ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

9か月、切迫早産で自宅安静
いつもお世話になっております。今週で34週に入る初妊婦です。
8か月の頃から張り止めウテメリンを服用していて、どんどん薬の量が増え2週間前の検診で張りやすいことと子宮頚管が38ミリということで一日4回の服用になり自宅安静となりました。
先日検診に行ってきたのですが、内診で「あかちゃんの頭が指で触れるところまで降りてきている」と言われました。子宮頚管の長さについては聞いていません。まだ出産まで1か月くらいあるので引き続き自宅安静とのことなのですがとにかくとても不安です。
里帰りしているので本格的に安静にはできるのでありがたいのですが、赤ちゃんに触れられるくらい降りてきているのに入院しなくて大丈夫なんでしょうか?
 ちなみに赤ちゃんは33週5日で約2000グラムで順調だそうです。
薬を飲んでいてもお腹の張りが頻繁にある日もあります(逆にほとんど張らない日もあります)
それからお腹が張ると膣を針で刺すようなチクチクした痛み、また押し広げられるような感覚、恥骨の痛みがあります。
突然破水したりすることも有り得ますよね?
このまま安静にしていて10か月まで持ちこたえることってできるのでしょうか?また、10か月に入って赤ちゃんの体重が出産範囲ならばウテメリンや絶対安静は解かれるのでしょうか?もしくは予定日までこのままですか?
切迫早産で同じように赤ちゃんが降りてきていて自宅安静をされて出産された方、経験談をお聞かせいただけませんか?
またこのような場合足を高くして眠ると赤ちゃんが上の方に上がってくると聞いたことがあるのですが本当でしょうか?そちらの情報もご存知の方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

A 回答 (1件)

私の場合ですが・・・

お腹が張りやすく、7ヶ月からウテメリンを一日2錠自宅で服用。

8ヶ月に入った日、これまでにない張りを感じ緊急で病院に行ったところ、頚管20ミリで即入院。頭もかなり下がってきている。2週間のウテメリン24時間点滴。出来る限りベットから動かないこと。

3週間後退院。頚管は20ミリのまま。自宅安静でウテメリンを一日4錠飲むこと。出来る限りベットで横になっていました。

37週になりウテメリン中止。前から子供が大きめと言われていたので、もういつ産まれてもいいと言われる。頭もますます下がってきている。

しかしそれからずっとその状態が続き(積極的に動いたにもかかわらず)結局陣痛が来たのは、予定日を2日過ぎた40週2日目。

出産直前のエコーで「絶対に4000gは超えてる」と言われましたが、生まれたみたら3316gでした。

助産師さん曰く「切迫早産になった人は、安静を心がけたことで結局予定日超える人が多いんですよ」とのこと。

エコーで測っていた予定体重も、全然違っていました。

これも助産師さんが言っていましたが「37週になれば産まれても問題ないけれど、本当は40週までお腹にいることが一番良いんですよ」だそうです。

私も出産よりだいぶ前から、お腹が張るとチクチク痛みましたが、破水は陣痛がきてから起こりました。

足を高くすると上に上がるとは聞いたことがありません。頭が下がってきているということは、骨盤にはまってきている状態ですから、もう上がらないとは思うんですが・・・。

あと少しですね!頑張ってください!
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました♪
やはり37週に入るとウテメリンの服用も中止になるのですね。それからでも決してすぐに産まれるわけではないのですね!個人差もあるでしょうがそれを聞いて安心しました。お腹が張るたびに破水するんじゃないかとおびえているので…
とりあえず37週までおとなしく安静にしようと思います。