アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月に大人2人でオアフ島へ17日間マリンスポーツ三昧を満喫しに行く予定です。 二人とも普段より荷物を持つのが大嫌いなので今回もスーツケースなどは持参せず、出発時は機内持込みリュックひとつという軽装で行くつもりです。日用品は到着すぐ街で調達するので困りませんが問題は周りから頼まれている衣料やお菓子、カバンなどお土産(というかお使い)が結構あります。
 滞在初期のうちに購入してハワイから(宅配より安いと思われる)郵便小包などを使ってみたいのですが現地の事情がさっぱり判りません。
この場合は通関上、今回の旅行の別送みやげ扱いになるのか、只の郵便扱いなのか、あるいは通常の個人輸入になるのか、輸入規制に掛からない様に小分けにして送る場合など格安に日本へ送る方法をご存知の方是非教えて下さい!

A 回答 (3件)

質問者様のおっしゃる格安で送るというのが、いくらまでなのか分かりませんが、私の主観的な感じ方では、アメリカから日本へ格安で送るなんてありえません。



関税の問題もありますが、郵送料自体が日本国内でののそれとは比較にならないくらい国際郵便は高いです。日本の宅急便やゆうパックで2千円くらいで全国どこにでも送れる大きさの段ボール、ハワイから送ると1万円以上だったりします。

ハワイから送る場合、郵便局、クロネコヤマト、日通などが利用出来ます。厳密に言うと料金は異なりますが、基本的には大きさと重量によって料金が決まるので、どこを利用しても割と同じくらいの料金になったように記憶してます。軽くてもかさ張ると高くなり、小さくても重くなると高くなります。重くてかさばるものが当然一番高いです。
URLを入れましたので料金表を参考にしてください。ハワイでよくみる大きさのお土産用チョコレート6箱とクッキー3箱程度を送るとして6千円程度はかかる事がお分かりになると思います。

関税の問題ですが、例え別送品扱いで送るとしても、新品の高級ブランド品などの場合は税金を取られる可能性があります。関税は、その品物の価格と、種類の関税率(5%~40%くらいが殆ど)で決まります。極端な例ですが、ブランド物の革靴を200ドルで買ったとして、関税80ドルなどがありえます。テロ後のアメリカからの郵送は厳しいので、価格リストを書かされます(嘘の申告をした場合、万が一紛失した場合は保証がないです)また、空港で税関に自己申告する時などは殆どノーチェックですが、大きな梱包物を送るとかなりの確立で中身をチェックされ、税金を取られます。

私だったら、空っぽのスーツケースを持ってホテルに置きっぱなし、最終日近くに買い物して日本まで持って帰ります。
そんな事をするくらいなら、郵送代が多少高くついてもいいし、関税も本人に払ってもらうからいいわという考えなら、送られてもいいかもしれません。

参考URL:http://www.yamatoamerica.com/j/parcel/us.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2010/03/11 15:49

ハワイからの送る方法についてはすでに解答が出ているようなので、日本に戻る際の注意点のみお知らせします。



・かならず「別送品」(Unaccompanied Baggage)の表示をするようにしてください。ご自分で箱の外に大きな文字で書いてもいいですし、お店から送ってもらうなら、必ずわかるところに表示するよう頼んでください。この表示がないと、別送品扱いでなく通常の輸入扱いになってしまうことがあります。

・別送品として送れば入国時別送品申告が出来ます。大人二人ならばそれぞれ通関時にもっている荷物とプラスして免税枠が使えますよ。免税が適応された場合は、郵便で送った場合も受け取りに関して税金を払うことは通常ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二人分の免税枠を最大限に利用するにはやはり持って帰るのが簡単そうですね。ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2010/03/11 15:52

ハワイから日本に郵送・・・


決して安くはありません。

箱のサイズ&重さで値段は決まります。
また早めに到着する便を頼むと更に高くなります。

保険も何もかけなく、ゆっくりでよくて、でも日本でいう普通の段ボールを送ると、$60は下らないかと。
ですので、費用を押さえる目的であれば、お薦めできません。
ちなみに、日本からハワイに送る方が(EMS)が若干ですが、安かったですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々と検討し直して見たいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/11 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!