都内在住の来年受験生の母親です。
来年受験の子供は、体が余り丈夫でなく、
電車やバスに酔いやすく、
余り遠方へ通学するのは、難しいようです。
そのようなこともあり、高校進学を機に、
出来れば、なるべく通学距離が短い地域に
転居をと考えています。
そこでお聞きしたいのは
偏差値50~60位の都立高校で、お勧めの高校を教えてください。
・先生方が、とっても熱意があるとか、
・こんな特別な活動をしているとか、
・進路指導に手厚いとか、
・生徒さんが、礼儀正しいとか、…

このくらいの偏差値だと、各学校によって、とても、いろいろな意味で、
幅があると思うのですが、地元に住んでいると、それなりに聞こえてきますが、よその地域では、分かりません。
子供は、中学でいじめを経験したこともあり、
基本的に落ち着いている学校を探しています。

どうかよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

そう言えば今現在は、


住んでいる区市町村と直接利用可能な駅はどこでしょうか?

>出来れば、なるべく通学距離が短い地域に
>転居をと考えています。
>そこでお聞きしたいのは
>偏差値50~60位の都立高校で、お勧めの高校を教えてください。

それなら転居先として、
この偏差値帯にある東大和南高校・上水高校のある
玉川上水駅周辺はどうでしょうか?
但し欠点は東大和南高校で物足りなくてもっと高い所の場合、
お子さんの代から自転車で通える偏差値60前後の北多摩高校
が募集停止になってしまっている点かな。


・中央線の吉祥寺から国分寺あたり
武蔵野北・小金井北・調布北・小平南あたりになるが…。

・八王子駅~豊田駅
ここの場合、
日野台高校と南平高校の中間地点狙いで、
豊田駅付近~平山城趾公園駅付近を探した方がいいかも。
この2校ダメでも自転車で日野高校へ行けばいい。

・西武池袋線沿線の江古田から石神井公園あたり
この偏差値帯だと西武新宿線沿線探した方が…。

あともう一つ上げるなら同じ西武池袋線清瀬駅付近、
ここには清瀬高校と東久留米総合高校がある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさん、的確な情報、ありがとうございます。
それぞれの学校について、さっそく調べてみようと思います。

お礼日時:2010/03/09 08:42

NO.5です。


>現在は、京王相模線の稲城、若葉台、永山駅
>小田急多摩線のはるひ野駅が、利用可能ですが、

この近くだと
都立は若葉総合45・永山41と低いし
(少し前は永山45・稲城39だったが)
私立は桐光学園があるがこれはおそらく高すぎだし
確かに妥当なレベルの学校とはいえないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
しかし、せっかくアドバイス頂きましたが、
現在の居住エリアでは、事情があり、考えておりません。
途中から、読まれた方々には、わかりにくくてすみません。

ですので、できれば、逆に、上記以外のエリアのお勧めを
お教えいただけたらなぁと思います。

勝手で本当にすみません。

お礼日時:2010/03/17 17:58

NO.2=NO.4です。


南多摩エリアといわれても広すぎる。
住んでいる区市町村と直接利用可能な駅は言ってほしかった。
こちらで調べたかったのに。

とはいえ、南多摩地区の場合
旧7学区の
日野台高校と南平高校の中間地点狙いで、
豊田駅付近~平山城趾公園駅付近
のほかに

他に旧7学区は
翔陽高校のある高尾の八王子市館ヶ丘周辺
町田~成瀬の間=町田高校~成瀬高校の間の町田市高ヶ坂周辺
(自転車で通学)

旧10学区では
調布南高校から自転車でいける稲城市矢野口付近

があげられる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申しわけありません。
たくさん情報ありがとうございます。

現在は、京王相模線の稲城、若葉台、永山駅
小田急多摩線のはるひ野駅が、利用可能ですが、
引っ越し先は、こちらとは、かぶらないところをと考えています。

お礼日時:2010/03/15 13:40

そう言えば今現在は、


住んでいる区市町村と直接利用可能な駅はどこでしょうか?

