『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

和歌山県か和歌山市で看護学校を探しています。
入学が難しくない所幾つか教えて下さい。
高看と準看と取るならどちらが良いでしょうか。
準看でも今後仕事先等需要は有るのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

高看の方がいいと思います。


理由は他の方の意見と同じです。

質問者の方の学力レベルが解りませんので、
まったく勉強がゼロの状態の40才オーバーの方と想定して
お答えします。

和歌山市内周辺の学校(学校名正確ではないかも、なので自分で調べて下さい。)

(1)和歌山医大 看護科
(2)日赤の看護学校
(3)和歌山県看護専門学校
(4)和歌山看護専門学校
(5)和歌山医師会看護専門学校
(6)野上厚生総合病院看護専門学校(距離的に遠いです。)

(1)(2)(3)は難しめです。
特に(1)(2)に社会人が入ることはかなり難関だと思います。
他は、高校で真面目に勉強されていて基礎学力があり、
これから根性出して頑張るのなら、なんとかなる範囲だと思います。

試験科目で考えると、
以下は昨年までの情報(私の記憶では…)ですので、学校のHP等で調べなおして下さい。
(2)(3)(5)国・数・英・生物
(4)  国・英・生物
(6)  国・数・英
(6)の学校は社会人入試も実施しています。学力テスト込み。確か国・数だったと…。
(1)については4年なので私はまったく除外していたので知りません。

おおざっぱに書いてます。
正確には、英語Iとか範囲がありますので、学校のHPで調べて下さいね。

少し足を延ばし、泉南の医師会も検討されるといいかと思います。
社会人入試(国語と面接のみだったと思います。)もありますので。
試験日が早いからか、昨年、他の学校のような希望者がどっと増えた、
ということがなかったと記憶しています。

過去問入手出来る学校もあるので学校に直接電話してみるのがいいと思います。
出る問題の傾向がちょっと違う学校もありますから。
私の感想では、(6)は少し違うと思います。
また、看護学校の入試は、学力だけでなく、面接もかなり重視だと思われます。
ネット等で調べて準備する必要があると思います。

不景気のせいか、昨年は全体的にどっと希望者が増え、
それまでよりもぐっと厳しくなっていたと思われます。
ですので、それまでは易しめだと言われていたような学校も
そうではなくなっていると思いますので、上記のような回答となりました。

塾に行くのもいいと思います。
やはり情報が多いですから。

余計なお世話かもしれないけれど、
学費についてですが、奨学金は選抜なので、漏れることもあります。
病院の奨学金もありますが、
年齢が上になってくると断られてしまうことも多いので、
もし、あてにするつもりなら、出してくれる病院を先に見つけておくのもいいかもしれません。

また、学校に入ってからは、受験勉強よりもずっと過酷な勉強が待っています。。。
さらに、2年になれば実習で精神的な苦しさも加わります。

看護学生の勉強が苦しい、解らない、勉強の仕方を知りたい、
なんて叫びがネットにもたくさんあります。

ですが、本気なら頑張って下さい。
    • good
    • 4

No.1です。


あちこち誤字脱字があってすみません。

>ですが、実際には同じような仕事ないです。給料は基本給から違います。

ですが、実際には同じような仕事ですが、給料は基本給から違います。


>ただ、准看護師免許は、学校さえ近くにあり、倍率もそれほど高く、やる気がしっかり備わっていれば比較的簡単に取れます。

ただ、准看護師免許は、学校さえ近くにあり、倍率もそれほど高なく、やる気がしっかり備わっていれば比較的簡単に取れます。



お礼拝見しました。
別に気分を害したとかそういう事は無く、単純に私の興味本位で聞いただけなので気になさらないでください。
もちろん、これの返答も不要で構いませんから。
    • good
    • 2

http://www.school-doit.jp/search/index.cfm?w=&pi …

こちらを見る限りでは5校しかないようですね。
准看護師学校の有無はわかりませんでした。

入学が難しいかそうでないかはわかりません。
個人の考え方・受け止め方・得意分野で違いますからね。
別に調べていませんが、単純に考えれば入試の科目が少なければ容易…かもしれませんよ。

