はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

チョコレートのテンパリングの件で、お聞きしたい点があります。

テンパリングの過程でリキュールを入れたいのですが、どのタイミングで入れたらいいでしょうか?
また、テンパリングの際は水分はご法度ということですが、リキュールは大丈夫でしょうか?

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

下の方のおっしゃるように、リキュールには水分があるので、入れると分離します。
普通の固いチョコにするなら、油溶性香料か粉末香料を使います。
生チョコにするなら、リキュールを入れられます。
入れるタイミングは温めた生クリームを入れて、よく混ぜた後です。

参考まで
    • 0
この回答へのお礼

>油溶性香料か粉末香料
ちょっと調べてみたら、目当ての香りのものがなかなか手に入らないみたいですね。
ガナッシュでしたら何とか行けそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

こんにちは

リキュールも水分ですので
分離すると思います
    • 0
この回答へのお礼

早速回答を頂き、ありがとうございます。

やはりご法度ですか。
分離しますよね・・・
ちょっと、他の手を考えます。
ありがとうございました。