これの答えまだですか?
確認したいので。

この回答への補足

今、住んでいる地域は、かつて南多摩と呼ばれたエリアです。
(奥歯に物の挟まった様な言い方ですみません)

補足日時:2010/03/09 23:24
    • good
    • 2

墨田区在住だった者です。

もう20年以上前になりますが、墨田・江東・といった第6学区(今は学区はないみたいですが)、やはり千代田などの第1学区と比べると差がありました。公立小・中学でも、予算の差なのか同じ科目でも指導が違い、私のほうは手薄でした。大人になって周りから聞きびっくりしました。都立をご希望ということですが、高校でもそういったことがあるかもしれないですね。

熱心な先生ですが、公立の先生は異動があるのであまり関係ないかと思います。でも、評判のいい熱心な先生はあまり異動がないようです。

いじめの問題ですが、これはどこに行っても同じです。これからそういった人間に出会うかどうか、出会ったときにどう自分で対処していくか。親が手助けをするのは原則、義務教育までではないでしょうか。子どもの変化は毎日見ていれば分かるかと思います。我が子も何度もありましたが、ずいぶんと強くなりました。これはいい先生と友達に巡り合えたからと思っています。考え方を変えるようになりましたね。

ただ、今まで経験してきた中では、学力の低い子に限っていじめやからかいをする子が多かったです。きっと暇なのでしょう。学力のある子はそんなことしている暇は無いですから……。

進学校では常に上位にいなければ、有名大学進学は難しいです。自分のレベルより少し下の学校で上位にいたほうが、推薦枠をもらえるなど特典が多いのも事実です。

ただ、同じぐらいの偏差値の学校でも、私立と公立では質が違うなと感じます。私立は規則が厳しい分、服装の乱れも少ないように感じますし、保護者の質も違いますよね。落ち着いた学校をお探しのようですから、金銭的に余裕があれば私立ではないでしょうか。体が弱いのであればなおさらと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「推薦枠」と言うポイントもありますね。
同じぐらいの難易度でも持っている推薦枠が学校によって
かなり違うと聞いたことがあります。

それから、確かに、私立を探す方が良いのかもしれませんが、
私自身が、最初から最後まで公立だったので(笑)、
「私学」に対して、ちょっと、不安?があります。

お礼日時:2010/03/09 23:24

>余り遠方へ通学するのは、難しいようです。


どちらの地域を希望しているのか書いていただかないと回答は難しいと思います。
距離が近くても混んでいる交通機関を利用しなくてはいけませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お読み頂きありがとうございます。
今のところ、
・中央線の吉祥寺から国分寺あたり、
・八王子駅~豊田駅
・西武池袋線沿線の江古田から石神井公園あたり

等を考えております、

また、マスコミで、教育の環境に関しては
あまり良い噂を聞かない足立区あたり、
高校もやはり、評判は、余り芳しくないのでしょうか?

お礼日時:2010/03/08 22:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偏差値60以上の都立高校

こんにちは!えーっと、偏差値ってどうやって決めるのかわかりませんが、偏差値が60以上の都立高校(名前)を教えて下さい!よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

 偏差値60以上でしたら、たくさんあります。

 学校の進路指導担当の先生に資料を見せてもらうか、書店で都立入試対策本を見るのがよいでしょう。

 2001年の偏差値は参考URLに出ていますが、今は試験制度が変わっているので目安にしかなりません。

 ちなみに、次の学校は「進学指導重点校」を名乗っています。

・日比谷
・西
・戸山
・八王子東
・青山
・立川
・国立

参考URL:http://www.wstation.org/schoolguide/info/2001/heigan/heigan_select.htm

Q中学2年です。 今から来年の1月までに偏差値35から55まで(偏差値20)上げるのは可能ですか?

中学2年です。
今から来年の1月までに偏差値35から55まで(偏差値20)上げるのは可能ですか?

Aベストアンサー

可能です。
中3の部活引退時に偏差値39だったのに12月には偏差値70以上に上げた人を知っています。
ですが、当然塾も行き始めましたし、勉強量も凄かったようですよ。
3年の夏休みまでに1年2年の復習が終われば夢ではなくなります。
頑張ってください。

Q都立高校 偏差値

都立高校の偏差値を検索してみると

私の第一志望校は、物によって58~63まで幅広いです。

1、2個違うならまだしも、5つも違うとさすがにどれが正しいのか判断できません。


【注意】間違った偏差値がネット上に大量に出回っています。注意してください

と出ている物を見るのが良いのですか?

Aベストアンサー

>1、2個違うならまだしも、5つも違うとさすがにどれが正しいのか判断できません。


どれも正しくないとお考えください。


ツイッターでの塾の先生( 他の道府県ですが )のご意見も同様です。信じるにたらないということです。


では何を信じたら良いのかと言うことになります。
塾へ通っていらっしゃるなら、塾が実施する模試の結果です。
塾へ通っていないのなら、6月頃から行われる公開模擬試験の判定結果です。尚、この場合、少なくとも2回、できれば3回以上は受けてください。V模擬またはW模擬が有名です。


模試の専門業者は、過去に実施された多数のデータに基づいて判断しています。だから、信じるのはどれかというなら、模擬試験結果、または塾の模試結果です。


>【注意】間違った偏差値がネット上に大量に出回っています。注意してください
と出ている物を見るのが良いのですか?


