JR南武線を通勤などで利用されている方、または詳しい方にお伺いします。
立川駅⇔川崎駅間の利用状況(混雑具合)を教えて下さい。
時間帯はAM.700立川駅から乗車時と
PM.5:00武蔵小杉駅から乗車時です。
また整列乗車(並んで何本か待てば座れる)は実施していますか?
ついでに武蔵小杉ってどんな所でしょうか?

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A 回答 (2件)

ぼくはPARTAさんと、時間帯は同じですが逆方向を利用してます。



・混み具合はそこそこ。溝の口、登戸のターミナル駅で座れることが多いです。

・問題は乗車客の質です。府中に競馬場などがある関係か、競馬・競輪新聞片手のガラの悪い乗客が多いときがあって、朝から缶チューハイなんかを飲んでます。これは立川方面客です。帰りは、混雑度、質もそこそこです。

・学生が少なく、工場勤務のサラリーマンが多いのも特徴かな。

・整列乗車はしてません。

・武蔵小杉は、東急の改革で急変してます。一言で言えば、工場街の中の平凡な駅だったのが、ターミナル駅に変身してると言えるのではないか。

・全部ひっくるめて言えば、東横、小田急なんかよりも、乗客レベルが一段下。都会郊外のローカル線といった感じ。横浜線よりも下。でもこれから沿線が住宅街になっていって、変わるのかも知れません。
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この回答へのお礼

「乗客の質」ですかぁ。なるほどぉ、そういうことも関係してきますよね。
お恥ずかしいんですが、私は電車についてほとんど知識がないので
(私の人生の中で一番利用しているのは総武線です。)
「乗客の質」まで考えたことがありませんでした。
缶チューハイを飲んでもいいですが、後始末はちゃんとして欲しいですね。
まぁ、フツーのサラリーマンでも缶コーヒーの缶を社内に置いていくので
その点はどこも同じかなぁ。
武蔵小杉の駅はこれから発展するって感じですね。
乗客レベルは低いようですが「都会郊外のローカル線」とは、
逆にいいかも知れないなぁとも思ってしまいました。

お礼日時:2001/03/29 13:42

朝の南武線はとても混んでいます。

 整列乗車は行われていませんが、1本待てば座っていけます。 夕方の武蔵小杉からも混んではいますが、溝の口までは乗降者が多いので、座れるかもしれません。 いずれも超混みというわけではありませんからあまり心配はないと思います。
武蔵小杉は東横線、目黒線乗り入れ駅で、横浜、目黒、渋谷など、移動に便利な駅です。 東横線の駅が改装され、それに伴い駅前開発も進み、以前のイメージとはちょっと違った街になりました。 
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この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。
私は南武線には一度も乗ったことがなく、
武蔵小杉にも行ったことがありません。
しかも「超混みの電車」にも乗ったことがありません。
(私の基準では朝の中央線:東京行きなどが超混み電車です。)
実は、JR三鷹駅から出発するので吉祥寺から井の頭線で
渋谷に出て東横線という経路もあるのですが、
立川経由の方が下り方面なので楽かな~と思ったんです。
「超混みではない」とのことなのでやっぱり、立川経由がいいかな。
参考にさせていただきますね。

お礼日時:2001/03/29 13:25

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しかし、確かに電車には乗ったのだからA駅とB駅を往復する分を払わなければならないですよね。

もし、しっかり往復分を精算できるとしたら、どのような条件で判断しているのでしょうか。
B駅より一つ遠い駅まで行った時、運賃が違う可能性もありますよね。
その一駅の違いをどう判断しているのでしょうか。


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具体例として、
入ってすぐに、電車が行った直後だと気付き、次の電車まで15分以上あるが、それならトイレに行きたい。でも、改札の外にトイレがある。
駅員に言うと入場を取り消してくれました。



>もし、しっかり往復分を精算できるとしたら、どのような条件で判断しているのでしょうか。
>B駅より一つ遠い駅まで行った時、運賃が違う可能性もありますよね。
>その一駅の違いをどう判断しているのでしょうか。

システムで判断できるかどうかと、キセルかどうかは別の問題です。
システムで判断できない事は多いです。
おそらくそのケースでは判断できないでしょう。
が、それをするのはキセルであり犯罪です。


>それとも、やはり入場料となるのでしょうか…。

乗車した訳ですから、発生する料金は入場料ではありません。
システム的には、すでに書いた通り、同じ駅での出入りはエラーになると思います。

後は、駅員の対応になります。
特殊なケースは取り扱った駅員の判断で多少異なる事があります。

また具体例ですが、
A駅からB駅に向かう途中、忘れものに気付き、途中のC駅で折り返して元のA駅に戻った事があります。
A駅で駅員にその事を正しく説明すると、A駅~C駅間の片道料金だけ徴収されました。
A駅~C駅間往復の料金が発生するのでは?と思いましたが、駅員の判断なので任せました。

鉄道会社のシステムによると思いますが、私の通勤範囲の駅では、入った駅でまた出ると、エラーになります。

具体例として、
入ってすぐに、電車が行った直後だと気付き、次の電車まで15分以上あるが、それならトイレに行きたい。でも、改札の外にトイレがある。
駅員に言うと入場を取り消してくれました。



>もし、しっかり往復分を精算できるとしたら、どのような条件で判断しているのでしょうか。
>B駅より一つ遠い駅まで行った時、運賃が違う可能性もありますよね。
>その一駅の違いをどう判断している...続きを読む

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