正看護師・准看護師なら、断然正看護師です。
准看護師、は医師はもちろん、正看護師の指示を受けて看護業務を行います。
ですが、実際には同じような仕事ないです。給料は基本給から違います。
私の知っている病院では、同じ年齢で一緒に就職しても、基本給に3万円の違いがありました。
当然、ボーナスも違うので年収はかなり違います。

ただ、准看護師免許は、学校さえ近くにあり、倍率もそれほど高く、やる気がしっかり備わっていれば比較的簡単に取れます。
准看護師は国家資格ではありません。同じ解剖生理学の教科書1冊捉えても、厚さが半分以下です。
簡単に言えば、准看護師学校は正看護師学校に比べると知識が浅いです。これは私自身が両方の学校を経験してきたからこそ言える事ですし、わかっている事です。
准看護師免許は、良くも悪くも古い制度上での免許です。
これからの看護を本気で担うつもりがあるのなら、正看護師免許取得をお勧めします。

需要はあるでしょうが、個人医院や老人保健施設などで人件費を安く抑えたいような場所くらいかな。
ある程度大きい病院では、正看護師免許が前提でしょう。


補足をお願いしたいんですが、
あなたは看護師というものに、どの程度の興味・関心をお持ちですか?
・これから看護師を目指すべく、本気で学校を探しているのでしょうか?
・それとも、興味本位の範囲内でしょうか?
別にどちらでも構わないんです。個人的な興味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。40才の中年の無資格者だから看護師にでもなれれば良いな。
でもなるなら正看と准看のどちらが良いのかな。程度です。
真面目に看護師に成りたいと思います。行くなら交通の便が良く市内で入試の科目が少なく
入学が容易なら尚良しという気持ちで投稿させてもらいました。
決して興味本位では有りません。

お礼日時:2010/03/08 15:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護専門学校の勉強方法(問題集等)

現在、30歳社会人ですが、来年度、
看護の専門学校へ行こうと思っております。
国語(現代文のみ)、数学、英語、生物の4科目と
いうことなのですが、高校の時は物理・化学で
生物は選択しておりません。
今年、1年で4科目を勉強していこうともうのですが、
おすすめの参考書・問題集ありましたら教えていただけませんか。
専門学校の問題はどこもあまり変わらないのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今年社会人を経て看護学校を受験した者です。私のおすすめの参考書は

【生物】
『センター試験生物1の点数が面白いほどとれる本』大堀求著 中経出版
解説が詳しく生物の入門書としてとてもわかりやすかったです。読み物としても読めるくらいのわかりやすさです

【数学】
『坂田アキラの医療看護系入試数学1・Aが面白いほどわかる本』坂田アキラ著 中経出版
NO.1の方も薦めていますが、看護学校受験の数学参考書としてとても有名でわかりやすさも抜群だと思います。2006年に出版社を変えて新版が出たのですが、それまでは旧版(NO.1の方がおっしゃっているΣベスト)にプレミアが付いていたほどです。

【英語】
『看護医療技術系の英語 イディオム・構文・口語表現・発音・アクセント編』
『英文法のスーパー基礎 看護・医療技術・福祉系短大/専門学校受験専科』
薄久保賢司 文英堂
NO.1の方も薦めているΣベストシリーズです。文法や単語・熟語などを効率よくおぼえるのに適していると思います。これをやってわかった自分苦手分野などをもっと詳しい参考書で確認すればいかと

【国語】
『 看護医療学校受験オープンセサミシリーズ 新課程対応 1
』東京アカデミー ティーエーネットワーク
私は国語は勉強していなかったのですが、知人が持っているのを見せてもらいとてもわかりやすいなと思い、知人も薦めていました。それと文学史などを勉強するのにはさまざまな会社が出版している国語便覧がいいと思います。

>専門学校の問題はどこもあまり変わらないのでしょうか?
ほとんどの学校が基本を中心に出題されることが多いように思いますが、学校によって問題の傾向、レベル、記述・マーク等の回答方法もまちまちです。なので学校で配布される過去問題やNO.1の方もおっしゃっている教育弘報研究所という会社が出版している過去問題・回答で問題の傾向を知る必要があると思います。
 上で挙げた参考書のほとんどが基礎が中心のものなので、学校によってはもっと深く勉強する必要があると思います。