こういうのが一番怪しいです。


ご承知のように、都立高校は一般入試の場合、目標偏差値の他に内申点が強く影響しています。
偏差値のみの合否目安は信用できません。


たとえばですが、このOKWaveでも、模試の偏差値はすごく良い( トップレベル )のに、内申点が悪すぎるという内容のご質問もありました。偏差値と内申点が同じ傾向を示すとは限りません。


都立高校入試問題は、近年難しくなる傾向にあります。ですから、確実に得点が入る内申点を、確実に確保する必要があります。くれぐれも、当日の試験さえできれば( 偏差値さえ良ければ )などと考えないでください。

>1、2個違うならまだしも、5つも違うとさすがにどれが正しいのか判断できません。


どれも正しくないとお考えください。


ツイッターでの塾の先生( 他の道府県ですが )のご意見も同様です。信じるにたらないということです。


では何を信じたら良いのかと言うことになります。
塾へ通っていらっしゃるなら、塾が実施する模試の結果です。
塾へ通っていないのなら、6月頃から行われる公開模擬試験の判定結果です。尚、この場合、少なくとも2回、できれば3回以上は受けてください。V模擬またはW模擬が有名です...続きを読む

Q私はいま受験生なんですけど 偏差値というものがあまりよくわかっていません あと、偏差値の出し方とか知

私はいま受験生なんですけど
偏差値というものがあまりよくわかっていません
あと、偏差値の出し方とか知っていれば
教えてください!

Aベストアンサー

○ 偏差値の正確な説明は時間がかかるので簡単にします。

  「英語」と「数学」で80点を取ったとします。
   この場合、両方とも、同じ出来かと言えば、そうではありません。
  「英語」は問題が簡単で、受験者全員の平均が90点だったとします。
   他方、「数学」は受験生全員の出来が悪くて、平均が40点だったとします。

   こいう場合、平均点を取った人を偏差値50として、各受験者の点数を偏差値で表すのです。上の、数学の場合、ひじょうに偏差値が高くなります。逆に英語は偏差値が50以下になります。

   こういう考え方が偏差値の基本的な考え方です。


○この概念を利用して、大学の入学難易度が偏差値という形で表されるようになりました。

 もっと聞きたいことがあったら再度質問して下さい。

Q現在都立高校(偏差値64ほど)の高校1年生です。千葉大学 薬学部を目指しています。いまからどのような

現在都立高校(偏差値64ほど)の高校1年生です。千葉大学 薬学部を目指しています。いまからどのような本を買って勉強していけばいいでしょうか?オススメの問題集や参考書があれば教えて下さい。お願いします

Aベストアンサー

私も都立高出身です。偏差値は同程度の学校でしたが、入試の成績はクラスではトップ合格、全体でも最上位の方でしたので、その時の友人の複数が東大や東工大クラスに合格しました。

千葉大でも薬学部は非常に難しい、最難関の一つですので、基礎問題を確実に習得しながら難問題を入試までに解けるようになる必要があります。東工大に現役入学したトップ入学の友人は、常に中間試験や期末試験でトップを維持していましたが、チャート式の易しいものを完璧にマスターすることをステップにして、2年になってからは、一年の時のマスターしたものは難問題の問題集をコツコツ解いていました。同様に、2年のときの勉強はオンタイムで易しいチャート式を確実にこなす、3年で2年までの分の難問題を確実にして、3年では同時進行ですべての総復習と3年の教科で受験科目を徹底的に勉強していました。

私は、その様子を3年次に話を聞いて、真似できないので、薄い問題集を何冊も確実に全範囲で解く練習をしました。それと、遅いのですが、易しいチャート式を借りて短期読破、問題を短い時間で解きました。

センター試験では私は9割弱程度でしたが、他のトップクラスの友達は9割越え、半分の人は浪人しましたが、現役時に慶応クラス以上に合格している人ばかりですので、浪人しても合格するだろうと東大クラスを狙って勉強をする人ばかりでした。

私の2人目の子、今年、東京の高校に進学しましたが、裁判官志望なので、法学部に入学できるように幅広く勉強しています。もともと理科が得意、数学も得意ですので、高校入試も理科と社会と数学で点数を稼いだ、その3科目は中学時代からセンター試験向けの易しい参考書を使っていました。入学した今は同じペースで勉強中、数学だけは大学で使うような教科書レベルのものも興味を持ってチャレンジしています。でも、基本は学校で全員が使う問題集を完璧にする、教科書を完全マスターです。

