誕生日にもらった意外なもの

同棲している彼氏がいるのですが、昨日の夕方頃(仕事中)から胸(肺?)の辺りが痛いと不調を訴えています。

痛みには波があり、笑ったりしたり、咳をしたり、飲み物を飲んだりすると特に痛いようです。昨晩はとにかく安静にさせましたが今朝もあまり変わらないようです。

ちなみに彼は21歳痩せ型です。自分で色々調べてみる限りでは肋間神経痛や自然気胸辺りが疑われるかと…

本当はすぐにでも病院へ連れて行きたいのですが、お恥ずかしいながら彼は昨年失業以来、保険料未納の状態で病院にかかることが出来ない状態です。心配ですが私自身、全額負担できる大金もありません。かといってこのまま放置していても命にかかわる大事になってしまうんじゃないかとかなり怖いです…

今晩も痛むようなら、気休め程度にしかならないかもしれませんが、痛み止めを飲ませようかと考えていますが、他に何か良い対処法などありませんでしょうか。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

失業で収入がないのなら、国保の保険料の一部減免が受けられます。

国民年金も一部減免や全額免除の制度があります。
(経験あり)

医師法に抵触する恐れがありますので、断言はできませんが、
知り合いが自然気胸になった時の症状と同じです。
自然気胸は若い男性に多いです。

放置するとまずいと思います。
痛み止めで痛みだけ取ってしまうと、重大な危機を見落とす可能性があります。

まず彼を病院に連れて行き、あなたはその足で管轄の役所の国保の係へ。
とにかく相談してみましょう。
保険料の支払が無理な状況なら、生活保護の申請という手も
使えるかもしれません。
    • 0

現在病院に掛れる状況でなければ先ず,お痩せなので,高タンパク質の熱いスタミナ料理を食べて,熱い風呂に入りましょう。

★国民健康保険特別な困窮状況なら1ヶ月,2ヶ月だけでも★無料で保険書貰えます。役所で相談しましょうね
    • 0

社会保険料は分納、納付期限の先送り、減免といった措置を取ることもできるはずですよ。

http://www.city.matsumoto.nagano.jp/kurasi/zekin …

失業だったら取れないことは市町村の方でも分かってます。(私自身、分納にしてもらってこの間全部納めました。苦笑) 払ってないからと言って責められることはありません。何しろ、何も言わずに未払いを通す人が多いご時世、窓口に相談に来てくれるだけでも役所からするとありがたいかぎりでしょう(笑)。

一度窓口で事情を説明して相談してみてはいかがですか? 保険が適用されれば、ある程度は治療費を抑えられるでしょうし、今よりは状況が良いほうに向かうと思います。

呼吸器系であれば、早く医者にかかればかかるほどいいでしょうね。
自力で何とかしようとは思わない方がいいと思います。
    • 0