がんばってください。応援しています

参考URL:http://www.kyouikukouhou.co.jp/groups/home/gaku1%20kango.htm

今年社会人を経て看護学校を受験した者です。私のおすすめの参考書は

【生物】
『センター試験生物1の点数が面白いほどとれる本』大堀求著 中経出版
解説が詳しく生物の入門書としてとてもわかりやすかったです。読み物としても読めるくらいのわかりやすさです

【数学】
『坂田アキラの医療看護系入試数学1・Aが面白いほどわかる本』坂田アキラ著 中経出版
NO.1の方も薦めていますが、看護学校受験の数学参考書としてとても有名でわかりやすさも抜群だと思います。2006年に出版社を変えて新版が出た...続きを読む

Q和歌山の看護学生奨学金制度のある病院

実は今年、社会人から看護学生になるものです。

社会人暦も長いので年齢的に厳しいとは思いますが、奨学金について一度各病院に直接問い合わせようかと考えております。
もし、和歌山で奨学金制度のある病院をお知りの方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、確認したいのですが…
maki0111さんは、和歌山県の看護学校に合格したのでしょうか?
それならば、学校を通じて紹介してもらうのが一番ではないでしょうか?
お礼奉公といった、卒後何年か勤めると奨学金の返済が免除される病院もありますが、それならなおのこと、学校とのつながりが大きいと思われますが…。

Q看護専門学校の偏差値の高さに驚愕!!

看護専門学校の偏差値の高さに驚愕!!

ごく普通の大学を卒業した者です。
不景気の今、手に職を!ということで普通のOLなんかになるよりも看護師になりたい高校生が急増しているとか。

なにげなく全国の看護専門学校の入試の偏差値一覧を見てみました。
そしたら大体50~65の間に分布しており、そのへんの三流大学よりよっぽど偏差値が高いことに驚きました。

50台後半もあれば代ゼミならば青学や立教や明治の文科系であれば普通に受かる偏差値ではありませんか!

看護学校の人気が高まった今、MARCHなみに難しくなっているということなのでしょうか?

Aベストアンサー

今日では看護は修士や博士が誕生するほど科学的な学問分野となりました。

看護は文系ではなく、理系の頭を持ってないと、卒業は怪しくなり、憧れや給与の高さで入ってくる、親の薦めで入学するなどでは早晩退学の憂き目となる。

その辺の三流校がどこに位置するのかは解りませんが、乱立している看護大学が多い昨今、評判のよくない看護大学も存在するのは確か。

確実に勉強したいのであれば、そこの大学の教官の業績一覧を参考にしてください。
似たような論文で形をかえて数だけ発表している教官はまもなく淘汰される。実践力側面と科学者だけが看護の教官になれる。(もう少ししたら淘汰される)
科学的思考が出来る人が看護に進まなければならない時代であり偏差値が高いのは当然です。

でも実験が出来ない、科学的思考力がない大学教官だって・・・過渡期ですね。

あれ!答えになってないような。でもいいでしょう。参考になれば。

Q偏差値・低めの看護大学・看護専門学校

偏差値・低めの看護大学・看護専門学校を教えてください。 学業から離れて、ずいぶん経つので。
東京都・神奈川県・千葉県下の看護学校志望。 (社会人入試・AO入試の内容が、『小論文』『面接』のみの学校)

一昨年の秋、長年にわたる、闘病生活から脱出しました。 今度は、私が、苦しんでいる人を助ける番だと思いまして・・・。   よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

 まずはこのサイトで学校を絞り込んでください。そのあとお望みの入試方式を取っている学校をお選びください。看護学校限定です。

http://www.best-shingaku.net/search/gk1bx61by6101b90103k13t8.html

 最後にご希望される点にはいくつか問題があります。学科試験なしということですから「基礎学力」があるのかどうかが問題です。なので
・入り易い学校ほど学費が高い
・仮に合格しても、単位が取得できず留年・退学という可能性が大いにある。国家試験受験資格を取得しても結局合格出来ない。
 
 ということです。

 学費や難易度はこちらを参考にしてください。
http://www.best-shingaku.net/search/gk1bx61by6101b90103k13t8.html

 学費が最も高いのは首都医校ですが、ここは「社会人AO入試あり、面接・適性診断のみ」でした。やはり、難易度が高いほど学費は安く、易しいところほど学費は高くなる傾向があります。

Q看護学校の何が辛いのですか?