英語と国語、これは中学時代から参考書はフォーレストを使い、高校でも同じものを買った、同じ本が2冊あるので、学校に置いているのと家で使う専用にしています。国語はセンター試験向けの易しい参考書や問題集、あとは小論文向けの練習のものを学校でも使っています。

子供の同級生の半数程度は東大クラスに入学しますので、7割程度の子は鉄緑会などに勉強しに行っている、3割程度は高校から入学し、私の子みたいに自力で易しい参考書のマスターと薄い問題集を繰り返し解いてマスターしているみたいです。

都立高の方が受験に対してのサポートはしてもらえますので、高校の先生に相談すると具体的な参考書や問題集を推薦してもらえますし、夏休みなどの補習も用意している学校があります。

また、高校によってはガイダンスで先輩の勉強法を冊子にして配る、私の上の子も進路の栞というものを毎年もらい、参考にしていました。

受験するといかに千葉大の薬学部のレベルが高いかは実感できるようになると思いますが、それなりに基礎をマスターし、受験科目を確実に点数を取れば合格できる、後は、効率よく確実に継続し勉強することです。

私の出身大学には、千葉大の医学部出身の人や中退の人が複数いました。逆もいましたが、医学部よりは易しい、でも、かなり難しいのは間違いないので、東大に合格するつもり程度は勉強しないと厳しいです。どこの高校出身かでなく、どの程度確実に勉強したか、そこが大事です。

私も都立高出身です。偏差値は同程度の学校でしたが、入試の成績はクラスではトップ合格、全体でも最上位の方でしたので、その時の友人の複数が東大や東工大クラスに合格しました。

千葉大でも薬学部は非常に難しい、最難関の一つですので、基礎問題を確実に習得しながら難問題を入試までに解けるようになる必要があります。東工大に現役入学したトップ入学の友人は、常に中間試験や期末試験でトップを維持していましたが、チャート式の易しいものを完璧にマスターすることをステップにして、2年になってからは、...続きを読む

Q偏差値55の普通科進学校か偏差値の低い工業高校

弟が受験生で、受験先で悩んでいるので、少しでも力になれればと思い、質問しました。
タイトルの通り、高校卒業後、進学せずに就職をする場合、どちらに進むのがいいのでしょうか?
高卒で就職するなら、工業系の高校に進むのがいいと聞いたことがありますが、どうなのでしょうか?
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

子供と関わる仕事をするものです。
弟さん思いの優しい方ですね。
ひとまず進学先は置いておいて、弟さんがどんなことに興味を持っているのか、
卒業後はどうしたいと考えているのかをはっきりさせた方がいいと思います。
高校の3年間はあっという間です。その先の人生の方が圧倒的に長いのですから、
それを踏まえて高校を選ぶ方事をお勧めします。
もしほんの少しでも大学進学したいという気持ちや可能性があるなら普通科、
確実に高卒で就職すると決めているなら、就職指導をきちんとしてくれる高校でしょう。
その普通科の進学率、就職率はどれくらいですか?
就職率が低いと、就職指導が弱いこともあります。
進学率が高い進学校だと、高2から文理選択があり、皆が受験に向かっていく中、
就職組は疎外感を感じるかもしれません。
その点工業高校なら、ほとんどが就職でしょうし、
毎年卒業生を受け入れている会社からの引き合いもあると思います。
弟さんに偏差値55の高校に行かれる学力があるなら、
良い成績を収め、資格を取れば、かなり就職に有利になるでしょう。
ですが「偏差値の低い」というところが気になります。
偏差値の低い工業高校だと、がらの悪い生徒が多い場合もあります。
学力的にも高くない生徒が入ってくるので、勉強のモチベーションを保つのは
難しいでしょう。
弟さんは理系科目は得意ですか?
明らかに文系でしたら工業より商業という選択肢の方がいいかもしれません。
まず卒業後を考え、あとは弟さんの学力と相談して決めてはいかがでしょうか。

子供と関わる仕事をするものです。
弟さん思いの優しい方ですね。
ひとまず進学先は置いておいて、弟さんがどんなことに興味を持っているのか、
卒業後はどうしたいと考えているのかをはっきりさせた方がいいと思います。
高校の3年間はあっという間です。その先の人生の方が圧倒的に長いのですから、
それを踏まえて高校を選ぶ方事をお勧めします。
もしほんの少しでも大学進学したいという気持ちや可能性があるなら普通科、
確実に高卒で就職すると決めているなら、就職指導をきちんとしてくれる高校でしょう。
...続きを読む

Q都立田園調布高校の偏差値

現在の都立田園調布高校の偏差値を教えてください。
また信頼できる都立高校の偏差値ランキングを載せているウェブサイトがありましたら教えてください。すぐに締め切らせていただきます。

Aベストアンサー

受験屋です。
大田区の田園調布高校でよろしいですね?

