プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤマハ ローランド コルグ 就職

これらの会社に開発、研究で就職している理系の大学を教えてください。

A 回答 (1件)

yujifuru66さんが挙げられた3社のうちの1つで電子関係の開発を行っている者です。

将来これらの企業への就職を考えている高校生の方ということでしょうか?
結論から言うと,どの会社も「○○大学だから入れる/入れない」というような会社ではないと思いますよ。実際,私の周りでは様々な学歴・経歴を持った人たちが働いていますし。大学自体はご自身の学力や立地等で決めて全く問題ありません。しいて言えば,いわゆる「いい大学」を出ているほうが就職に有利なのは確かだと思いますが。
大事なのは,「この会社でこんなことがしたい」という将来像を持つこと,そのために必要な知識やスキル,感性を身に付けていくことではないでしょうか。早い段階からこうしたことを意識して努力を続け,就職活動でそれをきちんとアピールできれば,各社に「ぜひ欲しい」と思わせることができるはずです。
いちど各社HPの採用情報をご覧になってみてはいかがでしょうか。キャリアプランを考える良いヒントが見つかるかもしれませんよ。
ご質問の回答にはなっていませんが,勉強や仕事には「目的意識」と「そのための行動」が何よりも大事です。是非ご自身で色々なことを調べたり考えたりしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

実際働いている人の話を聞けて良かったです。
大学では自分のしたいことを勉強し、
スキルを磨きたいと思います。