看護師の資格を持っている知人女性が、「平均睡眠時間が3時間だった」「あれができればなんでもできる」と言っていました。しかし、某国公立大学看護学部に入学した高校時代の同級生の女の子は、大学2年生のときに同窓会で再会したとき、全然つらそうな顔をしてませんでした。普通に楽しそうに振舞っていました。それどころか、「合コンして○○大学の男と付き合っていた」と、男女交際までやっていたそうです。

一体看護学校や看護学部の何が辛いのですか? よく平均睡眠時間が一日3時間とか聞きますが、それは4年間のうち何ヶ月くらいなのですか?

Aベストアンサー

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨大な量のレポートに範囲広すぎなテストの連続、3年になれば実習三昧で1クール3週間を約1年間、夏休み・冬休みを除きぶっ続けにエンドレス、それに向けたスパルタ技術練習、またまた膨大な量の事前学習や必要な調べ物など、それはそれは厳しい3年間でした。恋愛はよっぽど理解のある人とじゃなきゃ長続きしないし(こっちが忙しくて会ってるヒマがないに等しい)、バイトはできてもおこずかい程度、気になる睡眠時間は人により寝ないで翌日という場合もありました(でもいつか必ず寝れます、土日とか)。環境も女だらけとあってストレスは溜まるでしょう。そしてなぜか看護学校の教員ってくせ者が多いです・・・
本当、覚悟して臨まないと卒業できません。精神的にやられます。
ちなみに、大学の看護学部の友人も何人かいて話を聞くのですが、実習の中身も学校生活の内容も看護学校より遥かに余裕のあるものだと思いました・・・。
なので、楽しい学生ライフを送りながら看護師になりたい、というならば頑張って大学を(普通の大学よりは忙しくなると思いますが)、ガッツラ鍛えられた上で一刻も早く看護師になりたい、というなら看護学校を選べは良いかと。
大学は保健師受験資格もあるので、興味があれば魅力的ですよね。

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨...続きを読む

Q主婦で看護士を目指す場合の費用を教えてください

現在31歳の主婦です。2歳の子供が一人います。
大変である事は重々承知の上、今から看護士を目指したいと思っています。
周囲(主人、義両親、実両親)の了解も得ました。
私の夢を理解してくれ、出来る限り協力してくれると言ってくれました。
ただ一つ心配なのは費用の事。
看護士を目指して大学または専門学校に進学する場合、具体的に費用はどのくらい掛かるのでしょうか?
また国から補助などはあるのでしょうか?
病院に付属している看護学校に入学すると、実際に資格を取ってから働きながら返済という形になるのでしょうか?
周囲の理解は得たので、今一番の問題は費用の事です。
収入は特別多い訳ではありませんので、子供の教育費や、住宅購入の為の貯蓄で精一杯です。
金額によっては夢を断念せざるを得なくなります。

また、主婦・子持ちで今から看護士を目指す事に、
アドバイスなどありましたらお願い致します。

Aベストアンサー

それでは、下記のサイトに見てください。
看護士の資格を取得するための方法が書いてあります。

http://kangohope.com/yakudatu/step/


< 看護師養成所 >
さまざまな団体が設置主体となった学校です。そのため、教育内容は、設置主体の病院等の運営方針の影響を少なからず受けており、各施設によって特色があります。学習内容は短大の教育科目と同レベルのものが要求されることは、いうまでもありません。その数は496校(2001年4月)で、ほとんどの場合募集人員は50名以下です。
これらの養成所が短大ともっとも違う点は、奨学金制度が充実している点です。設置主体者に病院附属が多く、それらは病院で必要な看護師を病院独自で教育する目的で、大部分が奨学金制度を実施しています。卒業後にその病院に何年か勤めると、返還義務が免除されるシステムで、現在、半数弱の学生が奨学金を受給しています。したがって、短大に比べて、学費やその他の経費が少なくてすみます。

