う際は数軒回って一番いいところで…って感じですがそんなんじゃないってことでしょうか。その場で決断ってのは無理がありませんかね。

お礼日時:2010/03/08 13:40

業者さんからすれば


業者からすれば相当態度の悪い客だなぁ
と言う事になります。

自動車の相場は株価と同じです。
ですので2週間と言えば遙か遠い未来です。
一晩で相場が半額になる事もあります。

そういうモノです。

常識的には
査定したその場で車は引き取りです。

以後、ご了承下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんなもんなんですかね。でもそれだと数社査定して一番高いところに…というのができなくないですか?ディーラーで下取りしてもらったほうが高かった、ということもあるでしょうし。その場で引き取りって、、、次の車が来てから査定するもんなんでしょうか。

お礼日時:2010/03/08 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!