「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

部屋を借りているのですが、シャワールームの掃除中、床にお酢をこぼして白く変色させてしまいました。
そのときは気づかなかったのですが、後で白くなっていたのできっとお酢が原因だと思われます。
薄茶色の石のタイルです。素材は大理石かは私には分かりませんが。。。
元通りにする方法ありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どの程度の大きさなのか分かりませんが


御酢(酸)に反応したので大理石っぽいですね
元に戻す方法ですが研磨しかないでしょうね
方法としては耐水ペーパーで気長に磨き上げるってことになります
一応ご近所に石屋さんとかがあればクリーニングしているところもありますよ
    • good
    • 0

タイルの専門業者に研磨してもらうしかないですね。


一番目の細かい紙ヤスリで自分で試す手もありますが、素人だと悪化させそうで心配です。
とりあえずヤスリとコンパウンドをハンズは車屋で買ってきてみてはいかがでしょう?
目立たない場所で試してツルツルになれば成功です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もうちょっと考えます。

お礼日時:2010/03/10 19:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大理石の床に画像のような白いシミがでてました。どのような処置をすればシ

大理石の床に画像のような白いシミがでてました。どのような処置をすればシミが取り除けるのでしょうか。ちなみに、水拭きしたあとからシミが出てきました。よろしくお願いいたいます。

Aベストアンサー

カルシューム分が出てきた汚れです。専用洗剤で除去します。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/nontarou/p3-01602k.html
完全に水気を除去し、乾燥を確認してから、専用WAXを塗布します。
http://www.monet-osouji.com/search/list.asp?shopcd=17286&itemgrp1cd=B&itemgrp2cd=W04&OVRAW=%E5%A4%A7%E7%90%86%E7%9F%B3%E7%94%A8WAX&OVKEY=%E5%A4%A7%E7%90%86%E7%9F%B3%E7%94%A8%20%E3%83%AF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9&OVMTC=advanced&OVADID=44544808041&OVKWID=627200073041&OVCAMPGID=1744639541&OVADGRPID=24551565929

Q天然大理石の床の掃除方法

ご自宅の床が天然大理石の方、日々のお掃除はどのようにされていますか?参考にしたいので教えてください。

Aベストアンサー

基本的には、堅く絞った水拭きで十分です。

たまに中性洗剤を使えば良いです。

間違えても除菌という名目でスチームクリーナーを頻繁に使わないようにして下さい。
大理石は、酸だけでなく水にも弱いです。
濡らしたら、しっかり乾かすことを忘れずに。
基本的に石材は、シミ・汚れ・キズ等はなんとでも直せます。

細かくやり遂げることができる人ならともかく、あまり気を使いすぎても疲れますよ。

キズなんかはすぐに付きますからね。


石材メンテナンスを専門にやっている人

Qお風呂の白い石膏のようなかたまり、汚れ?

お風呂に、白い石膏のようなかたまりが薄くついています。
その汚れを取る方法を教えてください。


結婚してすぐに体調を崩し、実家で一年ほど療養し、
自宅に戻りました。

すると、お風呂の扉や、イスや鏡などに、白い汚れがたまっていました。
以前、テレビで“界面活性剤の蓄積”と言っていたような気が...(記憶が定かではないですが。)


これは、結局、何の汚れなんでしょう?
ブラシなどでこするとだいぶ落ちますが、全部取り切るにはすごく大変です。

そこで、その汚れを浮かせたいと思い、
手持ちのセスキか、クエン酸は効くのかな?と、悩んでいます。

もしくは、このどちらでもなく、
この汚れに有効な成分のものがあるのでしょうか。


この汚れの正体を知っている方、
落とし方がわかる方、
セスキとクエン酸に詳しい方、
居りましたらお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

白い石膏のようなかたまりはカルシウム成分です。これですとクエン酸で溶けます。水溶液で洗うだけで落ちない場合は何回も繰り返します。

クエン酸は強い酸ではありませんから下地を冒すことはほとんどありませんので水を加えてネバネバ状にしたものを塗りつけてしばらくしてから水洗するのもよいです。下地が心配でしたら目に付かない個所でお試しして下さい。

なお風呂ですと石鹸かすや油脂成分の汚れもあるでしょう。これらはクエン酸とは反対のアルカリ性の薬剤で落とせます。セスキは重曹と同じようなアルカリ薬剤です。

大ごとにはなりませんがクエン酸に重曹等を混ぜるようなことは止めましょう(この場合ジュワジュワと泡が出ますがこれは炭酸ガスで危険なものではありません)。
【注】トイレ用の酸性洗剤と風呂/台所/洗濯機用の塩素系洗剤を混ぜると猛毒の塩素ガスが発生して大変危険です。


人気Q&Aランキング