ということですから、経済的な負担は少なくなるかと思います。

参考になれば、嬉しいです。

参考URL:http://kangohope.com/yakudatu/step/

それでは、下記のサイトに見てください。
看護士の資格を取得するための方法が書いてあります。

http://kangohope.com/yakudatu/step/


< 看護師養成所 >
さまざまな団体が設置主体となった学校です。そのため、教育内容は、設置主体の病院等の運営方針の影響を少なからず受けており、各施設によって特色があります。学習内容は短大の教育科目と同レベルのものが要求されることは、いうまでもありません。その数は496校(2001年4月)で、ほとんどの場合募集人員は50名以下です。
これらの養成所が短大...続きを読む

Q和歌山県立医科大学について教えてください。

和歌山県立医科大学について、学校の雰囲気や、地元地域での評判等、
少しでも多くわかっていることを教えてください。

当方、神奈川県民の高校二年です。
大学まではかなり遠いので、オープンキャンパスなどにいく事ができません。

例えばサークル状況や学祭の雰囲気、大学での得意な医療分野(心臓、脳神経、整形...etc)などを教えてくださるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は県立医科大学生ではありませんが、和歌山市のこととか、
キャンパスの移転前後の状況を結構知っていますので書き込みます。
それにしても神奈川県から受験するなんて本当に珍しいと思います。

地元では国立和歌山大学生を「わだいせい」と呼ぶのに区別して和歌山県立医科大学生は「医大生」と呼ばれています。

以前は附属病院は和歌山城の近くの和歌山市七番丁というところにあったのですが、
病院建物も病棟とかがすぐに不足したために増築、増築を繰り返し、
また老朽化がはげしく、
医療技術の近代化に追いつけないということでキャンパスともども今の場所に移転しました。

今の医大キャンパスと医大附属病院の場所は、地方競馬ファンにはおなじみの広大な「紀三井寺競馬場」の跡地です。
平成11年に移転したばかりの本当に近代的な病院とキャンパスです。
こんな真新しいところで勉強できるのは本当に素敵ですよ。
(勉強するのに素敵といっては怒られかもしれませんが)

横浜市金沢区の横浜市立大学医学部附属病院もかなり新しいですが、
(確か平成にはいってから浦舟から現在地に移転したのですよね。)
ここよりもさらに新しいのが和歌山県立医科大学病院です。

横浜市立大附属病院が11階建ての600病床の規模ですが、
和歌山県立医大のほうが13階建ての800病床を誇り、
和歌山のほうが一回り大きいです。

また和歌山市内はバスの便数が多く、医大前まではJR和歌山駅や南海和歌山市駅からバスがたくさん出ています。
しかしバスは県庁前や小松原通りとかの市内を循環してくるので、時間的にはちょっとロスします。

JRの紀三井寺駅からも歩いて10分ほどですが、JRの列車本数は少ないですよ。
JR紀勢線沿いの国体道路にもバスが走っているのは走っていますが、
医大方面には行きませんので紀三井寺のバス停から歩くこととなります。
また附属病院の東北方面付近には看護学科(保健看護学科という名称だったかな?)
の三葛キャンパス(みかずらキャンパスと読みます)があります。

春になると紀三井寺の桜(特に夜桜)や和歌山城の桜が見事です。
山頂の紀三井寺から和歌山市内(もちろん医科大学も)が一望に見渡せます。


和歌山というところは、同じ関西の中でも独特の県内志向が強いようなところです。
和歌山弁は大阪南部の泉州地区(岸和田市や貝塚市や泉南市)に近いものがあり、
言葉の近さと同様に、大阪泉州地区とは結びつきが強いと思われます。

しかし和歌山市からちょっと田舎にはいった紀ノ川市(旧の貴志川、桃山、粉河、那賀)あたりにいくと、
同じ関西人でもその言葉は聞き取れない程になまっていますよ。
大阪人でも和歌山弁の聞き取りは難しいとよく言っています。

