プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日子供と公園を散歩中に、女の人に声をかけられ、
ママサークルに誘われ、電話番号を交換し、気軽な気持ちで公民館へ行きました。

すると、予想外に子供は別室で、何人かの母親と会議室で、
子育てを終えた位の女のひとの話を聞いて、
そのあとに悩みを聞いてくるだけでした。

しかも、話は長く、内容は夫を立てろという内容で、
聞いていても疑問だらけでした。

これはあやしいと思い、帰って調べると案の定、なにかの宗教らしく、
行ったことをとても後悔しています。

そして、始まる前に流れの中で、名前・住所・電話番号を書いてしまい、
今になってとても怖くなっています。

始まりから終わりまで声を掛けてきた女性が私に至れり尽くせりでした。

月2回あるらしく、次回も前日に電話が来るのではと思いますが、
直接宗教の勧誘はされておらず、どう断ればいいのか悩んでいます。

住所を知られているので、波風たてると家まで来るのではとも思ってしまいます。

どう断るのがいいでしょうか?

本当に情けない質問で申し訳ありませんが、
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はっきりと断りましょう。


向こうは断られるのは慣れていると思います。

育児の相談会のような形式での団体…
「夫を立てろ」

心当たりあります。
断りました。それ以降無理な勧誘や、その件についての話は一言もありません。
お互い子供もいて同じ公園や児童館も使いますし
向こうもさほど波風は立てたくないと思います。

「前回参加してみたけど合わなかった」といえば良いですよ

大切なのは夫婦仲、妻が夫を立てろ
会場
Y先生

などの言葉が出てきたら、たぶん私が知っているところと同じじゃないかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
断られた後に無理な勧誘はなかったようで、少し安心しました。

私を誘ってきた女性は、子供もいないらしく、余計に不信でした。
以後気をつけたいと思います。

お礼日時:2010/03/08 19:19

宗教集団だからと言って、すぐさま犯罪やトラブルに直結するものではないです。

そんな極端な行動に出てばかりいたら、この日本社会で宗教として成り立たないですから。商売ごとと同じです。

例えば、誰かと知り合ってこの人とはウマが合わないなと思ったら、sakulalaさんはどうしますか? 誘いがあれば何かと理由をつけて断る等して、「あなたとの交流には積極的ではない」というのをさりげなくアピールしたりするのでは。
友達にだって、頑固な人や聞き分けの悪い人、色々いると思います。宗教だからって特別視せずに、友達ノリで断ればいいと思いますよ。全く仲良くしようとも思われていない相手をしつこく誘う程、彼等も暇じゃないと思いますので。

もしそれでもまだしつこく来るなら、はっきり「集まりはあまり楽しくなかった」っと言っちゃっていいと思います。そこまでしても引かないって事はかなり精神的に図太い相手って事でしょうから、それくらいきっぱり断られてもどうってことないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。少々焦りで考え過ぎたかもしれません。
きちんと断ろうと思います。

お礼日時:2010/03/08 19:21

「私には合わないようですから、今後はお断りします」と勇気を出してハッキリ言ったほうがいいです。


それでもなにか言いかけたら、「失礼します」と言ってガチャ切りしましょう。
家まで来るようなら、警察へ電話して迷惑していることを伝えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
的確なアドバイスありがとうございます。
きちんと断って、それからですね。

お礼日時:2010/03/08 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!