アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代の専業主婦です。
この春、下の子も入園し、自分の時間が増えそうです。
そこで質問なんですが、子供が幼稚園や学校に行ってる間に専業主婦のみなさんはどのように過ごしているのですか?

私の場合、これまでも下の子を連れて買い物やお友達と家ランチなどしていました。時には早めに夕飯の支度なども・・・。
でも、春からは一人の時間が増えるはずなので買い物も今程時間がかからないだろうし、家で集まってランチだったのが外へ行く事も増えるのかな?と思うと楽しみな反面、お金の事も気になったりで・・・。
一人の時間を楽しみつつ、お付き合いも大事にしていきたいとは思いますが・・・他のみなさんはどのようにしているのかアドバイスをお願いします。
(仕事に出る事についてはお迎えの時間などを考えると今は無理なので考えていません。)

A 回答 (5件)

確かに時間をどうすごすか、考えちゃいますよね。


私がやっていることを参考までに・・・
基本的に、一日中家の中にいると、煮詰まるのでなるべくちょこちょこ外にでます。朝、掃除や洗濯をして、新聞もざっと読んでから
出かけるところや買い物の内容・店をメモして、計画をたてます。

1 コーヒー好きなので、ドトールやスタバに行ってまったりする。
2 朝一番で映画をみる(午前十時くらいからスタートの第一回をみる と「ファースト」で料金が安かったり、水曜日がレディースデー
 で安かったりするので、それを利用する。)
3 近所の公園をウォーキングする(健康のために)
4 自転車や徒歩で行けるランチスポットへでかける。
  (地図でラーメン屋やカフェを探すのも楽しみ)
5 図書館や本屋へ行って本や雑誌を読む。
6 自分の人生で「これだけはやりたい」「行きたい」等など
 を考えて、手帳にメモする(意外と毎日、書いてみると楽しい)
7 主婦になると、電車で通勤しないので、たまに行き先を決めて
 電車に乗ってでかける(浅草、新宿、東京丸の内等)
好きなことをして時間を過ごすのが、一番ですよね。人生楽しまなくちゃ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家にばかりいるのもつまらないのでなるべく外へ行くようにしたいと思いますが、あまりお金はかけたくないし・・でも、教えてもらった事はうまくやれば主婦のプチ贅沢くらいな範囲なのでこれくらいなら出来そうです。
暖かくなれば徒歩や自転車でドンドン外出しようと思います。

お礼日時:2010/03/09 11:10

資格を取る勉強をします。



様々な資格を取ると 楽しいと思いますよ。

もしかして万が一 の時役にたつかもしれませんから。
今は世の中がこういう不況の時代です。
夫もいつまでも今の会社にいられるかどうか。
そのとき役立つのが資格です。

「私に任せて!! 貴男を食べさせてあげるわ!!」くらい言えるように
なれたら夫も安心でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

資格は、まだ上の子が生まれて歩いたりする前に通信教育で勉強しました。
で、再度何か資格を!と思って(独学では続かないので)ユー○ャンの冊子を見ていますがなかなか興味が持てるものが見つからないといった状態です。
今は興味がなくても何かの拍子に興味が出てくるかもしれないので常にアンテナは張っているようにします。

お礼日時:2010/03/09 11:19

ずーっと専業主婦のオバちゃんです。



子供が幼稚園に行っていた時は、スカートやショートパンツ、サンドレスなどを作ってましたが・・・(ゴムなどで簡単に脱ぎ着出来るもの)

月1でしたが幼稚園の近所でやっておられた「パン教室」に通ったり・・。

結構率先して幼稚園や学校の委員を引き受けていましたよ。
小学校の委員をすると学年で5年違う方と知り合いになれたり・・
先生の裏情報とか、先々の学年での行事などを教えてもらったりと結構お得です。

で、最近はパソコンしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パン教室、いいですね。私も行ってみたいと思っていました。

役員・・・今までは下の子がいたので回ってきませんでしたがこれからは回ってきます。
「大変」ってイメージが大きいですが違う見方をするとやっても苦にならないかもしれないですね。

お礼日時:2010/03/09 11:14

私も同じような疑問を持っています。



主婦だって色々忙しい…と聞きますが、私にしたら「えっ?忙しい?」って感じで…
掃除洗濯なんて、朝のうちに終わってしまうし、子供が帰ってくるまでの時間は、みなさん何をしているんでしょう?

ちなみに、私はテレビを見たり、図書館で借りた本で読書、あとは近所をぶらぶら散歩したり、パソコンしたり…ですが、
何もしてなくても1日ってすぐに終わってしまいますけどね…

暖かくなったら、ガーデニングを再開したいなぁって思っています。

まあ、その前にこの散らかった部屋を片付けないといけないんですけど、
やらないといけないことって、ついつい後回しになってしまうんですよね…
(ただのズボラさんなんですが…)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

同じように思う方がいて安心しました。
周りのママ友さんたちは子供が入園して一人の時間が出来たらランチに行ったり、買い物に行ったり・・・と考えているようです。
私も同じように思いますが、専業主婦だからそうそうランチや買い物に行くのも抵抗があります。
掃除・洗濯もわりと朝のうちに終えてしまうのでホントに今から憂鬱です。

>何もしてなくても1日ってすぐに終わってしまいますけどね・・・
そう聞いて少し気持ちが楽になりました。
そういえば、我が家の押し入れも子供の物で溢れているのでまずはここの片づけから始めてみます(-_-;)

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/08 16:19

はじめまして!



三人のママです。

 今下の子が幼稚園に行ってないので自分の時間はなくなりましたが・・
 上が中学 小学なので下が生まれていないときは、子供がいない時にしか出来ない事をしました・・

 私の趣味が裁縫系なのでガーーーーーーーっとミシンを思いっきりやりましたよw
 幼稚園に入園するとお友達やママ友が尋ねて来ることもあるので、思うほど自分の時間ってないですけどね・・(つд・)
 それでも ぽっこり空いた日は ミシンでガーーーですw
後は編み物 やっぱり裁縫系にいってしまいます・・

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
私も裁縫は気が向けばやるのですが、今は入園の準備用品作りを子供が寝た後にしています。

>子供がいない時にしか出来ない事・・・
そうやって考えたら何か考えつきそうですね。
裁縫の布選びも子供連れてはゆっくり選べないですもんね~。

古い友達やママ友と会うと言っても毎日はないだろうから、一人の時間の過ごし方を今から考えていますが「思うほど自分の時間がない」というのを聞いて少しほっとしました。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/08 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!