プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠検査薬を使うタイミング

現在、二人目を希望しています。
2月24日にAIHをし、HCG注射を打ちました。
その後の内診で、2月25日に排卵したでしょうと・・医師から言われました。
排卵後(26日)から数えて、本日11日目。

早期妊娠検査薬(チェックワンファスト)を使ってみようかと思っているのですが、
この検査薬の特徴である、生理予定日から使えるという時期よりもまだ、3日早い検査になるのですが、
排卵から11日目で検査薬を使用しても、反応は出るのでしょうか?

それとも、やはり生理予定日である、10日・11日まで待つべきでしょうか?

はやる気持ちを抑えられず、3日がとても長く感じられ待ちきれない思い出いっぱいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私も妊娠を待ち望み、病院で指導を受けていたのでお気持ちよくわかります。

お医者様から2/25排卵したと言われて、現在高温期11日目なのであれば、
フライングされても構わないと思いますよ。

私は排卵日確定していての、過去4回の妊娠で4回とも高温期10日目には超うっすらの陽性が出ています。
フライングをする場合、以下のことはトピ主さんが覚悟されていれば良いと思う点です(笑)。
1)薄く陽性が出ても、結局濃くなるまで検査してしまうこと (⇒お金は少々使っちゃいますw)
2)フライングなので、体質により着床が遅い人は陰性になる場合もあること
3)陽性が出ても残念ながら化学流産になった場合に、それがわかってしまうこと

私はいずれも自身納得していて、散々フライングしまくりでした(笑)。
3つ目については、私は「妊娠できるのかどうか」が重要だったので、化学流産だとしてもそれを知ることも目的のひとつとして十分でしたので。
これらを納得するのであれば、Go!ですよ~。

ちなみに、生理予定日から使えるチェックワンファストは意外に尿をかけてからの反応が遅く、10日目に陽性が出たときは、いずれもクリアブルー(生理1週間後からなのに)で終了線が出たと同時にサーッと青くなっていきましたよ。私はどちらかと言うとこちらをお勧めです。

陽性が出ると良いですね!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

昨日1日中とってもとっても迷いましたが、やはり怖くて結局出来ませんでした。
今日検査してみようと思っていますが、もしかしたら今日も怖くて出来ないかも・・・知れません。

生理予定日まで、あと2日
もし妊娠していれば、今日検査しても反応は出るんだろうか・・・
未だ、微妙にですが高温を維持してくれている事がせめてもの救いですが、

私の中に一人目のときに出来てしまった不吉なジンクスがあって、
検査薬を買ったその日に生理が来る・・と言う事が過去3回~4回あったので、
今日、買いに行って生理が来てしまったら・・・と思うと
でも、生理は来るし!!!受け入れろ!っていう頑張ろうとする私もいたりして、
本当に落ち着かない毎日を過ごしています。

とても、前向きに考えられるお返事を下さりありがとうございました。