アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメは、どのくらいで買い替えますか?

私はデジカメと出会って、毎日の生活にカメラが欠かせません。
デジカメがたくさんの思い出を残してくれています。
(珍しいメニュー作ったときの料理や、出かけたときに撮ることが多いです)

私はCASIO EXILIMを使っているのですが、デザインも良くて使いやすいです。
しかし、私が写真を撮る機会が多すぎるのか、たまにレンズが故障します。
カメラを使っているときに、突然写りが悪くなります(色彩があせたようになり、横じまができます)。
1年半前に修理に出して「カメラのレンズの故障でした」と言われたのですが、1年半後の今、また同じように横じまができて写りが悪くなりました。またレンズの故障のようです。
このカメラが故障しやすいのかなぁ。それとも寿命なのかなぁ?と一人で悩むので、皆さんに教えていただきたいです。

デジカメを買って3年ちょっとになると思うのですが、そろそろ買い替えどきでしょうか?
皆さんはどのくらいの期間使ったら、デジカメを買い替えますでしょうか?

A 回答 (7件)

換え時かも知れないですねー。



あの、質問ですが「料理の湯気に近づけて撮影する」事が多くないですか?。
そうすると水蒸気の水分がレンズユニット内に入り込んで、中で結露してしまう可能性があるんですよ。
レンズは望遠側にのばして揺らすと(やらないでくださいね!)けっこうグラグラするんです。
すき間があるんですね。
基本的にデジカメは水に弱いので、かなりの回数行うと可能性としては故障もあり得ると思います。

私のサイクルもほぼ三年ですね。
センサーにゴミがついてしまって、青空にポツポツが出始めたら考えます。
これ、自分では取れないので。
「どんなカメラでも下取りします」などとカメラ屋さんに出てる時に、下取りして貰います。
もしくは誰かにあげてしまうかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料理の湯気は・・一応気を付けていましたが、
よーく考えると、故障する寸前、小雨が降りました。
大切にポケットにしまっておりましたが、やや湿った手で触って
しまったので、それが原因かもしれないと思いました。

サイクルはだいたい3年くらいなのですね!
丁寧に扱えば10年近く持つものだと思ってました。
(↑しかも丁寧に扱っていないのに、見栄をはっていた)

下取りするなど、古いカメラについても教えてくださってありがとうございます。

デジカメは水に弱いこと、サイクルも2~3年くらいだということ
を知りました。

教えてくださってありがとうございます!!

お礼日時:2010/03/08 11:16

いや、誤解を与えたようですが、使い方次第で五年でも持ちますよ。


ただ私の場合はコンデジは「新しいものの方が機能が上がっているから」三年サイクルくらいになる、と言う意味です。
モニターもキレイに明るくなるし、手ぶれ補正のレベルや、暗所ノイズも少なくなるし、良いことばかりなのでそうしてるんですよね。

昔のカメラは必ずしも新しいものが最良と言うわけじゃなかったんですが、デジタルはやはり新しい方が良い。
画素数はたくさんはいらないんですが、他の機能が良くなっているのは確かで、そこが最大の魅力なんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とらえかたを間違えてしまって、スミマセン!!
5年でももつのですね!
あたらしいものなら機能が良いものが出ているし、そう考えたら
3年サイクルくらいがベストなのですね!

今のデジカメも使いやすいけど、もし修理の金額を見て
納得がいかなかったら、そろそろサイクルだと思って
買い替えるのも良い方法だなと思いました。

ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございました!!

お礼日時:2010/03/08 15:49

あ~・・・ウチのDMC-FZ1は、既に7年以上現役だったりしますが。


http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …

さすがに液晶がうす暗くなり、後ろから太陽光が入ると何を表示して
いるか全く分からなくなりますけれど、出来上がりの写真を2L程度に
伸ばしている分には、今の高画素数を謳うカメラと比べても、何の
遜色もないです。たった200万画素なんですけどね、出張などで鞄の
隅に忍ばせておくには最適だったりします。

今のところ新しく買い替える気もないですから、しばらくはこのまま
使うんじゃないかと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!

2~3年で買い替えというのもここで知ることができましたが
7年現役で使われているかたもおられるとは、驚きました!
使い方がとても丁寧で大切に大切に使われているのかな~と想像しました。
私のような扱いでは・・・・3年の今がそろそろ限界かもしれません(笑)
200万画素を使われているのですね!

修理の見積もりとにらめっこして、安くで済めばFEX2053さんのように
長く愛用してみたいです。

教えてくださってありがとうございます!!