そのかわり全体的にのんびりとしていて、気侯も温暖だし住むのにはいいところです。
そんな雰囲気を象徴するかのように、貴志川鉄道のネコの「たま」駅長が有名になるのもよくわかります。

次に進学状況ですが、和歌山医大も横浜市立大医学部(栄光、桐蔭、聖光の御三家と東京私学が強い)と同じで、
大阪の私立高校と地元の智弁和歌山附属高校の卒業生で半分以上を占めています。
特に智弁和歌山高校卒の生徒は一学年定員90人中の20名を占め、学内で一大勢力を誇っています。

智弁和歌山は首都圏の人たちには野球が強いだけの高校と思われがちですが、
毎年東大へも30名が合格し、東大理IIIへも毎年必ず合格者を輩出するほどの屈指の進学高校です。
確か一昨年は東大理IIIへ3名の合格者を出しています。
和歌山医大に入学すると、智弁和歌山の学生と友達になると思います。

話がちょっとそれましたので、医科大学自体の話に戻します。
大阪府阪南市の市立病院が閉鎖になったのは、和歌山医大の医局から医師が派遣されなかったためと言われていますが、
このように大阪泉州地区の南側は和歌山医大のテリトリーのような感じです。

また和歌山医大は全国の医学部の中でも、女性を大切にする姿勢をうち出していますので、
年々女子高校生の受験者が増えてきています。
もう合格者の4割近くを女子が占めるようになったという話を聞きましたが、
一度調べてみてください。

また附属病院内にも女性医療人支援センターを設立して、働く女医さんや看護士さんの労働条件の向上に努めている
(フレッシュ制やワークシェアリング制の導入)のには好感がもてます。

普通、私は他人には田舎の大学は薦めないのですが、
和歌山市は大阪天王寺まで快速列車で50分ちょっとで出ることが出来ます。
このようにいつでも大阪へでることが出来るところに立地しているので
和歌山医大は例外です。

最後に私は医大生ではないので、学内もしくは授業の雰囲気を知りたかったら、
下記のURLを見つけましたので参照してください。
また学ぶ内容はどこの大学の医学部に入学しても大差はないと思いますよ。

http://www004.upp.so-net.ne.jp/kinokuni/diary9904.html

私は県立医科大学生ではありませんが、和歌山市のこととか、
キャンパスの移転前後の状況を結構知っていますので書き込みます。
それにしても神奈川県から受験するなんて本当に珍しいと思います。

地元では国立和歌山大学生を「わだいせい」と呼ぶのに区別して和歌山県立医科大学生は「医大生」と呼ばれています。

以前は附属病院は和歌山城の近くの和歌山市七番丁というところにあったのですが、
病院建物も病棟とかがすぐに不足したために増築、増築を繰り返し、
また老朽化がはげしく、
医療技術の...続きを読む

Q和歌山の開智高校について

ぼくはいま和歌山の開智中学を専願で受験しようと思ってるのですが、
開智高校というのはやはりお金持ちが行く学校なのでしょうか?

うちの家計はおそらく中の下ぐらいなのですが、親はすこし経済的には苦しいけど、がんばっていかせてやる、といっています。

ぼくはあまり親に無理はさせたくありません、また、まわりがお金持ちだらけなら僕も学校にあまりなじめないんではないかとおもいます。
ぼくは開智高校にこのままいったほうがいいのでしょうか?また、開智高校というのはどんな雰囲気なのでしょうか? 