田園調布高校の偏差値は58です。この偏差値はいわゆる合格確実圏、合格安全圏と言われる偏差値になります。ですから、田園調布を目指すならこの偏差値58が目標であり目安ですね。

特進だともう+2ぐらい偏差値があると入れると思います。私が持ってる8年ぐらい昔の偏差値表だと田園調布の偏差値は53なので、やはり雑誌とかで多く紹介されたこともあって評判、偏差値ともに上がってるようです。受験のさいは要注意です。(古いサイトとかいい加減なサイトだと52とか53のままのサイトもありますね。こういうサイトの偏差値表は信用しちゃダメです)


信用できる偏差値ランキングですが、
http://www.geocities.jp/toritsukoukou2/
ココとかは一番有名です。

あとは見た限り、ここの偏差値表なんかも正確です。
http://matome.naver.jp/odai/2130319471484440201

あとはデタラメの偏差値が多いような…。

田高は評判良いですから入る価値があると思います。頑張ってください。

受験屋です。
大田区の田園調布高校でよろしいですね?

田園調布高校の偏差値は58です。この偏差値はいわゆる合格確実圏、合格安全圏と言われる偏差値になります。ですから、田園調布を目指すならこの偏差値58が目標であり目安ですね。

特進だともう+2ぐらい偏差値があると入れると思います。私が持ってる8年ぐらい昔の偏差値表だと田園調布の偏差値は53なので、やはり雑誌とかで多く紹介されたこともあって評判、偏差値ともに上がってるようです。受験のさいは要注意です。(古いサイトとかいい加減な...続きを読む

Q偏差値48の中3が偏差値61の高校を受けるのは?

妹の子の話です。
妹の子は偏差値48です。今、中3です。
偏差値61の国際化(英語科)を受けたいと言っています。
とりあえず英検準2級の申し込みはしました。
中1の英語の成績は5でしたが、中2はずっと4です。
英語の定期テストで60点台を取ったこともあります。
そんな子が受けて受かるでしょうか?
どんな勉強をしたらいいでしょうか。
妹の子が通う塾の先生が、もっと上を狙えるよと言ったので、ならば英語科をと思ったそうです。
塾の先生は、妹の子が一番下のレベルの学校を希望していたのでもう一つ上の学校を狙ったら?という意味で話してくれたと思うのですが、妹は、塾の先生が上を狙えると言ったから英語科を目指すことにしたと言いました。
私は妹の子に数学と理科を教えているので気になっています。

Aベストアンサー

たかだか高校でしょう?
落ちこぼれるのが目に見えるとまで否定するのは、どうでしょうか…
今日明日に試験本番で偏差値10越えとなると無謀ですが、今から努力する分には十分可能性あるんじゃないかな。
本人がやる気あるなら挑戦するのは良いことだと思いますよ。

塾の先生の意図は質問者さんの考えている通りだと私も思いますが、受験勉強するなら何にせよ目標を高く持って損することはないかと。
英語科という選択も良いですね。下手な理系を専攻するより、手堅いかもしれないです。

勉強方法ですが、正道に勝る王道無しです。
理解が不十分な単元を残さない、単語帳の単語は100%覚える、読解の際は文章の品詞を抑える、和訳より英訳、読むより書く。
とにかく英語から離れないことです。
ダメかどうかは妹さん次第です。スポーツや芸術と違って、学校の勉強は全てやる気一つです。
裏を返せば、やる気がないなら本当に無駄なので、具体的な勉強方法を妹さんに提示してみて、渋い顔をするようであれば早々に諦めるべきです。

Q都立青梅東高校の偏差値は?

 タイトルとおりです。
 都立青梅東高校の偏差値ってどれくらいでしょう?

Aベストアンサー

実施する会社・団体によって偏差値は上下しますが、例としてですが、下記のURLでは他の学校の偏差値もわかります。

参考URL:http://www.wstation.org/schoolguide/info/2001/chart/ko_13/bosyu_ko_ipp_13_1.htm

Q偏差値50前後の私立歯学部に合格する為にはどれくらいの高校偏差値が必要か?

こんにちは。偏差値50前後の私立歯学部に合格するには高校は偏差値がどれくらいの高校に行けば合格しますか?

Aベストアンサー

準進学校レベルですね。 偏差値45とかですと 恐らく大学からの推薦が無いです。


人気Q&Aランキング