お礼日時:2010/03/08 15:02

修理費がどのくらいかかるか、


どのくらい機能が陳腐化しているか・不足しているか
との兼ね合いではないでしょうか。
今お持ちのものは、なんとなく外れを引いた感がありますが……

まず、デジタルカメラはある程度熟成されてきているので、
今は買い替えの場合に、最新機種ではなくて
ひとつ前の機種を選んでも特に問題ありません。
1.5万円程度で買えます。

また3年前のカシオの機種だと、手ぶれ補正はついていたとしても、
広角(広い範囲が写る)対応が不十分である可能性があります。
通常は、広い範囲が写る方が何かと便利です。
最近のカメラは広角レンズを備えているものが多いです。

したがって修理費が1万円以上かかるなら文句なく買い替え
5千円以上でも、個人的には買い替えかな、という感じです。

カシオなら
EXILIM ZOOM EX-Z450
http://dc.casio.jp/products/ex_z450/
http://kakaku.com/item/K0000052830/
でいいでしょう。

もしくは
EXILIM Hi-ZOOM EX-H10
http://dc.casio.jp/products/ex_h10/
http://kakaku.com/item/K0000040654/
だと通常のカメラと比べてバッテリーの持ちが2~3倍くらいで、
レンズの守備範囲も広いです。

カシオでなくてもいいなら
Panasonic LUMIX DMC-FX550(色はブラック、ゴールド、シルバー)
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …
http://kakaku.com/item/K0000017812/
がタッチパネルも併用できて使いやすいでしょう。
液晶もカシオより細かいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は1.5万円くらいで買えるのですね!
私が初めてデジカメを買ったころは、5万円近くしました。
ひとつ前の機種でも全然問題ありません。
オススメのデジカメも実際URLを付けて教えてくださってありがとうございます!

まずは修理の見積もりを見て、5千円以上するようなら買い替えも
考え、教えていただいた機種のデジカメを中心に選んでみたいなと思います!

ご丁寧に教えてくだり助かりました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2010/03/08 14:58

「寿命なのでしょうか」という質問が大変多いのですが.



「買い換えたいだけなのでは?」といぶかしく思います.

機械なので,寿命という概念は当てはまりません.
壊れれば修理できます.

買い換えるのに適当な時期は.

自分で新しいものが欲しくなったとき.
使っているものを使いたくない,嫌いになったとき.不満な気持ちが強くなったとき.
今の機種では,自分のしたいことが出来なくなったとき.
壊れて使えなくなったとき,修理不能な場合.
修理費用が新品購入価格を上回る場合.

と考えます.

今の機種で不満がない.満足している.
買い換えなければならない理由がない.
修理費用が買い換えよりも安い.

このような状況なら,何年でも使えばいいのです.
はっきり言って,400万画素を超えた機種なら,新しい機種に出来て
今の機種に出来ないことはほとんどありません.

---
修理費用は一価ではありません.
「この費用は納得できない」
という主張をして,合理性が認められれば値引きすることがあります.

カシオの場合,PCに欠陥的な不具合がある機種が続きました.
私は最初に有償で修理をして,その後の4回ほどの修理は請求がありませんでした.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだまだできれば使いたいし、デザインも機能も気に入っているのですが
修理2度目で、1回目がちょっと高かったので、うーんと考えてしまいました。

4回の修理の請求がなかったとは、すごいですね!

いったん修理に出してみて、費用が納得できなかったら質問してみるのも
いいなと思いました。

貴重なご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2010/03/08 14:54

「ソフマップ」は結構高く買い取ってくれて、下手をすると今使っているのを売って新しい性能の高いカメラに買い換えた方が得、なんて時があります。


そうなったときに買い買えますね。
お金を出さず(むしろもらえて)性能が上がるわけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフマップ!
初めて聞きました。
高く買い取ってくれるばかりか、新しい性能のカメラに換えてくれることもあるのですね!

要チェック!

貴重なこと教えてくださり、ありがとうございます!!

お礼日時:2010/03/08 14:50

確かに2年ほど使いこむと


レンズの駆動モーター部分がへたってきたり、
AFの働きが悪くなったり、
レンズ内にホコリ入ったりしますね。
なので、2年に一回は買い替えますね。

でもいつもソフマップの中古買うので
損した気分になったことはありません。

3年たって、まだまだ変な個所がなければ
使い続けてもいいでしょう。
調子悪く感じてきたころに買いかえればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2年に1回!
そうなのですね!!
レンズにホコリが入ったり、働きが悪くなったりもするのですね!
知らなかった!!

問題なければ使い続け、だいたいは2年くらいで買い替えを考えるようにしようと思います。

丁寧に教えてくださりありがとうございました!!

お礼日時:2010/03/08 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!