Aベストアンサー

親御さんが「なんとかなる」と言っていらっしゃるんでしたら、あなたはそれに答えることでいいと思います。

私の家庭でも同じことがありました(あなたほど親のことや家計のことを考えていたとは思えませんが)。
「オレはxxに行く」って(当然、私は徹底的に調べました)。

いままでの生活を見ていて「無理だろう」と思っていましたが、合格してしまい入学しています。

その結果がどうなるかはなんともいえません(わが家では現状、学校は楽しいようですが成績はズタズタです。でも私はそれでかまいません。)。
将来、学歴が重視されるのか、実績や経験が重視されるのかもわかりません。

私自身は「学歴」無視です。
それ以上に「知識力、表現力」そして「失敗経験、成功経験」を重視します。

例えば、有名大学を卒業していてもそれができるとは限りません。逆もしかりです(それができないことが悪いことかというとそうでもないです。某会社でノーベル賞を受賞された方の話を聞いたり読んだりしていてそう思いました。)。

特に初めて仕事に就く「新卒新入社員」は、今までの勉強だけで仕事ができるわけではありません(私は、経験なしの頭でっかちは信用できません)。
小中高大の勉強(遊び、友達づきあい)は仕事をする上でとてつもなく大きな基礎力となります。その基礎力がないと、その上に乗っかってくるものも小さくなってしまいます。

遠すぎる未来の話になってしまったかもしれませんが、あなたが入学しようとしている学校が何を目指しているのか「HPとかの広告ではなく、本当に生徒のために」をまずは確認するべきだと思います。
あなたが心配している「授業料」を無駄にしないためにも。

情報収集は「いいもの」だけを集めてはいけません。
多種多様(某掲示板等も)なものから「いいことも悪いこと」も集めてください。
その結果「どう判断していいかわからなくなった」らご両親に相談してみてください(ここでもかまわないと思います)。

親御さんが「なんとかなる」と言っていらっしゃるんでしたら、あなたはそれに答えることでいいと思います。

私の家庭でも同じことがありました(あなたほど親のことや家計のことを考えていたとは思えませんが)。
「オレはxxに行く」って(当然、私は徹底的に調べました)。

いままでの生活を見ていて「無理だろう」と思っていましたが、合格してしまい入学しています。

その結果がどうなるかはなんともいえません(わが家では現状、学校は楽しいようですが成績はズタズタです。でも私はそれでかまい...続きを読む

Q35歳を超えて看護学校の社会人入試もしくは一般入試を受け、合格された方

35歳を超えて看護学校の社会人入試もしくは一般入試を受け、合格された方に質問です。

僕は現在静岡県東部に住む35歳の男です。
これから理学療法士の専門学校を受けるか、今年の10月まで待って看護学校を受験するか迷っていたのですが、看護学校に行こうときめました。

先日から来年度の入試に向けて勉強を始めましたが、正直な学生時代にちゃんと勉強していなかったので、学力にとても不安があります。
実際に勉強も中学1年からおさらいしていますが、忘れている事がかなりあります。

また一部では35歳を超えて社会人入試を受けても、受かるのはごく稀であるとの話も聞きました。

そこで35歳超えて看護学校に入学された方に質問なのですが、入試までどの位の期間、どのような勉強方法をとりましたか?
何か良い勉強方法があったら教えてください。

また、静岡県東部の看護学校に入学された方は、その時の社会人入学の倍率や、入試の傾向、合格の決め手、差し支えなければ学校名も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

今現在、同年代の同姓・職歴10年超の者です。
30代の男性なんて、何人かいましたよ。
入試については、物凄く大雑把ですが過去の問題集も発売されています。
参考にしてみてはどうでしょう。
とはいえ、そんなに難しい問題は出なかったように思います。
私が受けた英語も、たぶん、中1レベルだったんじゃないかな?

実は男性と女性とでは、採用する側としては求めている事が少し違うという事が最近わかってきました。
ちょっとある筋から小耳にはさんだ程度の事なんですが…。

恐らく、○○病院付属看護学校みたいな学校だと仮定して話を進めます。
基本的に、自分たちの病院に最初から勤めだし、できる限り長く勤続してくれる事を病院側(経営者)は望んでいます。
看護体系も変わりましたし。
これには男女差はないんですが、男性の場合は、これにプラスして「上に立つことができる人間かどうか?」という視点から、
受験生を見ている場合があります。
ですから、社会人経験者ならどういう立場(主任・課長など)だったのか?
学生上がりなら、クラス委員経験者などですね。

実は、私は総合病院の病棟で10年弱の経験があります。
他の病院・病棟などを見る限り、40歳以上の男性でヒラで現役って人は見たことがありません。
何らかの役職が付いていました。例外でいえば、オペ室・人工透析室・健康管理課・内視鏡くらいかな。

ですから、決め手というと大げさな感じですが、面接の際にでもその辺に自信があるようでしたら、いかに自分が頼られる存在かを言葉に気を付けながらも積極的にお話すべきかと思います。
もちろん、女性の世界に数少ない男性が飛び込むんですから、
一般常識範囲内の、
・清潔感
・勤勉さ
・真面目さ
・マナーの良さ
くらいは最低限必要です。
まぁ看護師に限らずですけどね。。。

頑張ってください。

今現在、同年代の同姓・職歴10年超の者です。
30代の男性なんて、何人かいましたよ。
入試については、物凄く大雑把ですが過去の問題集も発売されています。
参考にしてみてはどうでしょう。
とはいえ、そんなに難しい問題は出なかったように思います。
私が受けた英語も、たぶん、中1レベルだったんじゃないかな?

実は男性と女性とでは、採用する側としては求めている事が少し違うという事が最近わかってきました。
ちょっとある筋から小耳にはさんだ程度の事なんですが…。

恐らく、○○病院付属看護...続きを読む

Q社会人で看護学校を受験します。志望理由についてです。

社会人で看護学校を受験します。志望理由についてです。


昨年、初めて出産した。自分なりに知識を持とうと、インターネットで調べたり知人の話を聞いたりするうち、陣痛の恐怖や生まれてくる子の健康など不安ばかりが募った。
しかし、定期検診などで助産師さんなどと話すうち、不安は徐々に薄れた。とくに私を勇気づけてくれたのが入院後の担当看護師さんだ。自分の出産・子育て体験やその楽しさを教えてくれ、私が不安定になると歌を歌い、冗談で笑わせてくれた。お蔭で、私は早くわが子に会いたいという前向きな気持ちで出産でき、元気な娘を授かることができた。
その喜びを噛みしめ、私を支えてくれた看護師さんや助産師さんに感謝すると同時に、その仕事の素晴らしさを実感した。これからの時代を生きる女性には、確かな資格のある職業が必要だとも感じ、自分も看護師にと思うようになった。できれば将来は助産師や認定看護師の資格も得たいと思い、まずは貴学で学んで看護師資格を得ようと志望した。

このような書き方でよろしいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6230854.html を質問した張本人です。

『その喜びを噛みしめ、私を支えてくれた看護師さんや助産師さんに感謝すると同時に、その仕事の素晴らしさを実感した。これからの時代を生きる女性には、確かな資格のある職業が必要だとも感じ、自分も看護師にと思うようになった。できれば将来は助産師や認定看護師の資格も得たいと思い、まずは貴学で学んで看護師資格を得ようと志望した。』

これが質問者さまの志望動機ですよね?
この文が長すぎるのなら、コンパクトにまとめれば良いのです。
どうやってまとめるか?
それは、質問者さま自身が考えることです。
他の人に修正してもらったら、質問者さまの『純粋な』志望動機ではなくなってしまいます。
そして、面接で志望動機を言ったら『あら?願書に書いてあることと ちょっと違う感じ・・??』となり、面接官に不信感を持たれます。
そうしたら アウトです。

また、看護学校の勉強は暗記だけではありません。
小論文などもありますので、『自分なりに考え文章を書く力』が必要です。
志望動機は、『自分の考えをわかりやすく表現する』力も見ていると思います。
ご自身の心に聴いて(聞いてじゃないですよ)、がんばって表現してください。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6230854.html を質問した張本人です。

『その喜びを噛みしめ、私を支えてくれた看護師さんや助産師さんに感謝すると同時に、その仕事の素晴らしさを実感した。これからの時代を生きる女性には、確かな資格のある職業が必要だとも感じ、自分も看護師にと思うようになった。できれば将来は助産師や認定看護師の資格も得たいと思い、まずは貴学で学んで看護師資格を得ようと志望した。』

これが質問者さまの志望動機ですよね?
この文が長すぎるのなら、コンパクトにまとめれば良いの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング